• 締切済み

上手くコミュニケーションがとれません

人前では、感情的になって言いたい事があっても抑えてしまい、言いたい事がいえず、会話がなかなか成り立たなくなる事がよくあります。 もちろん感情を抑えなければならない場面もありますが、身内に対しても気を使うせいで抑えてしまって言いたい事が言えません。 それゆえ父からは、会話が少ないと言われます。 最低でも身内に対しては、抑えずに言いたい事を言うようにしてしっかりと会話をしたいのですが、何か工夫はありますか?

みんなの回答

noname#180065
noname#180065
回答No.1

質問内容そのままの思い込みじゃないでしょうか。 自分は野球が出来ないんだ。自分は数学が出来ないんだ。 人前に立つとあがってしまう。きっと自分は話せなくなる。 結果、話せなかった。やはり話せないんだとかいう。 自分でがんじがらめにしてしまっているんじゃないかなと。 考えないほうが話せますよ。 だから、その思い込みを取るために コミュニケーションの先生などとよく話したらいいと思います。 考えをほぐしてもらうだけでも変わりますよ(^-^)

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのことで森田療法の自助グループに参加して勉強したりもしておりますが、あまり真剣ではなかったので、今後は真剣に勉強して理解していくよう努めていこうと思います。 因みに私と共感のできる方はたくさんいました。