アメリカ永住権抽選プログラムの当選後申請について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ永住権抽選プログラム(DV-2012)に当選しましたが、申請手続きについて詳しく知りたいです。
  • アメリカ永住権抽選プログラム(DV-2012)の当選者は、既にアメリカ在住者でも日本在住者と同じ申請手続きが必要です。
  • 過去の経験談を参考に、申請は日本大使館での面接を希望しています。必要書類を整え、日本のアメリカ大使館で面接を受ける流れで進めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ永住権抽選プログラムの当選後申請について

この度、アメリカ永住権抽選プログラムDV-2012に当選しました。 私は現在F-1ビザにて約1年ほどアメリカに滞在しています。 過去の方の体験談などを拝見したのですが、過去にはアメリカに既に住んでいる当選者の方も、 日本でのアメリカ大使館面接を選択すれば、日本在住の方と同じ申請手続きですんだとのことですが、2012年のInstructions for Selecteesを見る限り、既にアメリカ在住者は必ず近くのイミグラントオフィスに問い合わせなければいけないようなのですが、今後の申請の流れをご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けたら幸いです。 もし、可能なのであれば、過去の方のように日本大使館での面接を申請し、まずはDSP-122、DS-230、写真をKCCに送り、日本で必要書類を集め、日本のアメリカ大使館で面接を受けるという流れで申請したいと思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DV2010当選者です。当時のinstructionでも、AOS(Adjustment of Status)とCP(Consular Processing)の手続きについて、何をすべきで、何がオプションなのか不明な点が多かったので、書類を出す前にすごい勢いで調べまくった記憶があります。調べ方の大原則を書きます。 1)不明な点は何でもKCCに電話できく。メールでも彼らは答えてくれるが、返答は遅い、しかし記録に残したければ、メール質問にする。「ローカルのイミグラントオフィス」つまりlocal USCIS(BCIS) officeは、担当者の知識が確実でなく、信用できないとの意見が多い。 2)DV当選者のフォーラムから情報収集もしくは質問する http://forums.immigration.com/forumdisplay.php?38-Lottery-Visas-DV 集めた情報の信頼性は、個々で判断することになります。 3)ミクシイのアカウントお持ちであれば、関連するトピックを立てている人がいます(当方は参加していません)。 現時点で上記2)のサイトで見られるDV2012関連情報では、AOSでもCPでも、米国内滞在が合法(I-20期限はいつまでですか?)であれば、local USCISに出向いて確認する必要はない、すなわちCPの場合は面接のために帰国するまで合法滞在、AOSの場合はI-485 pendingになるまで合法滞在ステータスあり、の場合は特にUSCISに問い合わせる必要なし、で、これまでと同じように、DSP-122で日本の大使館面接を指定されれば良いと思われます。 当方も当時はKCCに電話しまくって色々と質問しました。「I-20の期限がXXXなのでXXXまで合法滞在なのですが、CPの場合でもUSCIS行かなければなりませんか?」ってKCCに質問すれば良いと思います。 その他の注意としては、F1は移民の意思が認められないビザなので、KCCに書類を提出して申請ステップを開始したら、それは移民の意思を明確化したことになるので、CPなら面接のために帰国するまで、AOSならI-485 pending+advance parole取得まで米国を出ないほうが良いと思います。

Toccacat
質問者

お礼

大変詳しくご丁寧に回答してくださって、ありがとうございました!私もKCCに問い合わせたところ、CPの場合は例年通り、書類を直接KCCに郵送すればいいとのことでした。抽選がリセットになって、かなり落ち込んでしまいましたが(笑)、気を取り直して抽選結果を待とうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、先の回答の内容自体は間違っていませんが、DV2012は抽選やり直しになったようです。 http://www.dvlottery.state.gov/