• ベストアンサー

あなたのお気に入りのロゴを教えてください!

突然ですが,あなたのお気に入りのロゴを教えてください! マッチ箱に見たことのないJISマークがついていたので,調べていたら JISマークは2008年に変わったことが分かりました。(今更ですが。。。) 旧JISマークは,デザインの完成度が高いロゴだと思うので,私のお気に入りなのですが, このロゴがもう使われないのは残念です。 といっても,マーク内に「JIS」の文字が入っていることに気づいたのは, 20歳を過ぎてからでしたが。。。 他にも,SUNマイクロシステムズのロゴは秀逸だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは。 旧農協ロゴマークですね。 お気に入りになったのは、 『旭川』に済んでた頃なのですが、 添付のそのマークを 『アレンジしたラブホの看板』を見てからです。 因みに『現在のJAマーク』も Yahoo知恵袋にとても面白い質問が載ってましたよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431544259

amaamaumauma
質問者

お礼

旧ロゴ,素敵ですね。レトロな感じで好きです。 絵(麦?米?)が入っていることによって,親しみやすさを感じます。 「の」の字が「のうきょう(農協)」の「の」を表しているのかな?と思いました。 こういった技がギッシリつまっているところが,ロゴの魅力かと思います。 『アレンジしたラブホの看板』も見てみたかったです(笑) 新ロゴもすっきりしていていいですね。 リンク先の質問も,楽しく拝読致しました(笑) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

noname#138060
noname#138060
回答No.15

もうひとつ好きなのがありました。 ビクターのロゴマークです。 亡き主人の声が聞こえる蓄音器に犬(ニッパー)が耳を傾けている有名なロゴマーク。 犬と音楽が好きな私には特別に思えるマークです。

amaamaumauma
質問者

お礼

http://www.victor.co.jp/company/profile/nipper.html 可愛いマークですよね。 「亡き主人の声を懐かしそうに聞いている」姿だったとは!素敵な逸話ですね。 ご回答ありがとうございました!

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.14

日本企業ではSony 昔から変わらないのかとおもったら微妙にすこしずづデザインかえているそうです。 あとニコン 中の文字は亀倉雄策の作 海外だとIBM このロゴを見ると、尊敬と増悪が混じった感情わいてきます。(笑) なくなった会社ではDECのdigitalというロゴですね。 ミニコンに輝くこのロゴは神聖でした。 あと明治製菓は 前のロゴのほうがずっといいです。これもニコンと同じく亀倉先生の作品。

参考URL:
http://hajimefujii.tumblr.com/post/3144206682
amaamaumauma
質問者

お礼

SONYロゴのデザインが少しずつ変わっていたとは! 全く気づきませんでした。 SONYといえば,吸収されたaiwaのロゴも私のお気に入りです。 http://www.jp.aiwa.com/ リンク先,拝見致しました。 どちらが以前のロゴか分からなかったのですが,個人的に上のロゴの方が好きです。 「m」の滑らかな曲線から,生クリームをイメージしました。 ご回答ありがとうございました!

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.13

ubuntuのマーク http://www.ubuntulinux.jp/ 3人の人が手をつないでいるのを上から見たようなデザインです。 ubuntuの派生であるedubuntu(教育機関向けubuntu)のロゴは、その中の一人が元気に手を上げているように見えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Edubuntu

amaamaumauma
質問者

お礼

初めて見ました。 素敵なロゴですね。同系色の色使いにセンスを感じます。 edubuntuのロゴに遊び心(?)を感じました。 ご回答ありがとうございました!

noname#159516
noname#159516
回答No.12

我が家はすでに洗脳されているので、このマークを見るとクール!と言ってしまいます。同輩が世界中にいますね。 http://www.edibleapple.com/slapping-an-apple-logo-on-apples/ http://www.geeky-gadgets.com/fun-stuff-the-apple-logo-apple-pie/ 売り物ででも無いみたいだし。メーカーからクレームがつくというより、ファンのやる事なので好意的に書かれています。

amaamaumauma
質問者

お礼

http://www.mactechlab.jp/from-mactech-with-love/2421.html appleの人気は鉄板ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#137499
noname#137499
回答No.11

おもしろい質問ですねー。 ヴィヴィアン・ウエストウッドのマークですね。私も ロゴ大好きです。 あとは、これロゴっていうのかしら・・・? NBAバスケットボールのロゴっていうかシンボルマーク?は 全部かっこいいです。応援しているチームとは別にロゴはここが 一番好きってチームがありますもの。ホーネッツとラプターズが好き。 http://www.sportslogos.net/league.php?id=6

amaamaumauma
質問者

お礼

http://www.viviennewestwood.co.uk/ ヴィヴィアン・ウエストウッドのロゴは,数世紀前のヨーロッパの貴族を思いださせます。 随分前のコレクションは,そんな感じのイメージの服が多かったと記憶しています。 貴族といってもポップなイメージのロゴですよね。 リンク先のロゴサイト,見ごたえがありました。 「Denver Nuggets」の新旧ロゴが全く異なっていて,面白いと思いました(笑) ご回答ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

お気に入りというわけではありませんが、完成されていると思うのは「キヤノン」のロゴ。作られてから50年以上経つのに今でも新鮮です。

amaamaumauma
質問者

お礼

調べてみました。 http://www.canon.co.jp/about/mark/transit.html このロゴが一番いいと思います。力強くて。 よくよく見てみると,レトロ感があって,オシャレですね。 あまりにも古臭いデザインのロゴは,時代に乗り遅れている感があります。 かといって,ロゴは古くなったからといって,簡単に変更するものではないと思っています。 だからこそ,いつの時代にも通用するデザインでなくてはいけないのですよね。 キヤノンのロゴは好例といえますね。 ご回答ありがとうございました!

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.9

「内田老鶴圃」&「岩波書店」のロゴマーク・・!→書店 「PORSCHE」のロゴマーク・・!→車 「NORTON」のロゴマーク・・!→バイク 「FCカールツアイスイェーナ」のロゴマーク・・!→光学機器 ・・・辺り!!

amaamaumauma
質問者

お礼

検索してみました! 「内田老鶴圃」 http://www.rokakuho.co.jp/index.html 渋いですねー。歴史を感じます。 散歩コースにある会社だったのですが(笑)全く知りませんでした。 「岩波書店」 http://www.iwanami.co.jp/ 「種まく人」。 新しさは感じませんが,今後もこのロゴのままで行ってほしいですね。 「PORSCHE」 http://www21.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/ ポルシェって,ロゴ自体はシンプルですよね。 エンブレムに高級感を感じます。 ヨーロッパもののロゴは,紋章をアレンジしたものが多いですね。 (そういえば,日本の紋章を使ったロゴってあるんですかね?) 「NORTON」 http://www.nortonmotorcycles.com/ フォントが美しいです。 なんとなく,カールスバーグを思い出しました。(http://www.carlsberg-japan.com/about/history2_h.html) 「FCカールツアイスイェーナ」 http://www.fc-carlzeiss-jena.de/index.php 紋章型ですが,シンプルなんですね。色使いが好きです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.8

はやぶさの帰還で話題となった、宇宙航空研究開発機構(ジャクサ)のロゴマークがお気に入りです。 JAXAのAで星をイメージしていて、なかなかにスタイリッシュです。 この星は、 「星は「希望」、「誇り」、「探求心」の象徴であり、また私たちに道を示してくれる道しるべでもあります。JAXAも日本の、ひいては人類の星となり、燦然と輝きたい――その様な願いを込めています」(JAXAホームページより引用) といった意味だそうですが、着用している作業服の胸や肩にこのロゴマークを付けている宇宙飛行士や、はやぶさプロジェクトの関係者の皆さんは、間違いなく輝いていますね。

amaamaumauma
質問者

お礼

かっこいいロゴですね! 文字の上部が右に流れているところが好きです。スピード感を感じます。 星のデザインもスタイリッシュです。 ロゴにこもった意味(願い)が正確に伝わってきますね。 まさにロゴの醍醐味。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

こんばんは。 私はテレビ朝日のマークが好きです。 スタイリッシュでカッコいいと思います。「/tv asahi」

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/
amaamaumauma
質問者

お礼

棒の部分の配置が異なるバージョンがいろいろあるロゴなんですね。 動きをつけた点が新しいです。 ご回答ありがとうございました!

noname#138060
noname#138060
回答No.6

グリーティングカードの「ホールマーク」のロゴが好きです。 王冠も可愛いし、文字のデザインもいいなと思います。

amaamaumauma
質問者

お礼

よく目にしますが,マジマジとチェックしてみたことがありませんでした。 http://www.seeklogo.com/hallmark-logo-64811.html 確かに!素敵ですね。 王冠もシンプルで,フォントも強すぎず弱すぎずで美しいライン。 惚れました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームページを作成しましたが・・・お気に入りで・・

    HPビルダーで作成して、完成したのですが、一つ疑問です?? お気に入りに入れようとするとアドレスが入ります。自分のページのタイトルを自動で入れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?またYAHOOなどのようにお気に入りに入れるとロゴマークも自動でつきますがそれも出来たりするのでしょうか?? どうか簡単に説明お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 阪急ロゴと6300系

    阪急の現在使われている新ロゴマークは、ハートみたいな形をしていますよね? そして一世代前の旧ロゴは、大文字''H''を横に引き伸ばしたような形をしていました。 そこで僕からの質問です! 6300系(京都線時代)は、全編成とも新ロゴを纏った経験はあるのでしょうか? 有力な回答をお待ちしております!

  • イラストレーターでロゴ作成

    現在私はWEB制作の勉強をしています。 ちょっと分野外ですが、友人の会社のロゴマーク作成を依頼されました。 アドビ・イラストレーター(バージョン8)でロゴデザインを作成し、友人にOKを貰ったまでは良いのですが、納品する清書データの設定がわかりません。ちなみに納品は7月中です。 完成したロゴデータは会社のHP・パンフレット・名刺・作業着と帽子の刺繍などに使われます。 作成したロゴは黒文字ベースで、ロゴマークとロゴタイプ一体型のようなデザインです。 シンプルなので、複雑な線とかはありません。 アドビ・イラストレーター(バージョン8)でロゴマークを制作する場合の注意点を教えてください。 ・拡張子  aiもしくはeps、jpeg、gifなど、どれが必要なのか? ・用紙設定の大きさ  A4でいいのか? ・ロゴマークの大きさ  何cm×何cmもしくは、何ピクセル×何ピクセル位で描写するのか? ・画像解像度  本やネット(印刷業者のHP含む)で調べてみたのですが、300dpi~350dpiとか800dpiとか1200dpi~2400dpiなど読む本やネットの検索ページによって違うので分かりません。モノクロだと○dpi以上とか、ロゴマークの場合○dpi以上とか。 他にも何か注意点がありましたら教えてください。 どなたかご教授おねがいします。

  • ジョージハリスンのオールシングズマストパスのロゴマークについて

    先日ジョージハリスンのwhat is lifeという曲の歌詞の一部が描かれたデザインTシャツを購入しました。バックにはアルバムオールシングズマストパスでおなじみのロゴマークが印刷してあります。 気になったのが、このロゴマークです。このマークは旧オウム真理教のロゴマークと似ているような気がするのですが、本当のところはどうなのでしょうか。ご存知の方がいましたら教えてください。もしこの教団と同じマークであるならば、さすがにこのTシャツは着れませんね。

  • Windowsロゴの壁紙

    始めまして。 どうぞ宜しくお願い致します。 当方Macを使用しておりますが、 Windowsのロゴマークを壁紙に使用したいと思っています。 一応自分でも探してみて、いくつかのロゴは保存していますが どうも気に入ったものがありません。 「Windows XP」と言ったロゴが入っているものでは無く、 4色のマークだけがデザインされたシンプルなものを希望しているのですが… もしくはアップルマークとWindowsのマークをミックスしたようなデザインなどです。 また、使用しているモニタが1920×1200(24インチワイド) なので出来るだけ高解像度の画像も希望します。 何か良いサイトはございませんか? 良いサイトをご存じであれば教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お菓子 社名 ロゴ 鳥 王冠 

    昔頂いたお菓子の社名が分かりません。 ご存知の方は教えてください。 取ってあったお菓子の箱はあるのですが、ロゴマークが書いてあるだけで社名が書いておらず調べることもできず・・・ ロゴマークのデザインは、一つの体に頭が二つの鳥がそれぞれ王冠を被っており、羽を開いています。 鳥の頭の上にリボンのようなものと、もう一つ大きな王冠が書いてあります。 中のお菓子はクッキーなどの詰め合わせでした。 分かる方、宜しくお願いします。

  • タバコのロゴマーク(フィルター部分)のプリント色

    私はキャスター”マイルド”を吸っていますが、今年の夏前にパッケージのデザインが一新されまして、アルファベットの”C”をあしらった赤色になりました。 タバコのフィルター部分にも”Caster”という文字とロゴマークがプリントされていますが、最近そのフィルター部分のロゴマークが赤色と金色の2種類あることに気付きました。(銘柄は同じキャスターマイルドです) ただし、1箱中で赤と金が混ざっていることはありません。地域によるのかとも思いましたが、少なくとも東京・大阪では同様でした。 内容物は全く同じだと思いますが、どうしてプリント色が2種類あるのでしょうか?

  • ブックマークに”e”マークではなく特定ロゴマークを付けるには?

    よく「お気に入り」に登録すると、一般の”e”マークではなく、そのサイト特有の「ロゴマーク」見たいなものが付いて、他よりも目立つようにしている場合があるのですが、これを行うにはどうすればよいのでしょうか? ソースをみても、如何しても判りません。 宜しくお願い致します。

  • ロゴと意匠登録について

    パソコンなどにもともと入っているフォントはロゴや意匠に使うことができないのですよね? 素人目なのですが、 例えばこのウエハースの生活志向の 文字は私からみると元からパソコンに入っている明朝体にしか見えないのですが、Rのマークがついているということは、1から考えたデザインと考えてよいのでしょうか? そして、その横にある香ばしく焼き上げ~の文字は事務的文字なので著作権と関係ない、 パソコンに入ってる文字をそのまま使っていると考えてよいのでしょうか?

  • お気に入りに登録の時に・・・

    最近、HPを作成していて自分のHPをお気に入りに 登録したのですが、今まで自分がお気に入りに登録し たサイトの横を見ると自分のサイトはサイト名の左横 にeのマークがついているのに、他サイトの中には、 そのサイトのロゴマークのようなeのところがイラス トで登録されているものもあります。 このようなことは、個人でもできるのでしょうか? また、どのようにすればできるのでしょうか? よろしくお願いします。