• 締切済み

太陽暦と太陰暦について

簡潔に教えてください

みんなの回答

回答No.4

補足ですが、 私が先の回答で、 >それと「太陰暦」と「太陽暦」という言葉をご存知なら、それを元にインターネットで検索すれば済む話です。 と申しましたのは、いつ貰えるか解らない誰かの回答を待つより、自分で検索でも使って探した方が早い場合が多いからです。 自分で検索してもどうしても解決出来ない場合だけ! 質問をした方が良いと、私は常々思っています。 私自身は、大抵自分で検索して答えが見つかるので、たまたま今までに質問したことがありません。 でも決して質問することが悪いとは思っている訳ではありません。私はこれまでに他人の質問と回答のやりとりを拝見して、すごく勉強させていただきました。とても感謝しています。

回答No.3

暦の要諦 ~ 年と月の日数が異なります ~    ●太陰暦;一ヶ月 29 or 30日。◎太陰太陽暦;一ヶ月 29 or 30日。 (一ヶ年 12 or 13ヶ月、353,354,355 or 383,384,385日)。  ○太陽暦;一ヶ年 365 or 366日。   ── 太陽暦の一ヶ月は、天文現象とは関係がありません。 http://okwave.jp/qa/q3997532.html (No.5)  月から太陽へ ~ 暦(日読み)の暦史 ~   ── 新旧暦日は、たがいに換算できないので、新旧対照と呼ばれます。 http://okwave.jp/qa/q4777646.html (No.2)  新暦と旧暦 ~ 果てしない誤解 ~   ── bilda さんの回答には単純な間違いがあり, そこから「きちんと 調べていないのではないか」という疑問を感じるからです.(Tacosan) http://okwave.jp/qa/q3376247.html (No.4)  

回答No.2

あなたの別の質問でsyu1958さんがお示し下さったURLはちゃんと参照なさいましたか? もしそのURLを拝見されていたなら改めてこの質問をなさらないかと存じます。 それと「太陰暦」と「太陽暦」という言葉をご存知なら、それを元にインターネットで検索すれば済む話です。 なぜご自分で検索機能を使って調べないで他人に聞こうとなさるのかが全く理解できません。 既に回答はされていますが、まぁあえて補足させていただきますが、 太陰暦は、日本ではその代表的なものが天保暦です。 でもこれは純粋な太陰暦ではなくて太陰太陽暦とも言えるものでした。 日本が何故太陽暦(現行のグレゴリオ暦)に改暦したのかの、一番の理由は、国の出費を抑える為でした。 とにかくお勧めな参考文献は、 暦計算研究会編「新こよみ便利帳」-天文現象・暦計算のすべて- 恒星社厚生閣 出版 です。

• Tacosan
回答No.1

太陽暦: 太陽を使う 太陰暦: 月を使う