• ベストアンサー

手作りの席札について

とうとう結婚式まで1週間をきってしまい、今日はペーパーアイテム作りに悪戦苦闘しております。  基本的なことなのですが、みなさんは新郎新婦の席札はどのように表記しているのでしょうか?また、両親と兄弟の席札は敬称なしのフルネームで良いのでしょうか?  レストランの個室で親族のみ20名程度の会食です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuki
回答No.1

新郎・新婦には席札はいらないです。 敬称は、外にお嫁に行ったとか、お婿に行ったとかいう兄弟がいれば、その人(夫婦?)へは敬称がつきます。 でもこれについては、皆さん様々のようですが・・・

tama-mimi
質問者

お礼

席札を作っていて自分たちの名前を印刷した後、なんとなく違和感があって不安になり、こちらで聞いてみることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

敬称はお客様として呼んだかどうかの意味がありますので、ケースバイケースです。 一般には本人、両親、祖父母、独身の兄弟姉妹には敬称はつけません。

tama-mimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般常識的な質問で申し訳ありません。 なんとなく迷っていたのでスッキリしました。