• 締切済み

就活についての詳細の質問

(1)ES(エントリート)の提出とSPI試験(ウェブ・テストセンターなど)はどちらが先の企業が多いのでしょうか。 ESの提出が先でSPIなのでしょうか。それともSPIが先でES提出なのでしょうか。大手企業は後者の傾向らしいのですが。 実際どうなのか知りたいと思っています。大手企業だけでなく中小企業の場合も情報を知っていれば、お願いします。一生懸命ESを頑張って、SPIで失敗してESの提出ができないといったことを防ぎたいと思っています。 (2)SPI関係の業者試験の種類は、かなりありますが、成美堂、高橋書店の問題集は出題傾向が間違っている。(濃度算・旅人算・流水算)の出題はないに等しいとあるのですが実際はどうなのでしょうか。 (3)中小企業でも大手企業が採用しているような業者試験の種類を使っているのでしょうか。それとも、中小企業が独自に試験問題を作っているのでしょうか。 (4)一般常識の試験は実際に就職では出題されなかった。対策しなくてもよかった。などの声があるのですがどうなのでしょうか。 市販の問題集はたくさんの問題集があるので迷いますね。 (5)大手企業の場合、ウェブテストやSPIの試験は行われているけれども、学歴が高いとウェブテストやSPIの結果は関係ないとあるのですが実際はどうなのでしょうか。 (6)大手企業にES提出した場合、学歴だけで選別で、低学歴だとESに目を通さずにふるい落とすらしいのですが実際はどうなのでしょうか。 *難しい質問だと思いますが、できる限り詳細の情報お願いします。

みんなの回答

noname#174652
noname#174652
回答No.1

まあ、正直ケースバイケースなんで、ここで質問しても、あまり確かな情報は得られにくいと思いますけど・・・。 私の知ってる範囲で。すみませんが情報は氷河期のものです。 1)ES提出が先の企業がほとんどでは?私が受けたところでSPIが一番最初という会社はなかったですが。 2)わかりません 3)企業によります 4)私が受けた会社ではなかったです。ただデザイン関連だったので、特殊だったのかもしれません 5)私の身内にいわゆる高学歴の人間がいましたが、氷河期だったにもかかわらず、大手企業からひっぱりだこでした。大学の中での成績はそれほどよくなかったと思うんですが、やっぱり違うなと思いましたね。 6)私は偏差値だけでいえば低学歴なはずですが、大手企業のES審査には普通に通りました。ただ上記のように美術関連でしたので、美術系の大学という中では、高学歴ではないにせよ、そこそこだったのかもしれません。このへんは普通大学とはいろいろ違うかもしれません。 ただ、こういう記事も見ました。 http://president.jp.reuters.com/article/2008/10/09/1B260DFA-90FB-11DD-9553-2BC93E99CD51.php 厳しいようですが、おそらく企業にとっては本音に近いと思います。 身内に一部上場会社の重役(人事権を持つ)人がいたのですが、(現在退職)面接などについて話していると、やはりこういう意識が垣間見えました。 ただし、学歴だけでとるということはありません。 「東大の学生があまりに馬鹿だったので一次で落として、東北大の優秀な学生をとった」というような話もよく聞きましたし。(話してる本人も東大出なんですが)