• 締切済み

陸上部顧問 を傷害罪で告訴できますか

高校陸上部顧問に捻挫した足を引っ張られて靭帯を切ったのですが訴訟できるでしょうか? 高校陸上部顧問に捻挫したときに「左右の足の長さが違うから捻挫するんだ」と言われ 捻挫した方の足首を思いっきり引っ張られて靭帯を切ってしまったのですが、訴訟することは可能でしょうか? 訴訟する場合どの位の金額が必要になりますでしょうか? また、捻挫したときの怪我と引っ張られた時の怪我を病院で判別することは可能でしょうか? 顧問は治療と称してこの様なインチキ施術にハマってます。 例えば部員から集めた金で買った高価な陶器を患部に乗せて疲労を取るようなことをしています。 高価な、いかがわしいサプリメントを強制的に買わせたり 怪我をすると顧問の師匠の駅付近にある治療院に強制的に行かされます。もちろん自腹です。 ここでの治療は患部に塩を塗ったり、気功と称して手を当てるだけです。 私は指の骨折の時に固定器具を外されて温熱器で温められ粗塩をすりこまれました。 怪我の直後は冷やして安静にするというスポーツの常識も通用しない治療院です。 第二第三の被害者を出さないようにするにはどうすればよいでしょうか? 彼は陸上競技大会になるとエルグランドに積載量オーバーの器具を載せて競技場に行くコンプライアンスの無い人間です。 セレクションではなく希望入部した部員はほぼ付き人状態です。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

学校の中で起こった事ですから、損害賠償請求や訴訟を起こすとすれば 顧問本人だけではなく、学校関係者や学校の経営母体を含めることにな ります。これは、訴える相手を増やした方が補償可能性が確実になるか らですが、細かくいうと学校が私立か公立か、顧問が公務員か否かで 相手が変わってきます。 また、資格のない人間が緊急手当以上の治療行為をやってはならず、 そういう点から見ると、捻挫の足を引っ張った行為は重過失にあたり ますので、じん帯裂傷との因果がはっきりしないとしても過失責任を 問う事はできると思いますし、事情によってはいかがわしい治療院を含 めて不法犯罪行為になるかも知れません。 怪我の治療費などは学校保険で支払われると思いますが、それでもなお 許せないというのであれば、争う事は可能だと思います。 ただし、未成年者は法律行為が出来ませんから親が代理して行うことに なります。(さらにその先、弁護士に代理することもあります) 以上のような事から、先ずはあなたが当事者(高校生)であれば事情を 親に相談する事から始めたほうがいいと思います。その際は、これまで の事実関係を(いつどこでだれが等を)きちんと紙に書いて整理・説明 することです。 そして、学校に苦情として申し入れて善処してもらう事にとどめるのか 弁護士に相談してきちんとけりをつけるのか、警察に持って行って事件 にするのか、というような事を相談してください。 (騒ぎを大きくする手段としては、そのほかにPTAを使ったりOB会 を使ったりという方法もあります)