• ベストアンサー

バイク 曲がるとき

バイクに乗っている人に質問です。 バイクに乗っていてカーブとか 曲がるとき どのように曲がっていますか? レーサーみたいに車体と体を一緒に傾けて曲がりますか? それとも体は傾けないで車体だけを傾けて曲がりますか? くだらない質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.5

どのように乗るのかは路面状況と速度により異なります。 普通はバイクと一緒に傾くリーンウィズ。 速度の出ている時は、バイクの傾きより内側に体を傾けるリーンイン。 速度が遅く小回りしたいときは、バイクだけを傾け体はあまり傾けないリーンアウト。 雨天時などの滑りやすい路面の場合、 あまりバイクを傾けずにリーンインで小回りする場合もあります。 レーサーでもレースの種類によってライディングは異なります。 スーパーバイクレース等ではイン側にぶら下がるように尻を落とすハングオフ。 日本では間違ってハングオンという言い方が定着していますが、 バイクにぶら下がる状態からハングオンと命名されています。 オートレースではイン側の足を前に振り出しリーンアウトで曲がっていきます。 オーバルコースに合わせてバンドルの左右形状も異なっています。

その他の回答 (9)

• yuri-155
回答No.10

先に補足を求めた者です。 バイク乗ってる方だったんですね。質問からはそういう考えが読み取れませんでした。 自分はCB400SFに乗ってます。あなたがどういうコーナリングをしているのか分かりませんが、私はリーンウィズが好きですね。カーブ進入が適速ならとても気持ちよく曲がれます。逆に不適速なら失敗した!と思えるのは、リーンウィズだと思います。傍目で「お、決まったな!」と思えるのも、リーンウィズだと思いますしね。 どういうコーナリングが良いかは書店によく本が売っているのでそれを参考にされたらいいと思います。

• yuri-155
回答No.9

正直、この質問からはどういう回答が欲しいのかイマイチ分かりません。この質問では、他の回答の方と同じ、バイクの乗り方基礎編みたいな話しか出来ません。バイクは状況、車種、技量によって乗り方がかわります。 この質問で何を聞きたいのか、どういう答えを希望しているのか、補足で結構ですのでお伺いしたいです。そうしたほうが質問者さんの希望している回答が得られるのではないかと思います。 例えば レーサーはバイクを倒していませんよ。できる限り倒さないようにして、走っています。バイクを倒すと転倒のリスクがあるからです。倒して走っているのはオフロード車です。その方が曲がるからです。 このようにバイクと言っても、車と違いハンドルきれば曲がると言うわけではありません。 結構、奥深いんですよ。

masassss
質問者

補足

すいません補足します。 車種はCB400SBです。 他のバイク見ていて曲がるとき カッコイイな~って思います。 自分もああゆう風にかっこよく曲がりたいなと思うからです。

• xxyyzz23g
回答No.8

意識するのは10代~30代前半か、公道勘違い野郎や レースをしていてタイムを気にする人くらいでは? それを見ていてかっこいいと思う人は極一部で 近所迷惑、安全を意識すればサーキットが吉。 バイクに乗れてくれば、自然と寝ます。 最近はあまり考えないで自然体です。 乗れてないと不自然な傾き(体か車体)になります。 そういう人達のことを昔「曲馬団」と言いました。 車種と速度、路面状況で随分違います。 アメリカンなら低速でハンドル切ると曲がりますが オンロードやSS,レプリカに近くなればなるほど ハンドル切れ角が小さくなり、フロントフォークが 立っているので倒しこまないと曲がらなくなり、 倒しこめば小回りが利きます。 アメリカンのようにホイールベースが長く、フロント フォークが寝ると直進安定性は向上するけど旋回性と速度の限界は タイヤ、ステップ位置もありそれほど高くないですが 乗れている人は、ステップ擦ってRタイヤスライドしても 自在に操ります。

• kbtkny
回答No.7

車体を傾けて曲がっています。 二輪は(自転車も含む)車体を傾けるとハンドルが内側に切れ込むように 設計されています。人が乗っていない自転車の荷台をもって傾けてみると この感じが分かってもらえると思います。 ハンドルを切ることでカーブを曲がる事はできますが、傾ける方が 遠心力と、傾ける力がつりあい、安定したコーナリングができるので、 こちらの方法をお勧めします。

• got22
回答No.6

待ち乗りで見ててリーンウィズやリーンインが出来てる人は、実は少ないですね。 低速=リーンアウトと勘違いしている方も多いですが、じつはリーンアウトは小廻りがしにくい乗り方です。(ですから、Uターンが苦手な人が殆どです)。 私は、リーンアウトは見通しの悪いカーブでしか使いません。

• my3027
回答No.4

レーサータイプは車体と同じに傾けます。 モトクロスタイプは車体だけ傾け、体は立てて曲がります。

• watch-lot
回答No.3

レーサーは車体も傾けますが、それ以上に体を乗り出すように傾けていますよね。 一般道でこのような曲がり方をしている人はいません。ある種の暴走族を除けば。 車体だけを傾けるのは比較的低速の場合で、通常は車体と体を一緒に傾けていると思います。 路面が滑りやすい場合は、車体をあまり傾けずに体だけを傾けるようにしています。 このような使い分けが一般的じゃないかなと思います。

• Lupinus2
回答No.2

あなたは免許を持っていますか? たしか教習所で習うと思いますが、バイクだけ傾ける、バイクと一緒に傾ける、それぞれ名前があり、使い方が違います。 曲がる時の速度や状況によって使い分けるのが正しいです。 低速で小さく曲がる時はバイクだけを倒し体は倒さない「リーンアウト」、 普通に曲がる時はバイクと一緒に倒す「リーンウィズ」で曲がります。 高速で曲がる時にバイクはあまり倒さず(といっても速度が高いのでそれなりに倒れている)体を内側に落とす「リーンイン」、 もっと高速になるとバイクにぶら下がるような「ハングオン」という乗りかたになりますが、 ハングオンあたりになるとサーキットでしか使いませんね。 公道で使ったら飛ばし過ぎです。

回答No.1

何キロ出して曲がっているのですか? いちお、ウィズインは使う事は有りますが、峠などで曲がるときだけですね 街中では、ウイズアウトとリンウィズは使います ウィズインはあなたの言っているほうほうで、ウィズアウトは、車体を傾けて体は倒さない方法 リンウィズとは、車体と一緒に体を倒す方法で、 一般的には、リンウィズを基本に、ウィズイン、ウィズアウトを使い分けます ウィズアウトは、細かい操作の時に、使います 私は今は、リンウィズで会社に通っています