• 締切済み

友人への祝電

30歳女です。 15年来の友人の結婚式へ祝電を送りたいのですが、どんな内容のものがいいでしょうか? NTTの祝電にある、例文をそのまま引用するか、自分で少しアレンジするかで迷っています。 もし、アレンジするなら、どういう風にアレンジするのが喜ばれるでしょうか? 2人だけの思い出などは色々ありますが、式で披露するような話は特にありません。 くだらない話はよくないと思いますし、そうならば、例文をそのまま引用しようかとも思いますが、 付き合いの長さを考えると、それもそっけないかな?と思い、悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • haru90
  • お礼率89% (262/294)

みんなの回答

noname#144629
noname#144629
回答No.1

祝電なので、あくまでもご結婚を祝う一言で良いと思いますよ。 思い出話などはスピーチの機会や寄せ書き、または改めての手紙や今ならメールで送る方法もあります。 NTTの文例を幾つかミックスしたり、自分の言葉をつけてアレンジしたら如何でしょうか? 文例程度の文字数が、読むのも聞くのも適当だと‥ 結婚式ですから、頻繁ではないにしてもこれから逢って話す機会もあります。 葬式のように、二度と会話出来ないわけではありません。 祝う気持ちが伝われば、充分だと思いますよ。 おめでとうございますo(^-^)oワクワク

関連するQ&A

  • 祝電を送りたいのですが

    遠方に住んでいる友人が来月結婚をします。 日取りは知っていますが、 招待はされていないので、披露宴の会場は知りません。 祝電を打とうと思っていますが、だいたい祝電は 披露宴当日に、会場に直接送るようにするという感じですよね? 例えば、披露宴の前日などに友人の住所に祝電を送るのは失礼なのでしょうか。 会場の住所、会場名も聞いておくべきでしょうか。 検索して調べてみましたがわからなかったので ここで質問させていただきます。 式まではまだ日があるので取り入って急ぎではありませんが・・・宜しくお願いします。

  • 祝電の悩み

    親族のみのちいさな結婚式・披露宴(?)に ご招待を受けました。 新郎新婦の親族のみ。 会社関係者は出ない。 30名足らず。 友人は新郎新婦それぞれに 1.2名ほどのようです。 出席することができないので 祝電を打とうと思うのですが このようなお式に参列した経験がありません。 ちなみに、祝電を打つのも初めての経験です。 親族メインの結婚セレモニーで 友人からの祝電というのは どんなものを選ぶのがいいのでしょうか? どんなものでも、喜んではくれるだろうし 嫌な気持ちにはならないでしょうが 経験不足ゆえ、イメージがわかなくて。 不安です。 ちなみに、親族オンリーのつもりだったらしく お式の直前に 声をかけられたものだったので (本来は、ご招待される予定ではなかった) お祝い金などは送らない予定で 今のところ、祝電だけを考えています。

  • 結婚式欠席の際の祝電

    女性を結婚式・披露宴・二次会に呼ばない結婚式に祝電を送っても大丈夫でしょうか。 友人が新郎で、私は女です。

  • 【急いでいます】祝電の配達時間について

    こんにちは。 今週の日曜日に友人の結婚式があり、10時挙式、11時披露宴開始です。 私は出席しないのでネットで祝電を送ろうと思っています。 NTTの電報で祝電を送ろうと思い、ネットで申し込んでいるところですが、 配達時間が「午前」と「午後」しか選べません。 この場合、当日の午前を選択するべきでしょうか? それとも余裕を見て、結婚式の前日の午後には到着するようにした方がいいでしょうか? 祝電は当日に着くようにするのが当たり前ですか? 教えてください! よろしくお願い致します!

  • 祝電を自宅に送るのは、失礼?

    お世話になります。 友人が明日、結婚式をするのですが、出席ができません。 電報を式場に送ろうと思っていたのですが、 どうしてもお気に入りの電報が、もう明日の式に間に合わなく なってしまいました。 その祝電を、式の翌日、自宅に届くように送るのは失礼でしょうか? もし、非常識であれば、NTTのもの、もしくは 全く別のプレゼントをご自宅に郵送しようと思っています。 宜しくお願いいたします!

  • できちゃった婚に送る祝電とお祝い

    6月に25になる友達ができちゃった婚をします。 式も披露宴もするらしいのですが今回は欠席ということで、お祝いに困っています。 こういう事は初めてで全くわからないのですが… とりあえず祝電を打とうとおもうのですが 祝電のメッセージで赤ちゃんのことについてふれるのはタブーなんでしょうか? たとえば 「素晴らしい旦那様と赤ちゃんに恵まれてとても幸せな日々を送っていることとおもいます」 みないな文章はダメでしょうか? イマイチできちゃった婚へのお祝いの言葉がわかりません… あとできちゃった婚ということで 今回のお祝いは控えめにして このあとにくる出産祝いにそなえたいというか… 今回の結婚祝いには祝電+花束だけ、 というのはアリなのでしょうか? それとも祝電と別に1万円くらいのお祝いを考えた方がよいのでしょうか?? 少し金銭的に厳しいので悩んでいます。。。 その友達は短大時代の友人でその頃はよくつるんでいましたが 今はたまにメールはしておりますが 逢うのは年に1~2回という関係です。 できちゃった婚で、しかも式をあげるというケースははじめてでとてもこまっています。。。

  • 式トモへの祝電!

    この10月挙式の26歳女です。 挙式・披露宴予定の場所が同じ女性と友達になりました。 (きっかけは結婚式のネット掲示板です) その友達は同じ26歳で、私の挙式から1週間後に 結婚式をあげるよていで、準備も似ていて 情報交換などをして楽しんでいます。 プランナーさんも偶然同じです!! その式トモが結婚式の日に、何かお祝いの言葉をあげたいのですが、 同じ式場で1週間後挙式予定の友達に、祝電を送ったら変でしょうか? 祝電以外にも何か良い方法ありませんでしょうか? (式トモが挙式の日、海外旅行に行っております)

  • 友人との今後の付き合いについて

    披露宴に参加できなかった友人との今後の付き合い方について質問です。 文章が上手くなく、長文で読みにくいかもしれません。よろしくお願いします。 その友人は私より5年ほど前に結婚しており、男性なのですが結婚式・披露宴のときは私は学生時代の仲の良い女性友人の代表というような立場で出席させていただき、もう1人知人の女性で参加したのは学生時代の共通の先輩でした。 そんなこともあり、私の披露宴にもきてもらえたら、と思ってたのですが後々友人を呼ぶかどうか迷ってきました。なぜかというと、その友人と仲の良かったグループも呼ぼうと思ったのですが、グループの子はみんな女子ばかりだったのでどうかな・・ということだったんです、 そこで女友達に相談したら「昔からみんな仲が良かったし、披露宴に出席もしてたんだからいいんじゃない?」という感じだったので連絡だけしてみようと思いました。 後日友人には、直接電話をして報告をし、参加してもらえるかたずねたところ「今、出先で予定が分からないから後でメールする」ということでした。 後日、メールがきて「その日は出張なので出席できない。でも当日の住所だけは教えて」との返事だったので、私は連絡をくれたお礼と式場の連絡先等を返信しました。 参加できない代わりに祝電を送ってくれるつもりなのかなぁ・・という感じに思っていました。 披露宴も無事終わり、12月にさしかかろうとしていたので次は結婚報告を兼ねた年賀状制作・・と思っていたときに、そういえばその友人から祝電が来ていないことに気づきました。 まぁ、式場の住所は聞かれましたが祝電を送るつもりでもなかったのかなぁとか思ってたのですが、 もし、祝電を送り忘れてたりしてたら結婚報告を兼ねた年賀状をおくるとなんだかイヤミかな・・とかなんか1人でモンモンと悩んでいたところ、実家に喪中ハガキが届き見るとその友人からでした。 なので年賀状は出さなかったのですが、毎年やり取りしているので来年はどうすべきなのか。 また今後グループで会う機会があるときは普通に話をしたらいいのか等悩んでいます。 私が考えすぎなのでしょうか・・ アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式を欠席

    私は、妊娠したことを理由に高校時代の友人の結婚式をキャンセルしました。もともと結婚式に参加したくなかったのは事実です。私の結婚のときもお祝いの一言もなく、つきあいもほとんどなかったのですから。でも式の1か月前のキャンセルだったので、悪いと思い、お祝いを自宅に送り、祝電もしました。だけれど、お祝いのお礼はメールで、祝電のお礼はありません。これってどう思いますか?どう受け止めるべきでしょうか?

  • 友人代表のスピーチについて教えていただきたいです。

    友人代表のスピーチについて教えていただきたいです。 題名の通り友人に披露宴でのスピーチを頼まれました。とても仲のいい友人で普段お世話になっていますので何としてもスピーチはうまくこなしたいです。乾杯の挨拶はしたことがあるのですがスピーチは生まれて初めてです。友人と参列した共通の友人の披露宴での乾杯挨拶や二次会の司会振りを見て「お前しかいない」と決めていたそうです。全幅の信頼を寄せてくれていますので頑張りたいです。 ですがスピーチをやったことがありませんので正直焦っています。スピーチをする際の注意点や、初めと終わりの流れ等の決まりごとはあるのでしょうか?また思い出といっても何を話していいやら・・・です。皆様アドバイスやいい例文などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。