• ベストアンサー

この因数分解とい下さい・・・

この式の因数分解のやり方教えてください。 (a+b)c^2+(b+c)a^2+(c+a)b^2+2abc ちなみに答えは (a+b)(b+c)(c+a)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一つの文字について整理する事がポイントです。 (a+b)c^2+(b+c)a^2+(c+a)b^2+2abc    展開する =ac^2+bc^2+ba^2+ca^2+cb^2+ab^2+2abc  aで並び替え =ba^2+ca^2+ac^2+ab^2+2abc+bc^2+cb^2  aで整理 =ba^2+ca^2+b^2a+2bca+c^2a+bc^2+b^2c  aでくくる =(b+c)a^2+(b^2+2bc+c^2)a+bc^2+b^2c  因数分解 =(b+c)a^2+(b+c)^2a+bc(b+c)    (b+c)でくくる =(b+c){a^2+(b+c)^2+bc}      因数分解 =(b+c)(a+b)(a+c) =(a+b)(b+c)(c+a)

ns-10mt
質問者

お礼

解りやすい解説ありがとうございました! おかげで理解できました!

その他の回答 (2)

回答No.3
参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=563409
ns-10mt
質問者

お礼

同じ問題を質問していた人がいたとは驚きでした。 ありがとうございました。

回答No.1

因数分解の基本は 「最高次数のもっとも低い次数の文字で整理する」というのがポイントになります. この問題では,どの文字も最高次数が2次ですから どれでまとめても良いでしょう 与式から (b+c)*a^2+(b^2+2bc+c^2)*a+b^2*c+b*c^2 =(b+c)*a^2+(b+c)^2*a+bc*(b+c) これで (b+c)という共通因数が出てきますよね. そこから先は自分で考えてみてください. どうしてもわからなければまた聞いてください.

関連するQ&A

  • この因数分解がわかりません。。

    a^3+b^3=(a+b)-3-3ab(a+b)を用いてa^3+b^3+c^3-3abcを因数分解せよ。 また、この結果を応用し、a^3+b^3+8c^3-6abcを因数分解せよ。 という問題が解けません。 計算式を書いてみても、めちゃくちゃ長くなって結局答えが出ないし。 まったくわかりません。 教えていただける方がいたら解答お願いします。

  • 因数分解で・・・

    (1) (a+b)^3-3ab(a+b)=a^3+b^3 (2) (1)の結果を利用して、次の式を因数分解せよ。       a^3+b^3+c^3-3abc という問題です。 (1)の結果を利用して、 a^3+b^3+c^3-3abc =(a+b)^3-3ab(a+b)+c^3-3abc と変換したのですが、その先の答えにたどり着けません。ヒントでも良いので解き方を教えていただけると助かります。 答えは、(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 因数分解のやり方

    (a+b)(b+c)(c+a)+abc の因数分解のやり方を詳しく教えてください 答えは、(a+b+c)(ab+bc+ca)になるとおもいます わかる方が居ればよろしくお願いします。

  • 因数分解

    因数分解のことで質問です。 (a+b)(b+c)(c+a)+abc の因数分解のやり方がわかりません。 解ける方がいたら教えて下さい。

  • 因数分解

    次の3つの因数分解の問題が、解き方が解らないため答えが出せません。解き方(途中式)を含めてわかる方、教えてください! [問い1] (b+c)(c+a)(a+b)+abc [問い2] (xy-1)(x-1)(y+1)-xy [問い3] (b+c)^3-(c+a)^3+(a-b)^3 ※^3は3乗です

  • 因数分解

    因数分解なのですがわかりません。おしえて下さい。 (a+b)(b+c)(c+a)+abc です。

  • 因数分解

    a^3+b^3+c^3-3abc を因数分解するとどうなりますか? 教えてください><!

  • 因数分解の問題

    因数分解の問題 を結構考えたのですが滅茶苦茶な答えになるので質問します。 5.次の式を因数分解せよ (1)x^3-2x^2y+xy-2y^2 (2)x^2+2xy-3y^2-5x+y+4 (3)2x^2+8ax+6a^2-x+a-1 (4)(a+b+c)(ab+bc+ca)-abc よろしくお願いします。ちなみに数Iです。

  • 因数分解!!

    (a-b)の2乗-cの2乗 を因数分解して私は、a(a-2b)+(b-c)(b+c)という答えになりました。 しかし本当の答えは、(a-b+c)(a-b-c)です。 この答えの出し方を教えてください。 25bの2乗-(2a-1)の2乗 を因数分解して私は、25bの2乗+4a(-a+1)-1 という答えになりました。 しかし本当の答えは、(5b+2a-1)(5b-2a+1)です。 この答えの出し方を教えてください。 4aの2乗-4 を因数分解して私は、(2aの2乗-2)(2aの2乗+2) という答えになりました。 しかし本当の答えは、4(aの2乗+1)(a+1)(a-1)です。 この答えの出し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 因数分解

    中学生です。 因数分解の途中式を教えて欲しいです。 a^2-ac-b^2+bc 答えは、(a-b)(a+b-c)になります。