• ベストアンサー

コミュニケーション

人と話をする時、どうしても感情的になってしまいます。 そのせいか、言いたいことも伝わりにくく、また、とっさに話を振られようものなら慌ててしまい更に酷くなってしまいます。 僕は相手に伝わりやすく、論理的な会話がしたいのですが・・・ こういったコミュニケーション(語学力・語彙力?)能力を上げるにはどうすればよいのでしょうか? ためになる書籍、経験があれば、是非教えてください。

• amoti
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluehope
回答No.4

参考になるかわかりませんが...。 知人で話す前に少し間をおく方がいます。(いつもではないですが)意識的にやっているかどうかはわかりません。考えをまとめているのか、どういえば相手に伝わるかを考えているのか..? また、ゆっくり話すと感情的になったときもそれほど感情的にきこえないものです。 コミュニケーションは決して語学力や語彙力でどうにかなるものではないと思います。言葉で足りなければ表情や身振りを駆使すればいいと思います。 amoti様の質問に対し見当違いの回答をしているな~と思うのですが、行き着くとこ「コミュニケーション」は受け取ることからはじまるように思います。よく、会話はキャッチボールにたとえられますが、その通りだな~と思うんです。受け取りが一番大事。(聴くこと)そして、難しい言葉やわかりにくい表現など使わずに相手が受け取りやすいようにする(伝える)。 教科書だって参考書だって、だらだら難しい言葉だけ書いてあるより色や絵があって、わかりやすく要点が簡潔に書かれているものが一番理解しやすいと私は思います。 私は理論的に話すことができないので、それについては..。 ひとつの方法?(になるかわからないけど)として、結論から話すとまとまりがなくなっても何とかなるように思います。 語彙力をつけるのなら一番身近にあって昔からいわれている「新聞」です。何故なら偏りがないから。(政治、経済、社会情勢、生活、健康、事件、芸能。これ全部、網羅されているんですよ。)でも、結局のところ、読み取る力が大切だと思います。何を伝えようとしているのか、一番伝えたいことは何か。 長くなってしまってスミマセン。求めている回答やアドバイスとは違うよな~..とおもいつつ書きました。

amoti
質問者

お礼

たしかに僕も字ばかりの硬い参考書は敬遠してます。 相手によって使う言葉(表現)を分けるのも大切ですね。 それはちょっと盲点でした。 気をつけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15006
noname#15006
回答No.5

私はamotiさんとは逆で、感情の起伏が少なくいつも冷静と言われています。 逆に言うと、常に冷たい人とも言えます。 感情的であることが一概にネガティブなことではありません。 ただ、場によっては感情的では済まされないことがあるのも確かです。 ひとつお勧めしたいのは、相手の言ったことをそのまま言ってみることです。 「私があなたにしておいてと言ったことをしてくれたの!?」 と言われて、感情的な返答としては、 「そんなこと聞いていません!」とか「忙しくてできません!」などがあるでしょう。 相手のことばを繰り返すとこうなります。 「私があなたに言われたことをしたかどうかですか?」 繰り返すことで、一方的に発せられたことばが第三者的な発言になります。 お互いにクッションをおくことにより、少しは冷静になれると思います。 そこから先もいろいろなテクニックはあるのでしょうけれど、まずは、これを試してみてはいかがでしょうか?

amoti
質問者

お礼

上手く言葉にはできませんが、正鵠を得たもののような気がします。 たしかに冷静っぽく聞こえますね。 試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.3

対峙している相手を良く見てみ。 たとえ君が『論理的な会話がしたい』と思っていても、相手がソレを 望んでいなければ会話がかみ合うわけがなく、かみ合わないから躍起に なって感情が出てしまうのではないか? 相手はどういった会話を望んでいるのか?内容があってもなくてもどう でもいい『話す事が目的』な会話だろうか? 一つのテーマの是非を議論しあうような会話だろうか?お互いの思想を ぶつけ合うような会話だろうか? 相手の望む会話の質に合わせて会話をするよう心がける。これで衝突は免れるだろう。 君のやりたい、論理的な会話はできないかもしれないが、仕方がない。 相手が論理的な会話を望む場合に限ってその想いを発揮すべし。

amoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで相手が望む云々というのは少し違和感があります。 解りやすい話し方と解りにくい話し方では万人が解りやすいほうを望んでいるのではないでしょうか? 「解りやすい話し方」というのは確固とした論拠、知識から得られるものではないか・・・と考え、「論理的な会話を~」と質問させていただきましたました。 やはり僕にはその能力が低いようで、この文章を作るのにも結構な時間を要してしまいました・・・orz

noname#108105
noname#108105
回答No.2

周りから「頭の回転速いね」と言われます。 幼い頃から読書は殆どしませんでしたが漫画をかなり読んでいました。 国語もかなり得意で、これは多分漫画のおかげだろうなぁと思ってます。 本当は本を読むのがいいと思うのですが 読書が苦手なら漫画でもいいと思います。

amoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読書は大好きです。最近読んだ本は「頭の良い人悪い人の話し方」です。 あまり参考になりませんでしたが・・・

• sibaeri
回答No.1

私はよく「いいボケするね」とか「話してるとおもしろい」とか人から言ってもらえます。私はみんなを盛り上げたいという思いから、お笑い番組をよく見るようにしました。そうしているうちに、語彙力・・・というのでしょうか、そういうものがついたような気がします。 参考にするならぜひお笑い番組ですよ!!

amoti
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 お笑いは好きなんですけど そこからは何も見出せませんでした・・・