• ベストアンサー

PCからマイクロSDへ

PCに入っているCDの曲を、 マイクロSDに移して、ケータイでそのまま 音楽を聴くことはできますか?? docomoです。 ご存知の方、よろししくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>機種は、SH703I です。 →であれば、方法は下記の通りです。 1.SD-Jukeboxを使用する場合  ・USB接続ケーブルを購入し、PCにドライバとソフトをインストール   する。  ・携帯をmicroSDモードにして、USB接続ケーブルを使用してPC   と携帯を繋ぐ。  ・SD-Jukeboxを起動し、CDの曲をSD-Jukeboxに取り込む。  ・SD-Jukeboxから携帯に音楽を転送する。 2.PCに取り込んだ音楽をAACに変換する場合  ・CDの曲をPCに取り込む。   ※iTunesを使用するのが一番楽と思います。  ・iTunesに取り込んだ音楽を、microSDの    「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」   というフォルダにコピーする。   ※コピーは、iTunesの一覧上で、右クリック→コピーして    コピー先フォルダ上で、右クリック→貼り付け…とするか、    iTunesの一覧上からコピー先フォルダ上迄D&Dするか…    で出来ます。  ・コピーした音楽の名前を    「MMF????.3gp」(????は0001~9999)   に変更する。  ・予定の音楽をコピーし終わったら、microSDを携帯に挿しこむ。  ・携帯の操作で    メニュー → Lifekit → microSD → 管理情報の更新   で、「ミュージック」にチェックを入れて実行する。 のどちらかの方法で、音楽が聴ける様になるかと思います。 余談 AACを使う方法では、  1.インポートフォルダに入れて振り分ける。   ※「\PRIVATE\SHARP\IMPORT」というフォルダに成ります。  2.docomo datalinkを使う。   参考:http://datalink.nttdocomo.co.jp/ 等があります。 フォルダを開けて、コピー後に名前を変えて…という手順を踏むなら 上記の何れかの方法でmicroSDに送る方が便利と思います。 使える自信があるのであれば、  3.簡易SD管理ツール for FOMA    参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se467049.html というのも有ります。

yumi0729smile
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございますっ* 早速試したいと思います☆

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

機種は何でしょうか? 「スマートフォン」であれば、mp3等に変換してmicroSDに 作ったフォルダにコピーすれば良いかと思います。 「最近のdocomoの携帯」であれば、WMPを通すか、Winamp 等のソフトを通すかして、MTPモードを使って携帯にセットした microSDへ音楽をコピーすれば出来るでしょう。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/#p01 昔の機種でSHシリーズであれば、音楽をAACに変換して microSDにある  「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」 というフォルダにコピーし、ファイル名を  「MMF????.3gp」(????は0001~9999) に変更し、携帯にmicroSDを挿入後、  「管理情報の更新」 を行えば音楽として聴けると思います。 取り敢えずの方法を書きましたが、機種名が判らないので これ以上のアドバイスは難しいかと思われます。

yumi0729smile
質問者

お礼

説明不足ですいません^^; 機種は、SH703I です。 結構古いですね(汗)