• ベストアンサー

直列共振回路の問題

直列共振回路の実験で、測定結果からR=0Ωの時の実効抵抗R0とインダクタンスLを算出せよという問題で、ω0=1/√LCとI0=E/R0の式を使うと思うのですが、I0とCにはどのときの値をいれればいいのですか?また、インピーダンスという言葉が出てきてこれのせいで、この問題がよくわからなくなっていると思うのですが、インピーダンスって何ですか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

Cは別に測定しておかないといけません。 I0は共振時の電流の最大値です。 インピーダンスはE/Iで 見かけの交流抵抗ですが正確にはベクトルを使う必要が有ります。 印加する周波数を変えていくとインピーダンスが変化するのがお判りでしょう。

takayoshi16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• burahuman
回答No.3

インピーダンスの意味がお分かりにならない方に共振回路の説明をしても難しいと思いますのでインピーダンスを調べて理解してから再度質問した方が良いですよ。

takayoshi16
質問者

お礼

noname#140587
noname#140587
回答No.1

上の問題は分かりませんが、インピーダンスは、電気で交流の抵抗(R)です。

takayoshi16
質問者

お礼