• ベストアンサー

『ポン』て…

ポン酢の『ポン』 ポンジュースの『ポン』 『ポン』て何ですかぁ!? どなたか教えて下さい(*u_u)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕も知らないなぁと少しインターネットで検索してみました。 ポンジュースに関しては、販売元の「えひめ飲料」さんのHPに名前の由良が書いてありました。 以下引用:http://www.ehime-inryo.co.jp/q_a/index.php 「日本(ニッポン)一」のポンから取りました。 また、ポン(POM)は、柑橘果汁のpons(ポンス)、文旦pomelo(ポメロ)や果樹園芸学、果樹栽培法のpomologyなど柑橘に縁の深い名前であることも選ばれた理由です。』 ポン酢に関しては諸説有る様ですが、およそ『ポランダ語のPonchiから来た』または『ポルトガル語のPom(柑橘類の果汁)に日本語の“酢”が加わった名称』と言うような所だろうと言われているようです。 と言う事で、似てはいますが、ポン酢とポンジュースのポンと言う言葉は別の所からの派生した言葉の様です。

20091116
質問者

お礼

回答有難うございます(^-^) 私も日本(にっぽん)のポンかなぁ…って思ったんですけど、その他の意味理由もよ~く分かりました('-^*)/ ご親切に有難うございました☆彡

その他の回答 (2)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

ポンジュースのポンは「えひめ飲料」のホームページにあります 詳しくはホームページまで 2つ説があるようです 1.日本一のジュースになるようにとの願いを込めてつけられたものです。 「日本(ニッポン)一」のポンから取りました。 2.フランス語のあいさつ「ボンジュール」の 「ボン」の響きにも似ているのでいい 「PON」から「POM」に表記が変わった理由は柑橘に縁が深いからだそうです

参考URL:
http://www.ehime-inryo.co.jp/
20091116
質問者

お礼

回答有難うございます(^O^) 日本(にっぽん)のポンかぁ…は何となく思ってたんですけど、フランス語のボンジュールとは意外でした(・_・;) 勉強になりました。 ご親切に有難うございました☆彡

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

果肉の絞りかすを意味する pomace の頭を取ったPOM がその語源であると推測します。 http://eow.alc.co.jp/pomace/UTF-8/

20091116
質問者

お礼

回答有難うございます('-^*)/ 日本(にっぽん)のポン以外に果実の絞りカスのポンの意味もあったんですね(*^-^)b 納得しましたぁ↑↑ ご親切に有難うございました(*^o^*)

関連するQ&A

  • ポン酢とは?

    ポン酢とは? ポン酢のポンの意味を教えてください。それからこの「ポン」とポンジュースの「ポン」は関係があるのでしょうか?

  • 愛媛に関するくだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

    愛媛に関するくだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 「愛媛では、蛇口からポンジュースが出てくる。」というネタがよくありますが、 本当に出てくるんだよ、と先日、友人から教わりました。 詳細をご存知の方折られますか?ポンジュースとかの会社で遊びでやってたりするんでしょうか?

  • オレンジジュースと言えばどちらが美味しいか?

    オレンジジュースと言えば 「バヤリース」と「なっちゃん」と「ポンジュース」があると思いますが この中で、美味しい/好きなジュースを教えて下さい。

  • ゲームディスクの傷の直し方

    ゲームディスクの傷の直し方を教えて下さい。パニック状態になっています。助けてください。ポンジュースにつけるなんてこといわないで下さいよ。壊れますから。

  • オレンジジュースが美味しい商品を教えて!(ポンジュース、トロピカーナ以外で)

    どうかオススメの美味しいオレンジジュースを教えて下さい!        又、ポンジュースとトロピカーナどちらの方が美味しいと思うかも良ければ書き込んで下さいね!

  • 旨い!美味しい!ポン酢を教えてください。

    ポン酢に魅了されて、好きな食べ物は何?と聞かれたら、即答でポン酢というほど好きになってしまいました。 今まで、どんなポン酢も好きだったのですが、ポン酢にも色々あると思い、おいしいポン酢を探し始めました。 そこで、旨い、美味しい、おススメポン酢をご存知の方、教えていただけないでしょうか?? ちなみに、自分なりに検索した結果、旭ポンズを今度買ってみようかと思います。

  • 何でもポン酢をかけないと食べれない

    少し前から、ポン酢にはまりだしたんですが、 最近はなんにでもかけて食べてしまいます。 サラダや肉などは普通ですが、 ご飯にかけたり、パンに浸したり、牛乳に混ぜたり・・・。 いまやポン酢をいれないと何もおいしく感じなくなってしまいました。 今日、無意識のうちにバニラアイスにポン酢をかけている自分の異変に気づき、 ポン酢を当分我慢しようと思うんですが、 ポン酢をかけてないと全く味を感じないんです。 むしろ、かけていないとおいしくないと思ってしまって・・・。 どうしたらポン酢離れ出来るでしょうか? 今日の晩ご飯も、結局ポン酢をかけてしまいました・・・。

  • 車にポン酢溢れる。

    トランクに積んでいたポン酢が、溢れ、車内中ポン酢くさくて乗るのも大変です。このままだと、車に乗るのも嫌になりそうです。ポン酢も嫌いになりそうです。 ポン酢のにおいって結構きつくて、いくら拭いてもとれません。 何とかいい消臭法、掃除の仕方はありませんか? ポン酢ふき取っても、匂いが残ります。

  • 水炊きについて。

    水炊きだとポン酢で食べたりが多いと思うのですが、昆布でダシをとってたとしても、ポン酢につけて食べるとほとんどポン酢の味に支配されてしまうと思うんです。また鶏肉等入れてなくても、結局野菜だけでもポン酢につけて食べるんなら同じような味しかしないような気がするんです。 ダシがある場合とない場合、明確な違いが出るものでしょうか? あと出来ればポン酢意外に手作りでできるオススメのつゆがあればぜひおしえていただきたいです。

  • ポン酢で塩がない物を教えてください。

    食塩が含まれている醤油を使うのをやめたいので それに代わるポン酢を考えています。 ポン酢にも食塩が含まれているそうですが 食塩が含まれていないポン酢(調味料)があれば 教えてほしいと思います。