• 締切済み

就職試験で算数とは?

近日、某大手企業の中途採用試験があります。 通常なら大卒しか採用しない企業なのですが、障害を持っているため、障害者枠での応募です。 その際マークシート式での試験が合計1時間半行われるそうなのですが、『国語、算数、理科、社会』とのこと。 数学ではなく算数ということで、どの範囲で勉強すればいいのか困っています。 障害者枠なので水準を低く作られているのかもしれませんが、大手企業なので算数と言いながらもSPI並みの問題がでるのか・・・ 念のため、小学生の問題集からSPI問題集まで買ってみましたが、何しろ時間がないので、要点を絞りたいのです。 企業で採用担当をされている方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、アンサーお願いします。

みんなの回答

• haru4413
回答No.3

まずは、SPI2の問題集をやるので良いのではないでしょうか。 SPIノートの会から出ている「これが本当のSPI2だ」を1冊やればよいと思います。 SPI2を模した試験が多いので、他のテストが出ても対応できます。

selfish4
質問者

お礼

ありがとうございます。 他社のSPI2の問題集を買って勉強していたのですが、同じような問題がいくつか出ました。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.2

書店で売られている就職試験の参考書でも見れば色んな企業でこんな試験があったなど分かるんでこの科目の試験があってどんなだったかなど少なからず参考に出来るはずです。自分は新卒採用試験の時誰もがする面接やSPI以外の参考書も参考にして望んだのでどんな場合でもちゃんとした形で採用試験行われるなら読んで損はないではずです。

selfish4
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

簡単な計算問題だと思います。 足し算・引き算・小数や分数の掛け算や割り算系だと思います。 小学校~中学1年レベルの問題だと思います。

selfish4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、このケースの場合、他の科目も同じように小学校から中一レベルだと考えられますか? 一個人の意見としてでかまいませんので、よろしければご返答お願いします。