• 締切済み

増え続ける債権を請求...

損害賠償請求で、今現在増え続けている債権を請求するときには、どうすればいいのでしょうか? (もちろん、その増え続けている分も請求するということです。) 固定的に、請求の趣旨を書いてしまってとりあえずは良いのでしょうか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

「今現在増え続けている損害賠償」と言うわけですから、単発的な交通事故等による損害賠償請求ではなく、例えば、建物を不法に占拠している場合だと思います。 その場合は、単に、金銭の請求だけではなく、明渡も同時に求めます。 請求の趣旨として、例えば、 1、被告は別紙目録記載の不動産から立ち退け。 2、被告は原告に対して金〇〇万円を支払え。 3、被告は原告に対して、年月日から明け渡し済みまで、1ヶ月につき金〇〇万円支払え。 との判決及び仮執行宣言を求める。 と言うようになります。 1の「〇〇万円」は不法占拠が始まった日(契約解除日)から訴状提出までの合計です。 3の「〇〇万円」は訴状提出日の次の日から、今までの賃料を「賃料相当損害金」として請求します。 なお、上記の例は賃貸ししていた建物の例ですが、損害賠償請求では、必ず、原因があります。 その原因は、契約によるものが大半で、そうしますと、解除等によって、損害賠償請求権が発生してきます。 契約によるものではない場合は、単発的です。