• 締切済み

就職試験で算数とは?

近日、某大手企業の中途採用試験があります。 通常なら大卒しか採用しない企業なのですが、障害を持っているため、障害者枠での応募です。 その際マークシート式での試験が合計1時間半行われるそうなのですが、『国語、算数、理科、社会』とのこと。 数学ではなく算数ということで、どの範囲で勉強すればいいのか困っています。 障害者枠なので水準を低く作られているのかもしれませんが、大手企業なので算数と言いながらもSPI並みの問題がでるのか・・・ 念のため、小学生の問題集からSPI問題集まで買ってみましたが、何しろ時間がないので、要点を絞りたいのです。 企業で採用担当をされている方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、アンサーお願いします。

みんなの回答

  • haru4413
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.3

まずは、SPI2の問題集をやるので良いのではないでしょうか。 SPIノートの会から出ている「これが本当のSPI2だ」を1冊やればよいと思います。 SPI2を模した試験が多いので、他のテストが出ても対応できます。

selfish4
質問者

お礼

ありがとうございます。 他社のSPI2の問題集を買って勉強していたのですが、同じような問題がいくつか出ました。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

書店で売られている就職試験の参考書でも見れば色んな企業でこんな試験があったなど分かるんでこの科目の試験があってどんなだったかなど少なからず参考に出来るはずです。自分は新卒採用試験の時誰もがする面接やSPI以外の参考書も参考にして望んだのでどんな場合でもちゃんとした形で採用試験行われるなら読んで損はないではずです。

selfish4
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

簡単な計算問題だと思います。 足し算・引き算・小数や分数の掛け算や割り算系だと思います。 小学校~中学1年レベルの問題だと思います。

selfish4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、このケースの場合、他の科目も同じように小学校から中一レベルだと考えられますか? 一個人の意見としてでかまいませんので、よろしければご返答お願いします。

関連するQ&A

  • 就職試験

    近日、就職試験を受けます。 試験内容は 性格診断 一般常識 計算問題 と言われました。 時間は2時間30分程度だそうです。 現在24歳で、高校卒業後勉強をしたことはありません。 いったい何を勉強したらいいのでしょうか? 少し調べたのですがSPIというものが一般常識に当たるのでしょうか? 全く分からずテンパっています。 どうしても採用されたいです。 よろしくお願いします。

  • 障害者枠 中途 筆記試験の内容

    障害者枠の中途採用の筆記試験の内容についてお尋ねします。 新卒の場合はとりあえずSPIの対策をすると思いますが、中途の1人~数人採用の場合はどのような筆記試験の内容が多いですか?テストセンターのSPIは障害者枠、中途の少人数だと考えづらいです。 ペーパーテスト版のSPI、一般常識などでしょうか? 今はSPIの汎用問題集に取り組んでいます。

  • 中小企業の採用試験について

    中小企業の採用試験について 大卒の中小企業でSPI2を採用している確率は高いですが、一般常識の問題はどのくらいの確率で出題されますか?また、一般常識を採用する業界はどのような業界ですか?

  • IT業界の就職試験

    今、就職活動をしています。 来週、IT業界の就職試験を受けに行ってきます。 IT業界を受けるのは初めてで、1番初めの試験は一体どんなものが出るのか分からなくて質問しています。 今までは金融系が主で、SPIだったので、問題集をやって対策はしていたのですが、IT業界の試験はSPIとかでないと、そこの企業の人事の方が言っていて・・・ 対策のしようがあるのかどうかわかりません。 もし対策が出来るのであれば、事前に少しでも問題に触れたいと思っているので。 IT業界の採用試験を受けたことのある方など、ご回答願います。

  • 大手企業の障害者枠 就職

    大手企業の障害者枠に興味があります。障害者手帳をもっています。 私は大学生です。 田舎のすごくレベルの低い大学に通っています。 できれば障害者枠で就職できたらいいなと思っています。 しかし、私の住んでいるところは田舎なので障害者枠で採用を募集している企業がありません。 障害者枠を採用している企業は、殆ど東証一部の大手企業です。 やはり障害者枠とはいえども、大手企業なので、田舎のレベルの低い大学だから書類審査(大学名)で落とされそうな気がします。 大手企業の障害者枠は、あきらめたほうがよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 障害者枠の就職

    大手企業の採用情報を見ていたら障害者枠があり、条件は高卒以上と書いていました。 大手企業で障害者枠で入社した人たちは、有名大学卒業ですか? Fランク大学だと落とされますか?

  • 採用試験spiについて

    大学生の就活について質問させ ていただきます。 今、大学三年生ですが、皆さん は三年生の何月からspiマーク式 、テストセンター式、webテス ト式を企業の採用試験でうけま したか? Spi対策をす るため質問させて いただきます。 1、三年生の何月に企業の採用 試験をうけたか 2、大手か中小企業か 3、テストの種類 4、spi系を何回うけたか 5、試験の何ヵ月まえから対策 したか 皆さんそれぞれ違うと思います が、わかる範囲でお手数おかけ しますが回答よろしくお願いい たします。

  • SPI試験と就職活動の流れについて教えて頂きたい。

    私は大学3年で、SPI試験の対策講座(非言語分野のみ)を今大学で受けているんですが、はっきりいってお手上げ状態です。非言語分野がどうしてもできないのですが、これは必ずできるようにならなくてはならないのでしょうか?又、いつまでできるようにすればいいんですか?自分の希望する企業の採用試験に選考として行われるんですよね?求人募集というのは、大体いつ頃出るのでしょうか?就職活動の流れというのがよくわからないで、教えて下さい。必ずしも企業全部がSPI試験をするとは限らないですよね?そういう場合は受けたい企業がSPI試験をやるかどうか調べてから勉強した方がいいのでしょうか?就職活動に向けていつ頃から又どのように本気になればぎりぎり間に合う のか経験者の方、教えてください。

  • 企業の中途採用試験

    皆様はじめまして この度、とある企業の中途採用試験を受けることになりました。 質問は、試験の内容なんですが 送られてきた書類によると ・筆記試験  80分 ・適正テスト 50分 と、書いてありましたが、私は転職したことがなく 企業の採用試験を受けたことが無いので、筆記試験と採用テストの区別が付かなくて困っています。 ちなみに受ける企業は損害保険系です。 質問の内容は以下のことです。 (1)筆記試験というのは、一般常識問題やSPIなど  適正テストというのは、単に性格検査のみ  と言う意味 (2)筆記試験というのは一般常識問題  適正テストというのは、SPIや性格検査  と言う意味 (3)上記以外、別な問題方式 試験時間もふまえて、どれにあてはまるか みなさまのお考えを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 就活についての詳細の質問

    (1)ES(エントリート)の提出とSPI試験(ウェブ・テストセンターなど)はどちらが先の企業が多いのでしょうか。 ESの提出が先でSPIなのでしょうか。それともSPIが先でES提出なのでしょうか。大手企業は後者の傾向らしいのですが。 実際どうなのか知りたいと思っています。大手企業だけでなく中小企業の場合も情報を知っていれば、お願いします。一生懸命ESを頑張って、SPIで失敗してESの提出ができないといったことを防ぎたいと思っています。 (2)SPI関係の業者試験の種類は、かなりありますが、成美堂、高橋書店の問題集は出題傾向が間違っている。(濃度算・旅人算・流水算)の出題はないに等しいとあるのですが実際はどうなのでしょうか。 (3)中小企業でも大手企業が採用しているような業者試験の種類を使っているのでしょうか。それとも、中小企業が独自に試験問題を作っているのでしょうか。 (4)一般常識の試験は実際に就職では出題されなかった。対策しなくてもよかった。などの声があるのですがどうなのでしょうか。 市販の問題集はたくさんの問題集があるので迷いますね。 (5)大手企業の場合、ウェブテストやSPIの試験は行われているけれども、学歴が高いとウェブテストやSPIの結果は関係ないとあるのですが実際はどうなのでしょうか。 (6)大手企業にES提出した場合、学歴だけで選別で、低学歴だとESに目を通さずにふるい落とすらしいのですが実際はどうなのでしょうか。 *難しい質問だと思いますが、できる限り詳細の情報お願いします。

専門家に質問してみよう