• 締切済み

陸上部顧問 を傷害罪で告訴できますか

高校陸上部顧問に捻挫した足を引っ張られて靭帯を切ったのですが訴訟できるでしょうか? 高校陸上部顧問に捻挫したときに「左右の足の長さが違うから捻挫するんだ」と言われ 捻挫した方の足首を思いっきり引っ張られて靭帯を切ってしまったのですが、訴訟することは可能でしょうか? 訴訟する場合どの位の金額が必要になりますでしょうか? また、捻挫したときの怪我と引っ張られた時の怪我を病院で判別することは可能でしょうか? 顧問は治療と称してこの様なインチキ施術にハマってます。 例えば部員から集めた金で買った高価な陶器を患部に乗せて疲労を取るようなことをしています。 高価な、いかがわしいサプリメントを強制的に買わせたり 怪我をすると顧問の師匠の駅付近にある治療院に強制的に行かされます。もちろん自腹です。 ここでの治療は患部に塩を塗ったり、気功と称して手を当てるだけです。 私は指の骨折の時に固定器具を外されて温熱器で温められ粗塩をすりこまれました。 怪我の直後は冷やして安静にするというスポーツの常識も通用しない治療院です。 第二第三の被害者を出さないようにするにはどうすればよいでしょうか? 彼は陸上競技大会になるとエルグランドに積載量オーバーの器具を載せて競技場に行くコンプライアンスの無い人間です。 セレクションではなく希望入部した部員はほぼ付き人状態です。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

学校の中で起こった事ですから、損害賠償請求や訴訟を起こすとすれば 顧問本人だけではなく、学校関係者や学校の経営母体を含めることにな ります。これは、訴える相手を増やした方が補償可能性が確実になるか らですが、細かくいうと学校が私立か公立か、顧問が公務員か否かで 相手が変わってきます。 また、資格のない人間が緊急手当以上の治療行為をやってはならず、 そういう点から見ると、捻挫の足を引っ張った行為は重過失にあたり ますので、じん帯裂傷との因果がはっきりしないとしても過失責任を 問う事はできると思いますし、事情によってはいかがわしい治療院を含 めて不法犯罪行為になるかも知れません。 怪我の治療費などは学校保険で支払われると思いますが、それでもなお 許せないというのであれば、争う事は可能だと思います。 ただし、未成年者は法律行為が出来ませんから親が代理して行うことに なります。(さらにその先、弁護士に代理することもあります) 以上のような事から、先ずはあなたが当事者(高校生)であれば事情を 親に相談する事から始めたほうがいいと思います。その際は、これまで の事実関係を(いつどこでだれが等を)きちんと紙に書いて整理・説明 することです。 そして、学校に苦情として申し入れて善処してもらう事にとどめるのか 弁護士に相談してきちんとけりをつけるのか、警察に持って行って事件 にするのか、というような事を相談してください。 (騒ぎを大きくする手段としては、そのほかにPTAを使ったりOB会 を使ったりという方法もあります)

関連するQ&A

  • 高校陸上部顧問を傷害罪で告訴できますか?

    高校陸上部顧問に捻挫した足を引っ張られて靭帯を切ったのですが訴訟できるでしょうか? 高校陸上部顧問に捻挫したときに「左右の足の長さが違うから捻挫するんだ」と言われ 捻挫した方の足首を思いっきり引っ張られて靭帯を切ってしまったのですが、訴訟することは可能でしょうか? 訴訟する場合どの位の金額が必要になりますでしょうか? また、捻挫したときの怪我と引っ張られた時の怪我を病院で判別することは可能でしょうか? 顧問は治療と称してこの様なインチキ施術にハマってます。 例えば部員から集めた金で買った高価な陶器を患部に乗せて疲労を取るようなことをしています。 高価な、いかがわしいサプリメントを強制的に買わせたり 怪我をすると顧問の師匠の駅付近にある治療院に強制的に行かされます。もちろん自腹です。 ここでの治療は患部に塩を塗ったり、気功と称して手を当てるだけです。 私は指の骨折の時に固定器具を外されて温熱器で温められ粗塩をすりこまれました。 怪我の直後は冷やして安静にするというスポーツの常識も通用しない治療院です。 第二第三の被害者を出さないようにするにはどうすればよいでしょうか? 彼は陸上競技大会になるとエルグランドに積載量オーバーの器具を載せて競技場に行くコンプライアンスの無い人間です。 セレクションではなく希望入部した部員はほぼ付き人状態です。

  • 高校陸上部顧問を傷害罪で告訴できますか?

    高校陸上部顧問に捻挫した足を引っ張られて靭帯を切ったのですが訴訟できるでしょうか? 高校陸上部顧問に捻挫したときに「左右の足の長さが違うから捻挫するんだ」と言われ 捻挫した方の足首を思いっきり引っ張られて靭帯を切ってしまったのですが、訴訟することは可能でしょうか? 訴訟する場合どの位の金額が必要になりますでしょうか? また、捻挫したときの怪我と引っ張られた時の怪我を病院で判別することは可能でしょうか? 顧問は治療と称してこの様なインチキ施術にハマってます。 例えば部員から集めた金で買った高価な陶器を患部に乗せて疲労を取るようなことをしています。 高価な、いかがわしいサプリメントを強制的に買わせたり 怪我をすると顧問の師匠の駅付近にある治療院に強制的に行かされます。もちろん自腹です。 ここでの治療は患部に塩を塗ったり、気功と称して手を当てるだけです。 私は指の骨折の時に固定器具を外されて温熱器で温められ粗塩をすりこまれました。 怪我の直後は冷やして安静にするというスポーツの常識も通用しない治療院です。 第二第三の被害者を出さないようにするにはどうすればよいでしょうか? 彼は陸上競技大会になるとエルグランドに積載量オーバーの器具を載せて競技場に行くコンプライアンスの無い人間です。 セレクションではなく希望入部した部員はほぼ付き人状態です。

  • 陸上競技と怪我

    怪我をして走れなくなる辛さを解消できる方法を教えて下さい。メンタル面でも何でもいいんで。 高校から長距離を走っており、全国も経験してます。 今は30才で、決して速くはないですが、大好きなので、趣味寄りな競技者として真剣に練習に取組んでます。再来月にフルマラソンを申込んでました。それに向けて、走り込みやスピード、補強等追い込んだのに、結局肉離れ。 5年前も大会目前で靭帯炎。 陸上競技が嫌いになりたくても、もう走りたくないと思っても、勝利を味わう喜びを知ってるので止めれないのです。また1からやり直しても足が爆発する可能性はあります。 今は固定して松葉杖。 アスリートで同じ境遇の方のアドバイス聞かせて下さい。

  • 部活(陸上)をやめたい (長文です)

    私は高校にはいってから陸上を始めました しかし入部理由が顧問の先生に来なよ といわれ私は特に入る部活がなかったので 入ってしましました ですがここ最近急に 辞めたくなりました 理由はもう陸上がイヤなんです 私は次の火曜日に顧問の先生に言おうと思っていますが 顧問の先生が怖いのでびびってます こんな理由じゃやめられないかも知れないです なので誰かいい理由を教えてください (強いて言えば私はここ最近部活がいやになり夜も眠れず 飯も食べられない 少し食べただけで吐き気がする わざと交通事故になって足を大怪我しようと 思いました自動的に部活がやめられると思ったからです)

  • 剥離骨折と陸上競技

    こんにちわ。 私は今高1で、陸上部に入ってます。種目は短距離です(100,200) 今年の6月末にバスケで剥離骨折をしてしまって、その日のうちに病院に行き、レントゲンやってもらったんですけど、「剥離骨折」と診断されずに「ねんざ」と誤診されてしまいました。 それから1ヶ月くらいはおそらく「ねんざ」の治療をしてました。 それから痛みが良くならずに、違う接骨院に行ってみると、「剥離」と診断されました。それから通ってもう大丈夫だと言われて、現在は普通にダッシュとかして走ってます。 走る分には痛くないんですけど、足首をひねる(足首のストレッチ?)ようなことをやると、怪我をしてない足みたいにしっかり曲がりません。(ある程度は普通に曲がります)やり過ぎると少しピリピリします。 これって時間の問題で解決できるのでしょうか?? 今さらながら、心配になってきて・・・。

  • 陸上部への入部

    高2のこの時期に陸上部にはいりたいのですが、周りの目が気になって決断ができずにいます。自分は一年のころバスケ部に所属していたのですが、二学期後半くらいに膝を痛めてしまい顧問との口論との末辞めてしまいました。そして高2になり自分は応援団という部活に誘われ、半強制的に入れられてしまいました。練習では周りから笑われるような恥ずかしい練習ばかりで、当然練習に力が入らず、さらに指導者は自分の癇に障るようなことばかり言うので辞めたいとばかり考えています。しかし自分がこの部活に入ったことが学校の友達やバスケ部の先輩(仲はけっこういい)に知れ渡ってしまい、なかばふざけているのでしょうが、彼らに「まさかまた辞めたりしないよな」みたいなことを念を押すように言われてしまいました。そのため応援団を辞めにくくなってしまいました。しかし応援団のメンバーは自分たちが無理やり入れてしまった所もあるからいつでも辞めていいということは言ってくれています。(指導者はOBなのでその人に言わなくても辞めることはできる)自分は高1の初めバスケ部と中学からやっていた陸上部のどちらに入るか迷って、結局バスケ部にはいりました。しかし前述の通りバスケ部を口論の末辞めたため、戻ろうにも戻れません。また仮に戻れたとしても高校から始めたこともあって、技術的にも体力的にも周りの部員に追いつけません。ですが自分はやはりスポーツをしている自分が好きだし、膝もスポーツができる程度には回復したので陸上部に入ろうと思い始めました。陸上部の部長にこの時期に入っても問題ないかと、聞くと別に大丈夫だと答えてくれました。ここで質問なのですが、周りから非難されるような二回目の退部をしてまで、この時期に陸上部に入るべきですか?中学のときも陸上部に所属していたし、高1の時もバスケ部に所属していて、ましてやろうと思っている種目は中学のときからやっていて県大会にも出たことがある走り高跳びなので入っても何とか周りに追いつける自信はあります。ちなみに自分の高校の陸上部は強豪というわけではなく、部内に友達は6人くらいいます。回答よろしくおねがいします。

  • 陸上部(中学一年生)の練習メニューについて

    今春中学の陸上部に入部した一年生全員が経験ナシの素人です。 昨日の一年生(短距離・跳躍・投てき)の練習メニュー (1) アップ(グラウンド4周) ・体操なし (2) 3000M走(道路) (3) 20M走×100本   休憩10分 (4) タイヤ押し20M (30秒以内)×3本   休憩10分 (5) スクワット80 回→ 40 回→ 20 回→ 10 回→ 5 回→ 4 回→ 3 回→ 2 回→ 1 回 (6) ダウン(グラウンド2周) (7) 体操 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・* (2) ビリの人は3000M走追加 (3) ついていけない人は3000M走追加 (女子1名が走らせられたそうです) (3)・(5) は一人でも休んだらやり直し *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・* 20M走×100本の時、スピードが落ちてきて元気が無くなってきた時 100本を200本にするぞ!と怒鳴られたそうです。 練習最中に頭痛・吐き気を催す部員がいたようです。 頭痛・吐き気が治まらず、お夕飯が食べられなかった部員もいました。 疲れが溜まって疲労骨折一歩手前の子は、泣きながらメニューをこなしたそうです。 私は保護者です。 保護者の意見として、かなりハードなのではなかと思うのですが・・・ 陸上競技を始めて1ヶ月半の一年生の練習メニューとして 上記の練習メニューが妥当なものか、指導者の方の意見をお聞かせ下さい。 因みに顧問は陸上競技経験者ではありません。

  • 陸上をやめたい(とても長いです)

    言い訳だらけですが、身近な人には相談しづらくここに書きたいと思いました。 私は今大学2年生です。 陸上を始めたのは、中学からです。それまでなんのスポーツもやっていませんでした。しかし、兄弟たちの走っている姿を見て自分も走ってみたいと思い、始めました。現在、駅伝部に所属しており、寮生活です。 中学の時も、高校の時も出だしは最悪で練習には全くついていけなくて、それでも諦めずに走り続けて、どちらも卒業する頃にはそこそこの成績を残せていて、やりがいを感じていました。 大学に上がるときも、僅かですがスカウトをされ、その内の1校を選択しました。そして、自身も陸上でもっと記録を出したいと思い入学しました。 話が一回戻りますが、高校3年の1年間、怪我を引き摺りながら競技をやり通してしまいました。(踵が腫れ上がっていました) 理由としては、その時の高校の部員も少なく駅伝チームを組むのにピッタリの人数しかいなかったこと、チームのリーダーになったこと、環境として顧問に言うのが怖かった(一回直接言ったら怒られました)です。 仲間にも相談しましたが、あまり親身に聞いてくれる感じはなく(お互いにいっぱいいっぱいだったのもあると思います)、親もいつも仕事で忙しく、親の前では大丈夫だと言い張っていました。 そんなこんなで、大学に上がったときは怪我をした状態で、上がったタイミングですぐに検査をし、踵の踵骨(左)の疲労骨折でした。 夏頃に走れるようになりましたが、また足が駄目になり検査をしたところ、舟状骨(左)の疲労骨折でした。 大学1年時は、全く走れずそれでも走れるようになりたいとの一心で、苦手な水泳を中心に練習をしていました。 それからしばらく、大学1年の冬にまた走れるようになり、今年に入り2月の合宿に参加しました。まだ完全な状態ではなかったのですが、監督から許可をもらい、最初の方は各自で練習していました。食事も調整したりと体重も目標値まで落として、合宿最後にやっとペース走までたどり着きました。 しかし、そのペース走で自分の集中力がなかったのがいけないと思いますが、右足を捻挫しました。 なんとか治して、走り出したところ左足が再発して、今度はアキレス腱付着部炎になりました。 監督からも今年に入ったタイミングで「ここで復帰できなかったらもう後はない、厳しくなる」とも言われていました。だからこそ合宿をきっかけに、スタートしようと思ったのに自分の不注意で、合宿や今までの頑張りをすべて無駄にしました。 合宿をきっかけに、食も乱れ体重も増えました。練習にもやる気がおきずサボる頻度も増えました。大学の授業もさぼることが多くなってしまいました。頑張りたいと思えていたのに、思わなくなってしまった自分が凄く嫌です。また自分の手で今までの頑張りを壊すことが怖いし、正直、いろんなことがどうでもいいとも感じています。 現在、リハビリをしてフォームを整えているのですが、また違う箇所が痛み始めています。 もう自分は陸上に向いていないのだと感じています。今までの原因は、すべて自分にあるのはわかっています。 身近に相談すると、やめないでと言ってくれるのですが、どうしても前向きになれません。 とても長文になりました。 吐き出せる場所がなかったので、吐き出させてもらいました。 不快に思う部分も多々あると思います。 長々とすみませんでした。

  • 高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

    質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。 長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。 私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。 私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています… その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。 そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。 また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか? 入るなら一生懸命頑張るつもりです! 一応記録を載せておきます... 50m:7.1秒 1500m:6.25 50mH:10.1秒 走高跳:110cm ※全て体育の授業での測定。 まとめますと、 (1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み) (2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み) (3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み) (4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み) (5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問) 質問になっていなくて申し訳ありません。 相談できる人が周りにいなくて… 長々と申し訳ありませんでした。 最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。

  • 足首の靭帯のケガ

    陸上競技をやっていたのですが左足の足首怪我をしてしまって足首の靭帯がのびてるらしくランニングがうまくできません。 怪我としては少しのびてる程度なので軽症です 整形外科にいってもサポーターをわたせれてこれで走れといわれました。でもはっきりいってぜんぜんよくなりません。 医者にも完全に治すのは無理といわれてショックです。。 関東でいい病院あったらおしえてください!!手術とかで治るならどうにかしてでもなおしたいので