• ベストアンサー

車の本について

閲覧ありがとうございます♪ わたしは車がすきなんですが 男の人や整備士のひとに 女だからって なめられたくないので わたしができる事は なるべく自分でやって できなかったり わからないことは 勉強していきたいと思うのですが 車の手入れや整備とか メカニックとかDIYなどが 勉強できる雑誌や本がありましたら 教えてください♪(≧ω≦)b

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.1

「オートメカニック」 一年読めば車のほとんどの部分を理解できると思います。 こっちは二輪車ですが、 「モトモト」も結構参考になります。 バイクと車は同じガソリン機関ですから共通する部分も多いのです。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ あした本屋さんに行って 探してきます(o~-')b モトモトって 小さいバイクの本ですよね♪ おじさんが小さいバイクを いじっているので 何度か読んだことがあります(≧ω≦)b バイクに跨がった感覚ってなんか ムンムンしますよね(笑) 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.2

とりあえず『オートメカニック』誌が定番です。 http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/ ちょっと脱線ですが・・・動機が人に見栄を張りたい・・・というのはお勧めできません。 この手のものはやはり実践を積むことがベターなんですが、ちゃんと経験者がフォローしないと危ないことがたくさんあります。 (多量のガソリンを積んだ1トン以上の金属塊が高速で走るわけなんで) 自分が出来ることを増やすのはいいのですが、雑誌などの知識はスムーズに教えてもらうためのもの、ぐらいに思っておいて下さい。 (単独diyで作業ミスで車につぶされて死亡・・・という話はちょくちょくありますから、マジで) なお各車ごとに『整備書』もしくは『修理書』というマニュアルが発行されています。 日本車の場合は各社の純正品が、外車ではヘインズなどが入手可能です。 ディーラーもしくはマニアックな書店で入手可能です。(えらく高価ですけど) モデファイの際には『保安基準ハンドブック』等があると安心です。 http://www.yuso-bunken.co.jp/book/book-detail/book-det931.htm あとはやはり同じような車や楽しみ方の人と交流することですね 『車の話をして楽しい』人と認められれば知識とかはどんどん集まってきますから(笑)

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ オートメカニックって 有名なんですね(o~-')b 見栄を張りたいわけではないんです カー用品のお店とか ディーラーの整備士のひとに なんかバカにされてるような カモにされてるようなカンジが するんです(/_;), わたしが知っていることでも 否定されて あーしろこーしろってススメられて 「それも一理あるかも」ってカンジで 受けちゃうんで そうならないために お勉強をして わたしの意見を通せるように したいんです(・ω・;) 洗車場とか大好きです!! きれいに洗ってワックスが効いた ボディーを見たり触ったりすると おもわずキスしたくなります(笑) それにドアとかボンネットを開けて 淵とかを拭いていると 誉められたり チューニングの話になったりと 嬉しいことばかりです☆ 回答ありがとうございました(^з^)