• 締切済み

三歳半、他人と話すとき視線が合いづらいです

三歳半の子供についてです。 小さいときから、目線が合いづらいことが気になっていました。子供から、話しかけてくれるとき、一定の距離からお話ししてるときは、目線が合いますが、顔を近づ けて話すと目線をそらします。 また、家族以外で初めての人と話すとき、幼稚園の先生と話すときなど、目線をそらしてお話しします。慣れてくるとそれなりに目線は合いますが、ずっと見つめることはできません。 また自分が話しかけるときなど、極端に人の顔に近づけて話すとかもあります。 お話の内容も同年代の子と違ってるように感じ、バスに乗っていて、バスの運転手は誰なの?とか、男の子か女の子かすぐ気になったり、泣いてる子供がいるとなんで泣いてるかしつこく聞いたり、最近では、信号が赤か青か気にしたり、とちょっと変な気がします。 とにかく気になってしまいます。 よろしかったら、いろいろと教えてください!!よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#158225
noname#158225
回答No.2

気分を害されたらごめんなさい。親戚の子供なのですが、目線があいずらくって眼科に受診したら色弱でした。辛いでしょうが眼科で検査していただいたら如何でしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供って普段からかなり挙動不審じゃないですか?w 特に一人っ子だと凄く気になりますが、普通って言う基準自体が曖昧な事に気づかされる事も多いです。 お子さんと一緒になって不思議な事を真剣に考えてみるって言うのも目から鱗で今しか出来ませんよ。 どーしても不安だと言う場合は、専門の先生か養護経験のある幼稚園の先生にでも聞いてみて下さい。 ただ往々にして親御さんの心配し過ぎって言うケースを目にする事が多い様ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人に見られたりして悩んでいます。

    他人に見られたりして悩んでいます。 学生なんですが、自転車での通学帰宅途中などで言葉は悪いですが、ガン見 されてりして悩んでいます。 こちら自身は顔も普通で、他人を見ないようにしているのですが、 通り過ぎたりする際に顔をこちらに向けてきたりされます。 とくに年配の方は、普通に自転車ではしっているだけなのに、こちらをガン見してきます。 時には、遠くにいるときはこちらをじ~っと見ているのに、 近くに来るとわざと顔をサッとそらしてきます。ほとんどがそうしてきます。 車の運転手もなぜかこちらを走行中に見て通り過ぎたりします。 赤信号でこちらが止まっている時、前の信号で止まっている車の運転手が こちらを見ていました。それに気づいたのでこちらも当然顔を見ます。 信号が青になってもこちらを見続けていたので、何で見ているのかと思い もう一度見てみたら、運転手が車内から「なんだよ」と口がはっきり動いていました。 「なんだよ」って、こっちがなんだよ。と思いました。 相手が見ていたのに目を合わせると「なんだよ」。とても不快な気分になりました。 自転車で走行中、今もきっと見ているな~。と思い運転手を見てみると、 一部の運転手や助手席の相手が、自分が何をしたわけでもないのに 見下しているように見てきます。 毎日通学時などありすごくストレスがたまります。 とくに年配の方がすれ違う人、全員と言っていいほど見てきます。 なんでこんなに他人を変な目つきなどで見るのでしょう? 考え方が間違っているのでしょうか? 逆にまったく気にしなければいいのでしょうか? とても悩んでいます。 自分勝手で理不尽な質問かと思うのですが、アドバイスや意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ1歳半健診なんですが

    もうすぐ息子の1歳半健診があるんですが、言葉が遅いので健診で引っ掛かりそうで心配しています。 今言える言葉は「まんま」と「ねんね」ぐらいです。 車を見て「ブーブー」と言ったり、犬を見て「ワンワン」と自分から言った事がありますが、1回だけでそれ以来言おうとしません。 「バイバイ」って言うとマネして言う事はあります。 もっと気になるのは指差しです。 意味がある・ないに関わらず、1度も何かを指さした事がないんです。 健診では、絵を見せて「ワンワンはどれかな?」と質問して指差しが出来るかどうかみるらしいんですが、このままでは間違いなく出来ません。 今の特徴は、、 ・落ち着きがない(外では絶対に手を繋いでくれない) ・おもちゃで遊ぶ時、目線を同じ高さに合わせる(床におもちゃがある場合は寝そべる) ・かんしゃくを起こす ・目線はバッチリ合う事もあるし、顔を近づけていくら話しかけても見てくれない時がある ・名前を呼んだら振り向く ・手遊び歌が好きで喜んで動作をマネする ・絵本が好き ・あやすとよく笑う ・最近人見知りをしなくなった(誰にでも抱っこを求める) ・同年代の子供に興味がある ・注意されたイタズラは人の顔色を伺いながら実行しようとする(でも結局やらない) 今はこういう感じなんですが問題あると思いますか? このままだと健診で引っ掛かるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 他人が怖いです…

    昔から少し過激ないじめ(石の投げつけや階段からの突き落としまで)や親の軽い育児放棄等にあったせいか、年上の方や男女関係なくきつい性格やいじめっ子気質だったり、同年代でも言い方はアレかもしれませんが、ギャル系の派手な女の子や男の子等一定の条件の人がすごく怖くです。 そのせいか、バイトも長続きしなくて。 質の悪い悪戯をされてまた怖くなってを繰り返してしまって。 落ち着けるのは一人になる時だけ。 ストレスで元々、少食なのに過食や拒食を繰り返したり過眠や元々持ってた不眠が酷くなったり… 言いたいことすら、まともに言えなくなってしまって… 今では、今のバイト先に行くだけでも眩暈がしたりドキドキしたり足が震えてしまってミスが多くなったり… 治すのは、無理なんでしょうか…?

  • 子供に「信号」の教え方?どう教えればいいのでしょうか?

    家の近所の小学校の前の交差点で私は目撃しました。 小学生低学年、たぶん一年生か二年生の男の子が横断歩道を渡りだしましたが、車が急停止して交通事故寸前でした。間一髪その子は轢かれずに済みましたが。 車を運転していた人(中年の男性)が、危ないことするなとその子に怒鳴りましたが、その小学生は平然として「青信号だから渡ったのに、車の方が止らないといけないでしょ」と言ったのです。 私はその子に駆け寄り「信号が青でも左右をよく見てから渡らないと危ないでしょ」と言いますと、その男の子は言いました。「学校の先生から習ったよ。信号は青で進め、赤で止れ、黄色は注意と。青になったら渡っていいよ。車は必ず止まるからと。車の方が悪いんでしょ。僕は正しいよ。車の人に怒ってよ」… 私のアメリカの友人は、自分の子供には「信号が何色であろうとも、自分がよく状況を見て渡れると判断したら進みなさい。青色でも危ないと判断したら絶対進んだらダメよ」と教えているそうです。 私は自分の子供にはどのように教えるべきでしょうか。信号が赤色というだけで右も左も車など全くいないのに、じーっと止って待っている姿も確かに間抜けですよね。教えてくださいませんか。

  • 息子(1歳半)がたたかれたときの対応

    こんばんは。 現在、1歳半の男の子がいます。毎日、公園で遊んでおり本人も楽しそうです。 公園ではいつもよく遊ぶ子が何人かいるのですが、その中の何人かは息子に対してよくたたきます。 息子がおもちゃをとったりとか理由がある場合もあるのですが、息子が近づだけで目つきが変わりたたく子もいます。 息子は、たたかれて、痛いときは困った顔をしますが、そうでもないときは、まったく気にしていません。 また、たたきかえしたりしたことは、一度もありません。 息子がやりかえさないとわかっているので、ほかの子をたたくより息子をたたいたりすることが多いのでしょうか? おもちゃのとりあいをしたりはけっこう激しくしているので、気が弱いとかはないと思います。どちらかいうと積極的で社交的です。 私自身も子供がたたかれたとき、「やめて。っていおうね。」などとは言いますが、そういう対応でもいいのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 他人の視線が気になる

    ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 私は他人の視線が気になって仕方ないです。 例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。 何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。 ・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。 ・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。 ・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。 ・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。 今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。 友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。 外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。 自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。 自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。 長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。 これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 他人の視線が気になって困ってます

    人の目が気になって悩んでいます。長文です。中学の3年ぐらいから人の目が気になるようになってからずっと悩んでますが最近症状が重くなりました。 一か月前には疲労のせいか腸炎で一週間学校を休みました。 不安要素は具体的に言うと以下のとおりです。 ・歩いているとき向こうからこっちに歩いてくる人の目が気になる(屋内・屋外に限らず) ・人の目が気になって肩に力が入ってしまい行動がぎこちなくなる ・行動がぎこちなくなると変な人だとか怪しいやつみたいな目で見られたり、避けられたりする ・人のいる前を通り過ぎるときにその人の目が気になって緊張する ・一度下を向くとなかなか顔があげられない ・人のいるところでは常に見られている気がして落ち着かない ・授業中は先生の目が気になって授業に集中できない、前を向けない、 黒板に書いてあることを写すのも一苦労 ・人が多く集まる教室などでは中座するのに勇気がいる ・列に並んでいるとき自分の前にいる人が後ろを向いたりするのが気になる ・電車で向かい合わせの席に座るのが怖い ●例外 ・誰かに話しかけられたり、話しているときはあんまり気にならない(二人以上と話すときは目線に困る、一対一だと落ち着く) ・授業中当てられても受け答えは普通にできる ・人前で字を書くことは普通にできる とにかく、外に出るときはいる間中これらのことが気になって怖くなったり、イライラします。親にも言ったんですが全然わかってくれない。 「大丈夫だ」とか「心配ない」「気にする必要はない」「お前は普通だ」とか言われるんですけど、これが普通のことでしょうか? 学校のカウンセリングに通ってた時期があって、そのときいらっしゃった精神科のお医者さんにSSRIという薬があるからおうちの人と相談してみなさいと言われ、薬のことを話したんですけど、両親とも医者にかかる必要はないとか、精神科の薬は依存したり副作用があるから怖いとか言って進展がありません。挙句の果て、おやじは部活さえまじめにやれば治るとかいうんです。最近、部活に行くのもつらいです。部活のメンバーの目も気になるようになってきたのです。部活の人は優しいんですが人目を避けるうち人の中に入るのが苦痛になってきたのです。先々週の土曜日の部活はさぼりましたでも父が怖いのでまた通いだしました。部活を続けていれば治るの一点張りです。どうしたらいいんでしょう?

  • 同年代の人達と全く話が合いません。

    同年代の人達と全く話が合いません。 すごく子供っぽく感じてしまいます。 例えばよかれと思ってアドバイスしたことを ついつい上から目線で言ってしまうことで、 小さい頃からよく友達と小競り合いをしてました。 「どうしてお姉さんみたいな言い方するの」 「そんなことないよ!私ってこんなんだから。」 と、こんな感じで、この年になってからも 同年代の友人があまりいません。 上から目線の意識がなく、ただのしゃべり方の癖なんです。 悪気はないんですけど、これも私のキャラだし話し方だし、 仕方ないかなって思っています。 同年代の友人と話が合わないとまではいかなくても なんとなく一緒にいたくない!と思う方はどれくらい いるのかと思い、質問させて頂きました。

  • 戦隊シリーズ

    今日子供のとき以来、ゴレンジャーを視ました。 なつかしかったです。 視ていてふと思ったのですが、戦隊シリーズは赤、青、黄、緑、桃の5つの色が多いですよね? 赤、青、黄は毎回出てると思います。 これらの色が選ばれた理由が分かる人いますか? それから、赤が必ずと言っていいほどリーダーになっていますが、この理由も分かれば教えてください。 男の子向けだったら、青がリーダーでも良い気がするんですが・・・。

  • 歩行者信号・・・左右を見て、車が来なかったら渡る?

    歩行者信号・・・ 人の形をした信号ですね。 さて見通しのいい道路、歩行者信号は赤ですが、左右を見ても車が来る気配はありません。 そんな時、皆さんだったら赤でも渡りますか? それとも、青になるまで待ちますか? 子供がいたら、渡らないで待っていそうですね。