• ベストアンサー

バイク 曲がるとき

バイクに乗っている人に質問です。 バイクに乗っていてカーブとか 曲がるとき どのように曲がっていますか? レーサーみたいに車体と体を一緒に傾けて曲がりますか? それとも体は傾けないで車体だけを傾けて曲がりますか? くだらない質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

どのように乗るのかは路面状況と速度により異なります。 普通はバイクと一緒に傾くリーンウィズ。 速度の出ている時は、バイクの傾きより内側に体を傾けるリーンイン。 速度が遅く小回りしたいときは、バイクだけを傾け体はあまり傾けないリーンアウト。 雨天時などの滑りやすい路面の場合、 あまりバイクを傾けずにリーンインで小回りする場合もあります。 レーサーでもレースの種類によってライディングは異なります。 スーパーバイクレース等ではイン側にぶら下がるように尻を落とすハングオフ。 日本では間違ってハングオンという言い方が定着していますが、 バイクにぶら下がる状態からハングオンと命名されています。 オートレースではイン側の足を前に振り出しリーンアウトで曲がっていきます。 オーバルコースに合わせてバンドルの左右形状も異なっています。

その他の回答 (9)

  • yuri-155
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.10

先に補足を求めた者です。 バイク乗ってる方だったんですね。質問からはそういう考えが読み取れませんでした。 自分はCB400SFに乗ってます。あなたがどういうコーナリングをしているのか分かりませんが、私はリーンウィズが好きですね。カーブ進入が適速ならとても気持ちよく曲がれます。逆に不適速なら失敗した!と思えるのは、リーンウィズだと思います。傍目で「お、決まったな!」と思えるのも、リーンウィズだと思いますしね。 どういうコーナリングが良いかは書店によく本が売っているのでそれを参考にされたらいいと思います。

  • yuri-155
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.9

正直、この質問からはどういう回答が欲しいのかイマイチ分かりません。この質問では、他の回答の方と同じ、バイクの乗り方基礎編みたいな話しか出来ません。バイクは状況、車種、技量によって乗り方がかわります。 この質問で何を聞きたいのか、どういう答えを希望しているのか、補足で結構ですのでお伺いしたいです。そうしたほうが質問者さんの希望している回答が得られるのではないかと思います。 例えば レーサーはバイクを倒していませんよ。できる限り倒さないようにして、走っています。バイクを倒すと転倒のリスクがあるからです。倒して走っているのはオフロード車です。その方が曲がるからです。 このようにバイクと言っても、車と違いハンドルきれば曲がると言うわけではありません。 結構、奥深いんですよ。

masassss
質問者

補足

すいません補足します。 車種はCB400SBです。 他のバイク見ていて曲がるとき カッコイイな~って思います。 自分もああゆう風にかっこよく曲がりたいなと思うからです。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

意識するのは10代~30代前半か、公道勘違い野郎や レースをしていてタイムを気にする人くらいでは? それを見ていてかっこいいと思う人は極一部で 近所迷惑、安全を意識すればサーキットが吉。 バイクに乗れてくれば、自然と寝ます。 最近はあまり考えないで自然体です。 乗れてないと不自然な傾き(体か車体)になります。 そういう人達のことを昔「曲馬団」と言いました。 車種と速度、路面状況で随分違います。 アメリカンなら低速でハンドル切ると曲がりますが オンロードやSS,レプリカに近くなればなるほど ハンドル切れ角が小さくなり、フロントフォークが 立っているので倒しこまないと曲がらなくなり、 倒しこめば小回りが利きます。 アメリカンのようにホイールベースが長く、フロント フォークが寝ると直進安定性は向上するけど旋回性と速度の限界は タイヤ、ステップ位置もありそれほど高くないですが 乗れている人は、ステップ擦ってRタイヤスライドしても 自在に操ります。

  • kbtkny
  • ベストアンサー率31% (49/156)
回答No.7

車体を傾けて曲がっています。 二輪は(自転車も含む)車体を傾けるとハンドルが内側に切れ込むように 設計されています。人が乗っていない自転車の荷台をもって傾けてみると この感じが分かってもらえると思います。 ハンドルを切ることでカーブを曲がる事はできますが、傾ける方が 遠心力と、傾ける力がつりあい、安定したコーナリングができるので、 こちらの方法をお勧めします。

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.6

待ち乗りで見ててリーンウィズやリーンインが出来てる人は、実は少ないですね。 低速=リーンアウトと勘違いしている方も多いですが、じつはリーンアウトは小廻りがしにくい乗り方です。(ですから、Uターンが苦手な人が殆どです)。 私は、リーンアウトは見通しの悪いカーブでしか使いません。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.4

レーサータイプは車体と同じに傾けます。 モトクロスタイプは車体だけ傾け、体は立てて曲がります。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

レーサーは車体も傾けますが、それ以上に体を乗り出すように傾けていますよね。 一般道でこのような曲がり方をしている人はいません。ある種の暴走族を除けば。 車体だけを傾けるのは比較的低速の場合で、通常は車体と体を一緒に傾けていると思います。 路面が滑りやすい場合は、車体をあまり傾けずに体だけを傾けるようにしています。 このような使い分けが一般的じゃないかなと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

あなたは免許を持っていますか? たしか教習所で習うと思いますが、バイクだけ傾ける、バイクと一緒に傾ける、それぞれ名前があり、使い方が違います。 曲がる時の速度や状況によって使い分けるのが正しいです。 低速で小さく曲がる時はバイクだけを倒し体は倒さない「リーンアウト」、 普通に曲がる時はバイクと一緒に倒す「リーンウィズ」で曲がります。 高速で曲がる時にバイクはあまり倒さず(といっても速度が高いのでそれなりに倒れている)体を内側に落とす「リーンイン」、 もっと高速になるとバイクにぶら下がるような「ハングオン」という乗りかたになりますが、 ハングオンあたりになるとサーキットでしか使いませんね。 公道で使ったら飛ばし過ぎです。

回答No.1

何キロ出して曲がっているのですか? いちお、ウィズインは使う事は有りますが、峠などで曲がるときだけですね 街中では、ウイズアウトとリンウィズは使います ウィズインはあなたの言っているほうほうで、ウィズアウトは、車体を傾けて体は倒さない方法 リンウィズとは、車体と一緒に体を倒す方法で、 一般的には、リンウィズを基本に、ウィズイン、ウィズアウトを使い分けます ウィズアウトは、細かい操作の時に、使います 私は今は、リンウィズで会社に通っています

関連するQ&A

  • 大型バイクの出し入れ

    大型バイクを購入する事に決めましたが、駐車場所からの出し入れについて不安があります。 現在アパートの通路の脇に停めていますが、停めるまでに10cm程の段差2段をカーブさせながら上らないといけません。 停める入れる時は低速で乗り上げてしまえば良いのですが、出す時はバックさせながら手押しになります。 200kg以上もあるバイクを、このような状況出庫させるのはやはりキツイでしょうか? 現在SR400(150kg)でも出す時は結構重いです。 段差を下りる時にブレーキを使いながらカーブさせるのも車体に体を密着させて出してます。 同じような状況の方、または経験された方等良いアドバイスがあればお願いします。

  • バイクは上りカーブの場合倒れやすいのでしょうか?

    バイクは普通のカーブよりも上りのカーブ方が倒れやすくなりますか?逆に下りのカーブは普通のカーブよりも倒れにくいですか? 力学的に考えると右カーブで車体を右に倒すときに重力成分がカーブの中央側に働くので右に倒れやすいのかと思って調べたのですが,そのようなことが記載されている文献が見つかりません. 誰か詳しい方や文献を知っている方は教えてください. 逆に言えば下りカーブの時はカーブの外側に重力成分が働くので倒れにくいのですか?

  • どうしてバイクなの?

    「どうしてバイクなの?」「何がいいの?」と聞かれることがとても多いです。 乗ると決めた時にも言われ、身近な人は説得?したので今は特別何もいいません。 身近な人でなく、職場や知り合いなど、中途半端な関係の人によく聞かれます(私が♀というのも少なからずあると思いますが)。 つい最近も「どうしてバイクなの?痛くて、重くて…楽しいことなんかないと思うけど…」と聞かれ、思わず「う~ん…もともと運転とか好きだし、カーブとかね…気持ちいいんだよ」と言うと爆笑で終わりました。 別に嫌な空気でもなかったですが、あぁバイクのいいところが全く伝わってない気がする~~とポツンとした気持ちになりました。 熱心にバイクのことを語ってもわからないだろうし、「分からないと思うよ」では失礼ですし(しつこ~く聞かれたらこれで閉じることもあります)…。 皆さんならどう答えているのでしょうか?また答えますか? 本当に乗らない人からはイメージが良くないですよね…。 男性だったらこういったことは言われないでしょうか。 バイクを乗らない人に良さ分かってもらえるとは思っていませんが、上手い言い回しはないものかとちょっと思います。 くだらない質問ですが皆さんの意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • バイク

    以前もバイクの事で質問したのですが、長い年数放置したバイクのパーツ取りの車体ってどのくらいなんですか?実物を見ないとなかなか分らないとは思いますが。車体はZXR250です。クロスミッション使用だそうです。他詳しい事は素人で分かりません。今までの事をのべるなら、知らない人やバイク屋に売ってくれと何度も言われました。断りましたが。 しかし実際は動かないし、パーツ取りで1万で売ろうかと考えたんですが、知り合いにいくらパーツ取りでも、すでに製造していない、貴重、クロスミッションなど言われ安過ぎと言われました。実際はどうなんでしょうか?

  • アメリカンバイクのカスタムについて

    アメリカンバイクの購入えお考えてるものです。 体が大きいので400クラスでなるべく大きいバイクが欲しくて、今はイントルーダークラシック400の購入を考えています。 そこで質問なんですが、アメリカンバイクで車体がハンドルからケツにかけて斜めになってるバイクをよく見るのですが、どういうカスタムをしているのでしょうか?? バルカンとかスティードとかドラスタなんかだと良く斜めになっているのを見かけます。 逆にインクラだとあまり見ません。 車種によっては出来にくいとかあるのでしょうか? わかるかたおしえて下さい!!!お願いします・・・。

  • 直線で宇宙一速いバイクとは何ですか?

    カーブとか坂道とかは度外視して、直線のみで一番速い バイクといったらなんになりますか? もう一瞬で見えなくなるくらい速くて、運転している人がすっとばされそうになるくらい速いバイク。

  • バイクについて

    昨日もこちらで質問させていただいたんですが、再度質問よろしくお願いします。 前回の質問でそれぞれの排気量によって何が違うかは大体わかりました。~125ccが高速走行不可 で126cc~が高速走行可能と言うことで126cc以上だと色々な制約は無くなると思うんですが、なぜそれ以上の排気量のバイクに乗る人はいるんでしょうか?スピードが出たりや大きいのでかっこいいからでしょうか? 自分は高速にも乗れて二人乗りなどもできるのでしたら250cc位で十分だと思うんですが、もっと排気量のあるバイクにはどんな魅力があるのか教えて頂けませんでしょうか? またそれぞれの排気量で免許、車体、保険、その他の経費を含めるといくらくらいかかるかわかりますでしょうか?車体に関してはピンキリだと思うんですが平均的な価格でよろしいので教えて頂きたいです。 立て続けの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • バイクに車体カバーを

    バイクに車体カバーを 付けてる人で 青空駐車の人に お聞きします 最近 雨が車体カバーを 通り抜けて バイク本体が雨に 濡れます (半年ぐらい前に買った 車体カバーです) そこで車体カバーに 防水スプレーを しようと 思っているんですが バイクカバーに 防水スプレーをしている方 商品名とインプレを 教えて下さい 防水スプレー以外にも 雨の通り抜けを 防ぐ 方法は ありますか? 解る方 教えて下さい バイクカバーを 新品にしろは お金の都合で ちょっと無理です

  • 250のバイクで…

    250クラスのネイキッドで、車体価格も安くアフターパーツも容易に手に入る 古いバイクって何があるのでしょうか? 旧車会や暴走族のような連中が好んで乗る人気車種ではなく、今ではマイナーな車両でオススメを教えて頂きたいです。 ちなみに2ストでも何でも良いです。そのバイクの簡単な利点欠点なども一緒に回答頂けると助かります。

  • バイクレーサーになりたい(プロは目指してません)

    ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、 最短でバイクのレーサーになりたくていくつかご教授お願いいたします。 ちなみに、バイクレーサーという肩書きがほしくて、特にプロは目指しておりません。 自分で調べましたところ、サーキットライセンス?が不要で、MFJというところでライセンスを取る ・スーパーモタード ・ドラッグレーシング が最短なような気がします。 ライセンスを取得し、一度レースに出ればレーサーというところまで調べ上げましたが、 レース車両など、レンタルしているところなどありますでしょうか? お詳しい方がいましたら、このようなぶしつけな質問では御座いますが ご回答頂けると幸いです。 ちなみ当方は30台の社会人の男で、普段は250ccの普通自動二輪(MT)に乗ります。