• ベストアンサー

車の勉強方法について

こんにちは。 自分は車にとても興味を持っているのですが、 メカニックやチューニングの知識が全然足りないため、 車好きの人たちの話にとてもついていけません。 なんとかして勉強したいと思っているのですが、 自分ではGSでバイトを始めてみる、くらいしか 思いつきません。 車いじりの実践テクニックと知識をつけるいい方法を ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.3

私もあなたと同じような事で苛立っていました。 (今でも大して変わりませんが・・・) それから雑誌のオートメカニックとか、自動車工学、 カー&メンテナンス、さらにグランプリ出版の単行本 なども読んでみたら、それまで友人が言っている事や、 スタンドのお兄さん達が、根拠のしっかりしていない 実にいい加減な事を言っていたのも分かりました。 あなたもいずれ時間が経てば気が付くと思うのですが、 友達がクルマ談義でワーワー言っているような程度は、 こう言っては失礼ですが大したことではありません。 あなたが正しい知識を身に付ければ、横で聞きながら 「フフッ」なんて事になるのです。そんなものですよ。 まず書店に行って、オートメカニックを開いて下さい。 この雑誌は、そんなあなたを待っていますよ。

funifuni11
質問者

お礼

なるほど。 正しい知識を持っている人は意外に少ないんですね。 自分はフフッと言われないような人間になりたいです。 オートメカニックは読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Face5
回答No.5

ほんとにやる気があるなら GSでバイトするよりすぐ 整備工場に就職しましょう。そしてきちんとした知識とスキルを身につけて下さい。 そうそう 整備振興会の講習を受けて 整備士の資格もとってください。初歩の初歩から しっかり勉強できますよ。 

funifuni11
質問者

お礼

整備士ですか~。 調べてみましたが、難しそうですね。 将来にも関わることなので、じっくり悩みたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• Faye
回答No.4

#3さんに賛成! 私は2級整備士(+検査員)ですが、免許を持たないやつらの話なんて、タダの自慢話にしか聞こえません。 (オレはこんなこと知ってるんだぜ~、みたいな^^;) (でも自分の周りには整備士しかいないので、そんなことはしょっちゅうではないのですが。) ちょっと勉強したから、って分かるほどカンタンなものではないと思います。 今でさえ、勉強の真っ最中です。(8年以上整備士してますが。)

• Faye
回答No.2

ちなみに、ガソリンスタンドでアルバイトしても、整備士免許がない場合はフツーにガソリン入れたり洗車したりする仕事しかないです。(当然ですね。) 年齢とかはわかりませんが、3級整備士でも取ることを目指してみては?

funifuni11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! なるほど、整備士免許がなければ、 確かにフツーの仕事しかまわってこなそうですね。 マイカーは、まだお金がなくて…(--;) でもいつか、セブンを乗り回すのが夢なんです。 それに向けて知識が欲しかったので… 資格については少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

まず、ご自分でマイカーはお持ちですか? それをいじれば、いやでも身につきます。 ガソリンスタンドでバイト、いいですね。 紙の上だけの知識では、やはり薄っぺらいです。 どんなに知識豊富でも。 やっぱり経験あるのみ! 職業訓練校でも2級整備士が取れるところもあります。 同じ勉強するなら、本格的にやってみては?