• ベストアンサー

車の本について

閲覧ありがとうございます♪ わたしは車がすきなんですが 男の人や整備士のひとに 女だからって なめられたくないので わたしができる事は なるべく自分でやって できなかったり わからないことは 勉強していきたいと思うのですが 車の手入れや整備とか メカニックとかDIYなどが 勉強できる雑誌や本がありましたら 教えてください♪(≧ω≦)b

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

「オートメカニック」 一年読めば車のほとんどの部分を理解できると思います。 こっちは二輪車ですが、 「モトモト」も結構参考になります。 バイクと車は同じガソリン機関ですから共通する部分も多いのです。

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ あした本屋さんに行って 探してきます(o~-')b モトモトって 小さいバイクの本ですよね♪ おじさんが小さいバイクを いじっているので 何度か読んだことがあります(≧ω≦)b バイクに跨がった感覚ってなんか ムンムンしますよね(笑) 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

とりあえず『オートメカニック』誌が定番です。 http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/ ちょっと脱線ですが・・・動機が人に見栄を張りたい・・・というのはお勧めできません。 この手のものはやはり実践を積むことがベターなんですが、ちゃんと経験者がフォローしないと危ないことがたくさんあります。 (多量のガソリンを積んだ1トン以上の金属塊が高速で走るわけなんで) 自分が出来ることを増やすのはいいのですが、雑誌などの知識はスムーズに教えてもらうためのもの、ぐらいに思っておいて下さい。 (単独diyで作業ミスで車につぶされて死亡・・・という話はちょくちょくありますから、マジで) なお各車ごとに『整備書』もしくは『修理書』というマニュアルが発行されています。 日本車の場合は各社の純正品が、外車ではヘインズなどが入手可能です。 ディーラーもしくはマニアックな書店で入手可能です。(えらく高価ですけど) モデファイの際には『保安基準ハンドブック』等があると安心です。 http://www.yuso-bunken.co.jp/book/book-detail/book-det931.htm あとはやはり同じような車や楽しみ方の人と交流することですね 『車の話をして楽しい』人と認められれば知識とかはどんどん集まってきますから(笑)

noname#138699
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ オートメカニックって 有名なんですね(o~-')b 見栄を張りたいわけではないんです カー用品のお店とか ディーラーの整備士のひとに なんかバカにされてるような カモにされてるようなカンジが するんです(/_;), わたしが知っていることでも 否定されて あーしろこーしろってススメられて 「それも一理あるかも」ってカンジで 受けちゃうんで そうならないために お勉強をして わたしの意見を通せるように したいんです(・ω・;) 洗車場とか大好きです!! きれいに洗ってワックスが効いた ボディーを見たり触ったりすると おもわずキスしたくなります(笑) それにドアとかボンネットを開けて 淵とかを拭いていると 誉められたり チューニングの話になったりと 嬉しいことばかりです☆ 回答ありがとうございました(^з^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクの雑誌について

    閲覧ありがとうございます♪ 車の整備とかの雑誌は オートメカニックってゆー 雑誌がありますよね? バイクにはそーゆー整備とかの 雑誌はありますか?(°д°;;)

  • 車を知るには?

    こんにちは(*^_^*)私は17歳の女です。 最近車に興味がわいてきました。 きっかけは、好きな人が車好きだからです。 彼は、自動車の専門学校に通っていて、将来整備士になるため頑張っています。 「付き合うなら、車の話できる人がいい」って言ってたので 車のこと知りたくなりました(>_<) 単純ですよね・・(・ω・`;) でも、私はまだ免許もとれないし、車の知識が全くありません。 初心者でも分かるような雑誌や本、漫画・・・など、なんでもいいので教えてください。 ちなみに彼は走り屋です。理解できたらいいな と思います>< アドバイスお願いします_(._.)_

  • 車の修理

    車を自分で整備したり、レストア(ばん金したり、オーバーホール、錆取りしたりする人がいます。)(整備士・車関係の仕事ではありません。) 最初は本などでやり方を学ぶのでしょうか?

  • 車が大好きなみなさん、教えてください(゜▽゜)/

    車が大好きな人と友達になったせいか、最近車に興味を持ち始めました。 車の種類、構造などなど、初歩的なことから奥深いことまで いろいろなことが知りたいです。 友達にも聞いたりするんだけど、ちょっと専門用語が出てきたら もうお手上げ状態(*_*) 初心者向けのサイトや本などあったら教えてください。 せめて自分の車くらい自分で点検したり整備できるようになりたいな! まずはどんなことから勉強したらいいんでしょう? みなさんは何から、またどういう方法で車に対する知識を養っていますか?

  • 車の勉強方法について

    こんにちは。 自分は車にとても興味を持っているのですが、 メカニックやチューニングの知識が全然足りないため、 車好きの人たちの話にとてもついていけません。 なんとかして勉強したいと思っているのですが、 自分ではGSでバイトを始めてみる、くらいしか 思いつきません。 車いじりの実践テクニックと知識をつけるいい方法を ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分でメンテナンスができるようになりたい

    自分で車のDIYやメンテナンスができるようになりたいです。 いろいろと勉強したりチャレンジしてみたいので DIYやメンテナンスのことが載っている雑誌をおしえてください。 できれば輸入車や外国車のことも取り扱っている雑誌なども 教えていただければ嬉しいです!

  • 車の事に興味があり過ぎて、、、

    私(女)は車を運転するのも大好きですし、車自体の構造や性能などの 情報を読んだり、見たりしています。 「自動車整備士」の資格取得を目指そうと思う位です。 理由は、自分自身が運転する車ぐらいは最低限のメンテナンスや知識 をもっていたいという事、とにかく車全般の知識を勉強する事が頭から 離れないほど好きな事の2つです。 知人(男女とも)に上記の事を何気ない会話の中でしたところ 「そこまで車の事に関心があるのはおかしい」 「女がそこまで興味があるのって、変だよ」と言われています。 やっぱり、資格取得までするのって‘変’なのでしょうか・・? 周囲の人達があまりにも「資格取得するまで車が好きなんて変」と 話しているので・・。 私は変わっているのでしょうか・・?

  • ドリフトの雑誌や本について

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは いとこの影響で ドリフトに興味をもちました(o~-')b そしてそのいとこと ドリフトとか車のはなしをしたり いっしょに走りにいったり たまにはわたしのできるとこは じぶんで改造してみたいのですが ドリフトとか車の改造のことが 載っている雑誌がありましたら 教えてください(・ω・)

  • 車のことを知るのに良いものありませんか?

    一カ月ほど前から車に興味を持ち始めました。 速い車が好きで、手当たり次第中古の雑誌やDVDなどを 見て車の車種やパーツを作っている会社などは 大分分かるようになりました。 しかし雑誌ばかり見ていると基本的なことが 分かっていることを前提に記事が書かれているため、 馬力やエンジンの種類がぼんやりとしか分かりません; そのため基礎知識としてエンジンの仕組みや駆動などを 現在勉強しているのですが、なかなか苦戦してしまって、、; 車が好きで自分でいじったりしている方や、 車の構造が分かる方はどのようにして車の構造が (例えばシャフトがどういう働きをしているのか等) 分かるようになりましたか? また、今持っている本がなかなか私には難しいので 本、DVDで基本の構造を知るのにわかりやすかった!と 思うものがあれば教えていただきたいです。(子ども向けでもいいです!) そして、もしこれは見ておいた方がいいよ!というような 面白いもの、お勧めの車があれば教えていただきたいです。 (こちらは面倒でしたらお答え頂かなくてもかまいません) 車は持っていないため自分の車で部品を見て確認というのは ちょっと難しいです、、。ごめんなさい。 基本的なことがしっかりわかるようになったら、 ニスモフェスティバルに行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • メイクの基本の基本の本

    30過ぎて、ファンデーションくらいしか使っていません。 なんとかしたいと思い始めました。 メイクの勉強でもしなきゃと思い、雑誌とかかって読むのですが、 そもそもの基本をしらないので、裏技テク!とかのコーナーばかりで ちょっと私にはハードルが高すぎます。。 初心者用の本とかあったら教えてください。 お肌の基本手入れのことも書かれていたら尚嬉しいです あと、揃えておくべきアイテムなどあればお願いします