全国区広告の真実とは

このQ&Aのポイント
  • 全国区という広告表現は実際には県庁所在地や一部の町でしか使えず、全国ではないことが明らかになりました。
  • 全国区の広告が使えない地域は多く、それに対して不当表示ではないという意見があります。
  • 広告を全国区と表現するためには、全ての県庁所在地に簡易基地局を設置する必要がありますが、現状は東京23区内だけに1局しか設置されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

UQ 県庁所在地だけカバーすれば全国区?

【全国? 全国区?】 画像をごらんください。最近、ネットで頻繁に見る広告です。 「全国区」といういかにも、日本全国で使えるかのような表現ですが、 実際は「東京大阪名古屋」の周辺以外は、県庁所在地しか使えない か、県庁所在地プラス、1~2の町で使える状態で、全国ではない。 ようです。 全国 ではなく 全国区 のボカした表現なので、問題が無いようです。 ---- 【使えない地域が圧倒的に多い】 ちなみに、自宅周辺はエリア外で、最も近いエリア内までJRの特急 に乗って3時間かかる遠隔地です。 特急乗車中に一度もエリア内になりません。(すごいねぇ) 3時間と言えば、新幹線で東京~大阪への移動です。 ---- だから全国とは書かずに全国区なのかな?。不当表示ではないのか? と思って調べたところ・・・。不当表示ではなく・・・・ ~日本全ての県庁所在地の県庁前か、繁華街の中心に半径500メート ル程度のカバー範囲の小さな簡易基地局を、各道府県に1局づつ46局 設置して・・・。 東京23区内だけ、きちんとカバーした状態で「エリア全国区」と広告して も、簡易基地局たった1局だけとはいえ、東京以外の全ての道府県で使 えるので、不当表示には当たらないそうです。(ええっ!)。 ---- 【大型タンクローリー1杯の国産松茸入りの”うどんつゆ”】 大型タンクローリー1杯(10キロリットル)の「うどんつゆ」に、国産松茸 を【たった1本】、微粒子状態に砕ける粉砕機で砕いて、むらなくきちん とかきまぜて製造した「うどんつゆ」のパッケージに 「大きな字で国産松茸使用」と書いてもまったく問題無いとの回答を、 雑誌の取材で、10年ほど前に、公正取引委員会からもらったことがあ ります。 UQはこれと同じ商法だと思いますが・・・ ---- この広告、適法で違法性は無いようですが、大多数の県が、 【ほぼ県庁所在地+α】で大々的に「全国区」との広告の方法について みなさん如何お考えですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

似たような話は、携帯キャリアでさんざんやってましたね。 事例があるから、そこまでやってもいいと・・・いや、やらねば、宣伝にならない。 という事なんじゃないですか?

JOQQ-FM
質問者

お礼

素朴な初歩的な疑問にご回答ありがとうございます。 「全国で使えるの?」と思ってエリア図を見て真実を知る しかし・・・ >やらねば、宣伝にならない。 うううっ。 マーケッティングの常識でこんなのがあります。 ●ア・「コーヒー。プチケーキ付き」の看板かボードw掲出  ★客は出てきた小さなサイズのケーキにがっかりする。  心象が●イ・の店より悪い傾向となる>。  エリア全国区で期待→ほぼ県庁所在地だけ」>東京大阪名古屋以外  の多くの地域の人は、がっかりする。  以降、カバー範囲を広げたときに顧客になる可能性が●イ・の商法  より少ないという「がっかり商法」。  これがUQの商法 ●イ・「コーヒー」の看板かボード掲出  ★コーヒーに添えられて出された小さなプチケーキに喜ぶ者が多い  コーヒーだけだと思って入店して「今、サービスでプチケーキをつけて  います」  客はラッキー&お得感がある「ケーキ嫌い&ケーキがマズイのは論外」  と思う。コーヒーとプチケーキが同一の場合、  ●イ・のほうが優れた商売の方式。 なぜ、してはいけないはずの「がっかり商法」をするのか疑問に思って 質問しました。 ご回答頂きありがとうございました。