• 締切済み

車体の色選択について

トヨタのヴィッツ1300を購入しようと思います。 (1000と散々悩みましたが、6万円差で1300にできるなら、後々後悔しないためにも、と言われ) そこで、もうひとつの悩みが色です。 ラベンダーエディション(内装もラベンダー色)にしようと思ったのですが、親から「ああいう色は飽きる」と猛反対されていて、薄い水色の方にしろと言われています。 車の色で飽きやすいとかあるんでしょうか? 飽きるときはどんな色でも飽きる気がするのですが・・・ ご意見お願いします。

みんなの回答

• lilact
回答No.9

既にある回答と似たような回答ですが。 購入したときにいい色だと思ったり、逆に失敗したと思ったりしても、年数がたつにつれてその思いは薄れてくるのではないでしょうか。車の色も褪せてきますし。 買い替えのときに色による下取り価格の差については、販売会社か中古車会社に聞くのが一番分かるかと思います。インターネットでも分かると思いますが。 同じくらい好きな色があったら、下取りのとき有利な色を選択するのは、賢い選択ですね。

Continue
質問者

お礼

ディーラーさんに一応相談してみました。 最後は、やっぱり自分の好きな色、ですよね。 回答ありがとうございました。

• XN12A
回答No.8

なんで新車を買うときに下取りのことを考えるのか私にはわかりません。 なんで新しく買うのに、もう売ることを考えているのですか? 自分で後悔した買い物をしなければ、そう簡単に飽きることなないのではないでしょうか? 個人的には濃い色(濃い赤とか、濃い黄色とか)と、みんなが乗っている色は飽きやすいと思います。 淡い色の方が飽きないかと思いますが。 個人的には淡い白(アイボリー系)が飽きない色だと思います。

Continue
質問者

お礼

ごもっともです。 売ることを考えているわけではありませんが、営業の友達にもどうせなら下取りのことも考えて、と言われたのもあったので・・・ アドバイスありがとうございました!

• ym77
回答No.7

追加です。 下取りの価格は 1.走行距離は多くないか? 2.サスやマフラーなど走り屋の形跡がないか? 3.事故や全塗装の形跡がないか? 4.人気車か?(買い手が多い車か?) などによって決まってきます。 他にもあるかもしれませんがとりあえず思いつくのはこんなところかな? でもラベンダーって結構CMしてたから下取りも比較的下がらないんじゃないでしょうか?

Continue
質問者

お礼

ありがとうございます~! なるほど、なるほど☆参考になりました。 ちなみに日産の友達に聞いたら、新車は一ヶ月点検を受けたか受けないかで、また下取り価格が変わってくるらしいです。一ヶ月後あたりが一番、欠陥が見つかりやすいかららしいです。

noname#5204
noname#5204
回答No.6

なんともうらやましいお悩みです。 さて、色で飽きるか?ということですが、むしろ、太陽の光に照らされた姿、薄暗くなりつつあるときの陰影、暗くなってから街路灯の反射している様など、明るさの環境によっていろんな見え方をする車に魅力を感じます。結論からいうと、自分の場合、色によって魅力再発見することはあっても、色で飽きることはないです。実際に街中での姿は要チェックです。でも、まだラベンダー色は見ないですね・・・。

Continue
質問者

お礼

ラベンダーは今からたくさん出てくるような気がします。 でも、もう見てもいいだろうと思うのですが、確かに見ないですね。。。あまり無難な色じゃないからでしょうか(不安) 回答、ありがとうございました。

• ym77
回答No.5

こんばんは。 VitsRSのホワイトに乗っています。 スポーツタイプだから白が似合う気がします。 が、汚れが目立ちまくりで泣けます。 マメな洗車は欠かせません。 でも、外から眺める分には自己満足です。 一般のタイプの場合は、販売店に聞いてみるのが一番だと思います。多分次に乗り換えるときもそのお店で下取りにだされるのでは? 自分もMTにするときに店員さんに下取りが安くならないか聞きました。 スポーツ車だからMTでも下取り価格は下がらないとのこと。 Vitsも女性の人気が高いですからラベンダーでも大丈夫な気がします。 塗装はTOYOTAならどんな色でも大丈夫でしょう。 NISSANもいいのかな? HONDAはちょっと…シルバーは特に危険! 好きな色を買うのが一番ですよ。

Continue
質問者

補足

RSですか!あれ、かっこいいですよね! 下取りって、つまり後々のニーズがあるかどうかなんでしょうか。詳しくないもので・・・ トヨタは下取り価格は高めということは聞きました。 とりあえず慎重に、店頭になかったラベンダー色を持ってきてくれるそうなので、見に行ってみようと思います。

• inaken11
回答No.4

飽きるときは自分の好みが変わった時です。 まず、5年後、その車に乗っている自分を想像。 まだいけそうだったら、その色でも良いと思います。 シルバーを進めるわけではないですが、これはメンテナンスフリーな色です(笑)。 濃色は小キズが目立ちます。 淡色は汚れが目立ちます。 自分がどのくらいメンテナンスできるかもポイントになると思います。

Continue
質問者

お礼

うっ・・・・(閉口) た、確かに・・・。淡い色って誰でもOKな色じゃない気しますね。 しまった、こんなかわいい色にするんじゃなかったとか後悔する可能性は無きにしも非ずです(苦) もう少し、将来のことも考えながら吟味せねば!ありがとうございました。

回答No.3

どんな色でも、飽きるときには飽きます。 あとは、自分の好みとセンスで選べばいいじゃないですか? 個人的には、はっきりした色が飽きないような気がします。自分で飽き性だと思いますか? 赤→赤→ダークグリーン→濃紺→白→黒→黒 と乗り継いで(複数)いますが、一台たりとも飽きたことないです。(一番短い車で3年) 1000と1300は自分の目的にあわせて選べばいいと思います。1000には1300にないポイントがいっぱいあるかと思いますし。 オールペンは勧めません。塗り替えた時点でビッツクラスの車なら下取りゼロは覚悟してください。 20万も30万もかけて扱いは事故車同然です。 以下、蛇足です。 『個人的には』 ピンクとか水色のビッツに乗る人のセンスはどうかと思います(売れてますけど)何処に行くにも似合わないような気がして。それに、磨きがいがないのが一番嫌です。ヨゴレは目立たなくっていいのですが。

Continue
質問者

お礼

へぇ~、知りませんでした!ありがとうございます。 私も「個人的には」淡い水色って安っぽいというかなんというか。。。ラベンダーも淡いですけど。 最終的には好きな色が一番いいんですかね。

• runnext
回答No.2

色自体で飽きる事は少ないとは思いますが・・・・ 私の場合色で飽きるより車自体に飽きる方が多かったですが(w 飽きると言っても壊れすぎたり、新型車を見てそっちに心が動いてしまうくらいですが。

Continue
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m 新鮮味がなくなるんですよね、慣れちゃって。 飽きる色があるっていうのがわからないんですよねぇ もう少し検討してみます。

• ka--zu
回答No.1

最近いろんな色の車が走ってますね。 色調の強い車は年が経つとシンドイと思います。 流行に流されるとそのときは良くても後々恥ずかしい思いをすることがあるかもしれませんね。 リース車のように短期間乗るのにはいいかもしれませんが。 明るい色は時間が経つと日に焼けて無残な姿に変わることも…。 とゆーか、飽きたらオールペンすれば? と、思うのですけど。。

Continue
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 日に焼けると汚くなっちゃうんでしょうか。。。 ヴィッツは色々ありますよね。濃い色は黒と濃緑と赤と紺色でしょうか。 あ、あと黄色。気分で黄色とかにすると後悔するかもしれませんね~(^_^;