• 締切済み

ES締め切りが複数回ある企業の選考について

新卒で就活中の大学3年生です。 ES締め切りが3回に分けられている企業(ベンチャーでしたが今はもう大手になっていると言っていいと思います)の場合、やはり一番最初の締め切りまでに提出したほうが採用の基準が低い&採用枠が大きくて有利ですか? 志望度が結構高いので、ESを練り上げてから出したいですし、(その企業が初めてのESです) その後に行われる足切りのwebテストに自信がないので、第一回の締め切りまでにだすのをためらっています。 webテストもまだ受けたことがなく、対策を始めたばかりです。 webテストを運良く通過できたとしても、この企業が初めての面接になりそうで不安です。 今の時期から練習用の他企業の説明会に行って、適性検査受けて、面接までこぎつける、、、というのも難しそうですし、志望度高い企業はやはり練習してから挑みたいので、、、 この場合、 1、ESやwebテストで切られること、面接練習が実践できないことも覚悟の上で採用枠が大きい第一回に間に合わせる 2、ESやwebテスト、面接の対策をしてから2回目の締め切りに出す ちなみにその企業はグローバルな事業を展開している最中で、英語力が求められています。 私は留学経験もありTOEICの点数も取れているので、webテストさえ切り抜ければその先はわりといけるかな、と思っています。(学歴がMARCHなのが難点ですが・・・) アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• bartok88
回答No.1

1回目は準備不足で切られる可能性が高いと感じるなら見送ればどうですか? 3回やるといっているので2回目ではまだ充足しきらないでしょうし。

katie_perry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べてみると、ESとwebテストは全通、という噂もあり、面接の練習用に今から受けられる企業が見つかり、迷っています。 2回目でももちろん採るとは思いますが、1回目で優秀な学生を採ってしまったあとの2回目となると、やはり基準が高くなってしまうかという不安があり、1回目で出してしまったようないいような気もするのです。 学歴が高くないことと、留学というありきたりな自己PRぐらいしかありませんので、自信を持てなくなってきました。 2回目の選考がどれだけ不利なのか(もしくは全く不利ではないのか)、他企業の話でもいいので教えていただけると幸いです。