• 締切済み

3歳2ヶ月児について…

3歳2ヶ月の息子についてご相談があります…保育園の先生に『息子さんは色がわからないみたいです。黄色を見せて何色?と聞くと赤!!いろんな色を聞いても赤やピンクなどしか言わない。黒はわかるみたいですが、家でも色を教えてください』と言われました。先生に言われたように家でも赤い花とか教えていますが、なかなか色がわからず(T-T)。なんだか、先生の言い方が気になって、この頃ってハッキリ色合いがわかるものなのでしょうか?3歳2ヶ月児って色ってわかりますか?教えて下さい(;o;)

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.7

こんばんは 三歳なら 色は 識別できると思います ただ 色の名称がわからない場合はあるだろうとは思いますがね それとは別に 色弱 色盲について 疑ってみる必要があるのではないかと思います 色弱 色盲は 色の区別がつきにくくて 境目がわかりづらい場合があるようです 男の子は 特に 遺伝することがあります 父親が遺伝子を持っていなくても 母親が遺伝子を持っている場合は 遺伝することがあるようです ただ 母親は遺伝子を持っていても 色盲や色弱は 出ないので わからない場合が多いようです 小学校では 検査があります 覚えがありませんか なんだか 色でごちゃごちゃした中に 文字や数字が書かれてるの見たことあると思います

nkkt
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます(^-^)なんでも、赤やピンクたまに青ばかり言って例えば黄色のクレヨンを赤と言ってその都度これは黄色だよ~と教えていますが、なかなかわからないようです。ウチの姉にも色弱、色盲そういう病気ではないかと言われました(;o;) 今度3歳児健診があるので相談してみようと思います(T-T)そして病気の事も頭に入れておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

3歳1ヶ月息子、幼稚園通ってます。 クレヨン持ってませんか? クレヨンのふたがありますよね。 そこにいったんクレヨンをバラバラに置いて、トレーに片づける時に、 「あか、あお、きいろ、くろ…」と一つ一つ言いながら置く作業は結構うちのこには効果あったかなと思います。 あとは、保育園行かれてるといろんなお歌を覚えてくると思うんですが、 色の出てくるお歌を歌いながら、クレヨンでも折り紙でもいいのでその色を見せてあげるとか。 折り紙はたくさん色がありますからいいかも。 あと、お花よりももっともっと身近な事で、 今日は緑の洋服着るよ、とか、 男の子だったら車か電車かどっちかはいけると思うので、 外に出たら青い車だねとか、銀色の電車見たねとか、そういう覚え方でもいいかもしれません。 まあ単純に反抗期の態度の一つとして、 正しい事を敢えて言わないお年頃。 っていう事は考えられませんかね。 保育のプロが見て言うわけだからそれは無いのかな…。

nkkt
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます(^-^)なんでも、赤やピンクたまに青ばかり言って例えば黄色のクレヨンを赤と言ってその都度これは黄色だよ~と教えていますが、なかなかわからないようです。これから覚えてくれるといいのですが(;o;) 身の回り、身近な物で色を言いながらしてみます。 今度3歳児健診があるので相談してみようと思います(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

同じ3歳3カ月の双子男です。 言葉は2歳3ヶ月でやっとママが言えた程度です。 色・・・わかりますね・・・・ 白黒赤青水色ピンク紫緑 これくらいでしょうか。 まず一つ・・・色教えましたか? 言葉が話せるようになってからだいたい教える人多いですよね うちも2歳半くらいから教えたような気がします。 ブロックとかで 赤ちょうだいとか青ちょうだいとか やってみましたか? もしそういうのしていなければ答えられなくて当然だと思うのです。 赤やピンクは分かってるんですか? 何でも赤ピンクしか言わない? ブロックは御家にありますか? まず色が識別できているかはどうなんでしょう? もしわからないなら ブロックとかで 同じ色をまずちょうだいってとってもらってはどうでしょう これと同じ色ちょうだいって。 これとこれは一緒ってまずママがやってあげて 識別できない病気もありますからね、 緑が茶色に見えたり 透明の傘 ピンク透明と白透明の 区別がつかないとか。

nkkt
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。色も教えたりブロックで遊びながら回答して下さったようにしましたが、なんでも、赤やピンクたまに青ばかり言ってしまいその都度違いを教えています。 今度3歳児健診で相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158225
noname#158225
回答No.4

こんばんは、3歳2ヶ月だったら色はわかると思います。家の親戚の子供の話なのですが、おじいちゃんが色弱だった為遺伝していました。もし、3歳半までまって眼科を受診されたらと思います。気にさわったらごめんなさい。

nkkt
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます(^-^)なんでも、赤やピンクたまに青ばかり言って例えば黄色のクレヨンを赤と言ってその都度これは黄色だよ~と教えていますが、なかなかわからないようです。ウチの姉にも色弱、色盲とかそういう病気では…と言われました(;o;) 来月3歳児健診があるので相談してみようと思います(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190213
noname#190213
回答No.3

地域の保健婦さん等専門の方に電話をするか、小児科の先生のところに行って見るのがいいと思います。 素人に聞くと自分の子供を基準にするのでワケがわからなくなりますよ。 保育園の先生も「あれ?」と思うからそうおっしゃったのだと思います。

nkkt
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます(^o^) そうですね。来月3歳児健診があるので相談してみます(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 3歳1ヶ月の男の子がいます。 ウチの子は、赤.青.黄色.黒.白は、わかります。 その他の曖昧な色、ピンクとか紫とか黄緑なんかは、まだはっきりはわかってませんね。 そして緑は、青って言いますf^_^; なぜかと言うと、信号の青って、緑色してますよね、その印象が強く、緑色も青と一緒だと、思ってます(-.-;)その都度、緑だよ!と訂正しますが、いまだにたま~に、緑って言いますが、青!って言ってます。 質問者さんも、気を付けて下さいね(笑) まぁ、ウチの子だけだと思いますが…(笑)

nkkt
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます(^-^)なんでも、赤やピンクたまに青ばかり言って例えば黄色のクレヨンを赤と言ってその都度これは黄色だよ~と教えていますが、なかなかわからないようです。これから覚えてくれるといいのですが(;o;) 来月3歳児健診があるので相談してみようと思います(T-T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163185
noname#163185
回答No.1

ある日突然わかるようになります。 うちも三歳前半は当てずっぽうで言っているような所もありましたが、3才6ヶ月には言えるようになっていました。 ただ、病的なもので色が判別できないということであれば心配でしょうから検診の時にでもお医者様に相談されてみると安心だと思います。

nkkt
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます(^o^)そのうちわかるようになればいいのですが…なんでも、赤やピンクたまに青ばかり言って、例えば黄色のクレヨンを赤と言ってその都度これは違うよ~黄色だよ~と言って教えていますが、なかなかわからないようです(;o;) 来月3歳児健診があるので相談してみます(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたがもし保育園の先生だったら

    あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

  • 色を覚えられない

    2歳半になる娘がいます。2ヶ月ほど前から、色を認識するようになりました。赤、青、黄、緑の基本の色を何回教えても、覚えてくれません。 “これ、何色?”とたずねると、かならず“黄色”とまず言われます。“これ赤だよ。”と教えてあげて、もう一度聞いても、“黄色”と答えます。保育園では、信号機の色を教えてくれているようです。 好きなピンクとオレンジは、すぐに答えれます。 まとまりのない分で、申し訳ないのです。 しばらく、様子見たほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 色についてのアンケート

    赤、青、黄色、緑、オレンジ、ピンクの中で何色が好きですか??

  • 保育士さんのジャージ

    保育士の先生は、主にどんな色のジャージを履いてますか?又は、今、まさに幼稚園や保育園で先生をしている人は、何色のジャージを着用していますか?ピンクのジャージは着ますか?

  • 3歳10ヶ月の息子、色や果物の名前を覚えられない

    息子は、色が分かりません・・・赤色を指差して、これは、何色?と言うと息子の好きなミニカー(色が赤)の名前が出てきます。どの色でもそうです。色の名前だよと言うと分からないと答えます。いくら教えてもこんな感じです。 果物も同じです。いちごをどうしてもりんごと言います。どうしたら息子は覚えてくれるでしょうか?

  • この花の名前を教えてください

    最近よく見かける花で、すごく可愛い花だな~と思って見ているのですが、花の名前がわかりません。 一つの鉢から、赤・ピンク・黄色・オレンジ・白などの色とりどりの花が咲いています。小さめの花です。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バラの花言葉

    バラの花の花言葉を色ごとになるべく詳しく知りたい・ 赤・ピンク・オレンジ・黄色 等

  • 10ヶ月の息子について・・・

    以前も書き込みしたんですが、うちの10ヶ月になる息子が 近頃保育園にお迎えに行っても手を伸ばして来てくれません(T T) もう2週間位になります。別の先生が手を伸ばしたら、すっといくのに あからさまに私のところにだけ来てくれず・・・。 あと、今日保育園に離乳食を見てくださいと言われ、食べさせに行ったのですが、 私があげてる時に保母さんに抱っことせがみ、泣いてました・・・。 保育園の先生といる時間も長いし楽しいのだろうと思うように していたのですが、今日はさすがに凹みました・・・。 先生からも、先生には後追いするけどお母さんにはしないね など言われ、悲しすぎて。 子供をすごく愛してます。だからつらすぎて・・・。 私の兄弟の子供に自閉の子がいるのですが、その子もお母さんに 来てくれなかったと言ってました。そういう話を聞くと不安になったり・・。 今母子家庭で仕事が終わったら私の祖父母の家にいってます。 祖父母や私の友達がいる時は私にべったりです。家に帰れば 二人きりなので甘えてきます。気になるのは保育園だけなんですが。 このまま保育園の先生にべったりなのでしょうか? 愛情不足でこうなってしまったのか。 同じ月齢位で同じ経験された方いましたらお話お聞かせてください。 今かなりこたえているので、勝手なんですが厳しい言い方は、控えもらっていいですか。すいません。

  • 浴衣の帯の色

    浴衣の帯を新調しようと思っているのですが、 画像のような色の浴衣の場合、 赤・黄色・薄紫・黒・ピンクの中から選ぶなら何色の帯が合うと思いますか?

  • 彼岸花が玄関先に飾ってあったら悪趣味だと思いますか

    彼岸花が玄関に飾ってあったら変な家だと思いますか? 彼岸花といっても最近は赤のほかに白や黄色やピンクやオレンジ色・・・と色々な色があって カラフルです。 色々な色の彼岸花がうちにあるのですが年配の人は「彼岸花は不吉な花」だといって嫌う人がいるので せっかく彼岸花が咲いても玄関先に飾りにくいのです。 また彼岸花が好きという人はいますか?