• 締切済み

新幹線についての質問です

新幹線についての質問です。 5月15日の日曜日に、午前8時34分新倉敷駅発、9時38分広島着の新幹線(こだま737号500系)に乗車予定です。 事前に新幹線の切符を購入しようと思っているのですが、指定席を購入するか、自由席を購入する かで迷っています。新幹線に乗るのは慣れておらず、この時間にどのくらいの混雑具合なのか把握 できていません。あまり混んでいないようならわざわざ指定席を購入する必要もないかなと思うのですが・・・。 私の予想では自由席でいいかなと思うのですが、みなさんの意見も聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• SPS-
回答No.6

山陽新幹線の「こだま」は基本的に常時空いています。 ですので、何も考えずに自由席でも問題は無いかと思いますよ。 ただ500系「こだま」の指定席(6号車)は「のぞみ」時代にグリーン車で使用されていた座席がそのまま使われていますので、普通車指定席にしてはかなり良い座席です。 5月15日は通常期なので自由席特急料金と指定席特急料金との差額は510円ですが、510円の差額であの座席に座れるなら、私なら多少は考えますねえ。 参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_500kodama.html 話が逸れましたが自由席でもまず空いていると思いますし、一つ手前の岡山で乗り込む人も限られますので9割方大丈夫だと思います。

• PPKING
回答No.5

こだま737号は8両編成の内6号車だけが指定席で残り7両は自由席ですから のぞみの3両、ひかりの5両に比べて座りやすいと思います 参考になるかどうか分かりませんが 5月6日の10時過ぎに京都から名古屋へこだまの自由席で行きましたが こんな乗車率では赤字運転じゃないの?と思うほど空いてましたよ

回答No.4

他のサイトでもこのような質問が非常に多いのですが新幹線、在来線を問わず当日の空席状況は誰にもわかりません。 どうしても確実に座りたいのであれば少し早目にホームに並ぶ、もしくは事前に指定席を予約するしかありません。そのための指定席ではありませんか? まあ、なんで九州新幹線が関係あるのかな?と思いました。

• fuuko100
回答No.3

たった一時間ですよね? 私なら当日どうしても座りたい体調になったら車掌さんに その旨を告げ空席を確保してもらいますが 普通なら自由席で少しは立つ覚悟を持ちますが 結局は指定席代をどのように考えるかどうか価値観次第だと考えますがいかがでしょうか

回答No.2

自由席にして置いた方が便利ですし、さらに快適な手段も選択することが可能です。 こうすることにより福山で乗り換えることが可能になり、後続ののぞみなどに乗り換えれば途中の駅に止まりませんので時間短縮に繋がるのが新幹線の特徴です。 お勧めはさくら、新しく仲間に加わった最新型の新幹線です。 後続の時刻表を調べれば福山にて乗り換えが可能です。 さくらとみずほは新しい時代を迎えた九州地方と関西地方を直通運転されており、新大阪から鹿児島中央間を結んでいます。

• wa335
回答No.1

自由席に乗ってから、込んでると思ったら指定席に移る(空いてる席に勝手に座る) 車掌さんがやってきたら、其処で指定席の追加手続きを行なう 多分出来るじゃないかな 一度試してみれば 確か結構融通がきくと思ったけど・・・ 違ってたらごめんw