• ベストアンサー

就職試験

近日、就職試験を受けます。 試験内容は 性格診断 一般常識 計算問題 と言われました。 時間は2時間30分程度だそうです。 現在24歳で、高校卒業後勉強をしたことはありません。 いったい何を勉強したらいいのでしょうか? 少し調べたのですがSPIというものが一般常識に当たるのでしょうか? 全く分からずテンパっています。 どうしても採用されたいです。 よろしくお願いします。

noname#133011
noname#133011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じく就職活動中のM2です。 本屋さんで、SPI関連の本を買って、 一通り解いてみるべきだと思います。 付け焼刃は無駄という意見もありますが、 一度解いたことがある、目にしたことがあるのと、 全くの初見では、精神的な部分がかなり違います。 SPIは参考程度という意見・見方もありますが ここで落ちる人が居るもの事実です。 絶対にSPIの対策本は一度と言わず、繰り返し解くべきです。 集中すれば、一冊 2時間程度で終わります。 あとは当たって砕けろです。

その他の回答 (3)

回答No.3

付け焼き刃の勉強はやるだけ無駄です。 一般常識、計算問題は一朝一夕に身に付くものではありません。 筆記は、よほどひどくなければ参考程度ですよ。 面接対策として、職歴や志望動機を聞かれたときに変な答えをしないようにしたらいいのでは。

• yosifuji20
回答No.2

正確テストは多分SPIでしょう。 でもこれは多少の準備をしても関係はないとされています。 また点数が良いからどうというものではなく、あくまで心理学的にあなたの性格を見るものですから、なおさら心配しても始まりません。 後の2つのテストも短期に準備してもどうにもなりませんね。 ここはあたって砕けろで行くしかないですね。 他の応募者も同じ条件ですから、あまり神経質にならないことです。

回答No.1

本屋に行けば、売ってます。