• 締切済み

後悔しないためには・・・

こんにちは。 現在大学3年生の者ですが、今悩んでいることがあります。 簡潔に述べさせていただきますと、大学を辞めて就職活動をするべきか、このまま留年してでも大学を卒業するべきか。ということです。 これだけを聞けば、誰でも後者を選ぶと思われますが、情けないことに単位が結構厳しくて留年ギリギリの状態です。 そして、このご時世。不況と謳われている昨今、就職がとても厳しくなっていることが日に日に身にしみてきます。 私の話を少々させていただくと、アルバイト経験は豊富な方だと思われます。おもに接客業をしてきました。 大手玩具量販店のレジや品出しからアルバイト歴が始まり、その後もスーパーの飲食店を高校卒業までしていました。 大学に入学してからは、最初に居酒屋でオープニングから1年間働かせていただきました。最初はキッチンから学び、キッチンリーダーに就任してからホール(接客)も学び始めました。ここでの経験が主に私の接客スキルを高めてくれました。辞めた理由は店長が変わり、店の雰囲気も一気に変わって、私自身がついていけなくなってしまったからです。 しかし、この1年間居酒屋で働かせていただいたことによって、接客のスキルが飛躍的に上がり、その後のアルバイトも接客に関しては文句なしと言われてきました。 現在は、いろんな職種に挑戦してみようと思い、コンビニ(直営店)で働いています。 よくよく思うと私は接客業しか実際経験していません。 そこで、コンビニの店長に言われたことを述べさせていただきますと、「君は将来高いところまで行く人物だ」と称賛の言葉をいただきました。 ですが、大学の方はまったくもって楽しいどころか、これはなんの役に立つの?と疑問を抱くばかりで、これならいろんなアルバイトを経験して、あわよくば就職なんてことを考えながら日々の生活を送ってきました。 そして、現在に至ります。 何が言いたいのかと言いますと、やる気の問題なのかな?ということです。 私は実際今のコンビニの業務にも興味があります。 あわよくば就職できないかな、なんて下心みたいなものを抱きながらも、店長や課長などにも頼られる存在になれていると思われます。 しかし、コンビニの企業に就職することについては周囲の人は賛否両論ですが・・・。 そんな感じで心が、決心が揺らぎ始め、やる気のない大学生活をダラダラ送りながら結局留年~、なんてことよりもいっそ就職を考えた方が、自分のためなのかな?と思うようになってしまったのです。 でもこれっていわゆる「逃げ」じゃあないですか。 自分には無理だったんで中途半端なところでやめます。なんていう人間を企業がホイホイ雇うわけもないですし。 でも自分としては学校より仕事をしていた方がよほど有意義だし、社会に貢献できるって考えるとどちらを選ぶべきか迷ってしまいます。 特にやりたい職業もないですし、今まで接客業をたくさんやってきたからせっかくならそれを活かせる職業につければ、なにかと活躍できそうだし・・・、そんな考えを抱き始めています。 最終的に決めるのは自分なので、こうするべきだ、などという断言的なアドバイスはできないことは分かっています。 もし、同じ心境の方や、過去に似たような境遇・考えを持っていた方などいらっしゃいましたら、どうかご回答の方よろしくお願いいたします。 なにか、ご不明な点などございましたら、おっしゃってください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#147666
noname#147666
回答No.7

私は大学中退です 質問者様とは少し違いますが、大学に来ている連中の会話のレベルの低さに嫌気がさし中退しました。 コンビニでのアルバイト経験もあります。 ですが、率直に言わせていただくなら、大学は卒業するべきです。 質問者様は居酒屋でのアルバイトを辞めた理由に「店長が変わり店の雰囲気についていけなかった」と仰っていますが、そんなの社会に出ればどこでもあり得ることです。 質問者様はお勤めになられているコンビニの「本社」の採用欄はご覧になられたことはありますか? どこのコンビニでも「大卒」だと思います。 仮に中退してコンビニで正社員になったとしても、ずっと同じ店に勤務という訳ではないと思います。 そこで前述いたしました「店の雰囲気」が出てきます。 質問者様は社員になっても店の雰囲気が自分に合わないからといっても我慢はできますか? 正直私が文面から得た印象では続かないと思います。 先ずは自分の意識を変えることではないでしょうか? 雰囲気以前の問題です 自分が何をできるか! これを考えて行動していれば評価は自ずとついてくるものです

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

勉学に興味がもてなくても卒業はしたほうが良いでしょう。 あなたが今のアルバイトの延長戦で今後もずっとやっていけるというのならば自由ですが、一般的にはいつまでもバイトはバイトです。 多分30代にもなれば後悔することは目に見えています。 平凡ですが、普通に卒業して普通に会社に入るのがもっとも安全なのです。 あなたがそういう平凡な人生は興味がないというのならばそれはあなたの勝手です。 たとえば接客が得意ならば、ご自分で開業なさって自営業という道もあります。 あるいはその人脈を使った各種の商売ということも可能性はあります。 多くのそういう人たちは学歴など気にしないでやっています。 でもその影には多分それを志向して失敗した多くの人材が隠れていると思います。 会社員と違って給料日に自動的に給料が振り込まれるのとは違う世界ですから、それなりの根性がないとうまくいきません。 したがってあなたの選択肢は、平凡に卒業して無難な道を歩むか、中退して大成功か、うまくいかずに日のあたらない人生を歩むかの3つのうちのひとつだと思います。 (大学中退で自由に暮らす人のすべてを日のあたらない身といっているのではありません。ろくな計画も確固たる意思もなく結果的にそうなるという意味です。中退で自由に暮らすのはまったく本人の意思で、それはそれで立派な選択だと思います。)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

大学は卒業して履歴書に○○大学卒業とかけるようにするべき。中退では高卒と同じ。 >「君は将来高いところまで行く人物だ」 人を都合よく働かせたい場合に使うことがあるセリフです。調子に乗って働いてくれたら店長は楽になるから。

回答No.4

大学の授業に価値を見いだせない、特にやりたい職業もない、と言う人が仕事に就いてもしんどいだけだろうな。仕事にも興味が持てないから。(経験談) 採用側から見ると大卒者の価値は「高校生と違って、自分でデータを集めて理論を構築できる・創造できる」「それをまとめて人に伝えられる・説得できる」こと。授業内容そのものより、報告書・企画書をまとめたり問題点や別の着眼点を定量的手法で見つけられるスキルを求めている。 自分で受験して入った大学ならせめて卒業しようよ。授業はつまらないかも知れないが、やるべきことは最後までやり遂げられます、という証明。それは仕事と一緒。

回答No.3

自分で最終的には決めることですね。 アルバイトの経験は正直な話だれでも経験しているので ほとんど就職活動のアピールにはならないことをわかっておられると思います。 大学生活で何を専攻されているのかわかりませんが、志あって選んだ わけではなく、興味もないのならおのずと道はわかってくるのではないですか? 自分は大学時代にいろいろな悩んだ末に留年しその後就職活動して 会社に就職という道を選びました。 まだまだお若いのですから、道はいくらでも開かれてます! がんばってください。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

「爪の垢を煎じて飲まねば・・・」という駄目人間ですが、思ったことを。個人的には質問者様の熱意や自己評価と周りの評価が正しい!と鵜呑みにして話をすると、質問者様が社会にでて時間がたったときに「自分の持つノウハウや経験を他人に・・・」というような上にのぼって仕事をしたくなる事や日が来ると思います。 どんなに社会にでたら実力主義といっても、機会が与えられなければ実力を見せつける事は出来ないわけです。今は接客しか興味がなくても、質問者が周りのスタッフの接客をのばしてよりよい店舗を作ったり、接客から離れるかたちになることの中に質問者様のスキルでより多くの貢献が出来ることがあるかもしれません。今を大事にすることと、今しかみない事というのは違いますから、個人的には卒業した方がいいと思います。 ただ、これは質問者様を知らない第三者の意見ですし、親御さんの考え方もあるでしょう。また、近くで質問者様をみている店長や課長もいるわけです。業務に携わっていなければ分からない仕事もあるでしょうし、社員・社会人で働くことの苦労だけでなく、社員・社会人として働いてるからこそ分かる楽しさや喜びも仕事にはあると思います 決めるのは質問者様です。ただ、質問者様の抱く感覚や期待通りに物事が進むとは限らないでしょう。そういう時には多くの声を求めるべきとおもいますし、親御さんに話すだけでなく、現場で働く方々の声を聞くのは有意義だと思います。質問者様がする自己申告通りの評価をえていれば、時間を作って現場の話を聞かせてくれる人もいるでしょうね。

回答No.1

おはようございます。 学業を修めるか、それをやめて就職の道に進むか。 確かに悩めるところですね。 でも、質問者様のいう「逃げ」では決してないと思いますよ。 自分で決めて自分で進むべき道を選んだのであれば、 それは逃げにはならないと思います。 私は新卒で企業に入社し、なんの目標もなく辞めました。 それを2回やりました。 今質問者様にとって必要だと思えることは、 「何がやりたいのか、目標意識をもつことです」 社会経験も8年近くになりますが、もっと早くから道筋をたてて おけばよかったと今更ながら私は思います。 質問者様のご年齢でしたら、どんな道にも進めます。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • コンビニの接客で悩んでます

    初めまして、自分はコンビニでアルバイトをする学生です。 まだ始めたばかりで色々ミスもしてしまうのですが、先週のアルバイトの時に店長からこんなことを言われてしまいました。 「お客様がされてうれしい接客とイヤな接客を考えてきなさい」 自分なりに考えて色々実行はしているのですが、これでいいのかな?と悩む毎日です。 そこで皆さんに質問なんですが、皆さんがコンビニで店員からこんなことをされたらうれしいな、気分がよくなるな、ってことを教えてくれませんか?体験談みたいなものでもかまわないです それからコンビニでのバイト経験がある(現在している)方のアドバイスみたいなものでもかまいません 今後のアルバイトの参考にしたいと思ってます、お願いします。

  • お世話になります。大学生、女です。

    お世話になります。大学生、女です。 アルバイトを探しているのですが、接客が苦手なのでファミレスか居酒屋などのキッチンのバイトをしようと考えています。 そこで不安な点があるのですが… (1)力が弱いです。握力も同年代の方より下回っています。 キッチンは力仕事が多いイメージがあるのですが、女性でも無理なく続けていけるでしょうか? やる気があっても体がついていかなそうで怖いです。 (2)眼鏡をかけているのですが、この事が採用で不利になることはありますか? キッチンだととにかく眼鏡が曇りそうで… 上記以外にも楽しかったことや辛かったことなど書いて頂けたら嬉しいです。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • どうやって生きていけばいけばいいのかわからない

    24歳女性です。 有名国立大学で、化学の勉強をしていました。 大学に入るためだけに受験勉強をして、 現役で大学に入ったのですが、 入学してすぐに、自分のやりたことが無いことに気づきました。 ほとんど友達の力に頼って単位をぎりぎりで取得し、 周囲には大学院に行くといいながら、勉強する気になれず、 見事院試に落ちて、1年留年してから卒業しました。 留年の間も簡単なアルバイトをしただけで、 ウツ状態でもあり、将来の目標は何も見つかりませんでした。 求人の多いSEに新卒で就職してもうすぐ1年たつのですが、 全くやる気がおきません。 転職したいのですが、 「いったい何のためにこんな仕事してるの?」 という疑問が、全ての職業に対して思ってしまいます。 目標がないと頑張れないくせに 目標をたてることができません。 資格も能力もやる気もなく、会社でも役立たずです。 学歴だけの人間です。 ボランティアだけで生きていけたらいいのに、 と思いますが、自活するためにお給料が必要です。 でも目指す職業がない。 もう、この先どうやって生きていけばいいのかわかりません。

  • 私に向いてる職業

    高校生の女子です。 そろそろ進路を決めないといけないのですが、やりたい事が決まりません;;周りは着々と就職やら受験やら準備を進めてるのに、私だけ進学するか就職するか迷ってます。 私は、人と話すのが好きでパソコンが得意です。 今、コンビニでバイトをしていて、接客の仕事がすごく楽しいです。接客は店長にも褒められます。 親にはパソコンが得意だからそういった事務でもすれば?と言われたんですが、一度、郵便局で臨時でのバイトをしてましたが、パソコンで入力や葉書の仕分けで人と喋らず黙々とやるので気が狂いそうでした;; そういった事を思い返してみると、自分は人と触れ合える仕事が向いてるのかな?と思います。 私に向いてる職業…人と触れ合える仕事…接客になるんでしょうが、どんな仕事がありますか? 自分でも何個か思いつきますが、パソコンをしていると私の知らない職業が沢山あるので、皆さんの意見を参考にして少しでも可能性を広げられたらなぁ…と思ってます。 その職業は高卒でなれるのか、大学短大専門の何部に行けばいいのか…答えて下さるだけでも嬉しいので、一言でも『○○って職業があるよ』と回答して下さると嬉しいです*^^* 回答よろしくお願いします。

  • 求人募集なんですが!

    大阪南部の堺市で小さな居酒屋、やきとりの店長&調理助手を募集しています。かなりヤル気のある人でしっかり接客など出来る方が(経験者優遇)条件はこれから決めていきたいので真面目な方年齢も18歳~安くて良い求人広告ありますか?

  • どちらのバイトをやったら良いかわからなくて困っています。

    20歳の大学生です。 今、2つ目のアルバイトを探しています。 それで、『居酒屋』と『飲食店』の2つまでは絞れたんですが、そこからどちらのアルバイトをした方が良いか迷っています。 『居酒屋』の方は、酔っ払い相手やゲ○の処理が大変そうな感じがしますが・・・ なお、私は・・・ 1.マイペースで、ペースを乱されるとパニくる。 2.接客は未経験 です。 経験者の方でもそうで無くても良いので、どちらのバイトが向いていそうか教えて下さい。 2つのアルバイトのメリット、デメリットについてもわかれば教えてほしいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 悩んでます・・・・

    22歳の女です。今求職中で生活のためアルバイトをしながら転職活動をしています。  高校卒業後、家庭の事情で大学進学を断念し、ずっとアルバイトの経験しかなく、あと今結婚前提の彼と同棲しています。  今までの経歴は   1 居酒屋でホール接客、リーダーになり店長の補佐    としてシフト管理を経験   2 アパレル店のレジカウンター業務、会計、包装     などを経験(販売は経験なし)   3 百貨店のレジ業務(接客なし) です。  このまままたフリーターにはなりたくはなくて、正社員か派遣社員になりたいと思っているのですが、PCもWord、Excelほとんどできないので今勉強中です。あと通信教育で、医療事務を勉強して試験結果待ち(受からないかもしれないが・・)です。  今までの接客経験を生かし、医療事務に転職したいと思っているんですが、こんな私でも就職できるのでしょうか?  あと、今正社員として就職するか、家事の両立、結婚するかもしれない、スキルアップを考えたら派遣に魅力を感じます。いったいどちらがいいんでしょうか?  一応来月に派遣登録(いまのアルバイトが3月10日までなので)に行こうと思ってますが、たくさんありすぎてどこにしたらいいか迷ってます。おすすめの派遣会社があれば教えていただけないでしょうか?  その際、職務経歴書が必要なんですが、アルバイトしか経験がない場合、どのように書いたらいいんでしょうか?  

  • これから2回生。就職で自己PRが出来るようにバイトで何か頑張りたいのですが(・_・)

    仲の良い先輩が自己PRで苦しんでいました。 すごい頑張り屋サンな先輩で僕も尊敬していましたがなかなかエピソードがないようで苦しんでいました。 僕は4月から3回生です。 しかし去年はちょいと心の病で学校行ってませんでした。 なので感覚的に4月から2回生です(留年もしますし)。 今コンビニバイトをしております。頑張ってるつもりではあります。 大学休み中は週6とかで入って人手不足をカバーしました。 僕がいなかったら無理やったって店長は言ってくれはりました。 あと頑張ってる事は周り見て動く、効率よくとかです。最近は新人を教えるのが楽しいかもです。それと昨日思ったのですが初心を思い出して日々上へ上へ行くように心がけようと思います。 今の目標は店長のフォロー無しで全体を回すのが目標です。 夜品だしのときパンをやるのは店長なのですが、一つ前の代は、店長の顔色を見て言葉できずかったり、他のしなだしもかなり速く終わらせて、店長がやるパンをやって、店長は他のデスクの仕事ができるってかんじです。出来るだけお店の助けがしたい感じです。 店長が新人に言おうとすることを僕が言うとか、出来るだけ負担が店長に行かないよう努めています。全然まだまだですが。 あとはお年寄りの方はレジくるなっておもったら荷物をレジまで運んであげたり、あまりロボットみたいな店員にはならず人間味をだして、ふるまっています。あとは商品を自分なりに目立つように置いてみたり、揚げ物やおでんの声かけを工夫?しようとしてみたりしてます。 しかし自己PRを考えたときに何を言うべきか思いつきません。 エピソード?がないです。 僕の文章をみてここPRできるとか、これから働く上でこういう事意識すると自己PRしやすくなる、こういうアクション起こせばエピソード創れるなど、アドバイスよろしくお願いします<(。_。)> 留年する分時間があるので、無駄にはしたくないです。 早いうちから色々頑張りたいです。 よろしくお願いします。 参考ほどにこちらも、よければ読んでいただければ幸いです↓ コンビニの前の話です。 【【1回生の時はミスタードーナッツをしていました。大きな駅の、夜行バスや新幹線、そのたJR、近鉄がくっついてるとても忙しいお店でした。主にキッチンをやっていました。「あっ、この人についていこう」って思った師匠の人がいて、そのひとにいつも「どんなけ効率よく周り見てうごくかやな」っていわれて、その言葉をいつも頭に入れてこつこつ頑張ってたら、いつの間にか僕はそのお店で一番速くて綺麗な夜のキッチンになりました。 キッチン担当のみで最初バイトに入ったのですが、接客の方もやってくれれば百人力と言うことで、接客の方も頑張りました。週5ぐらいではいって、人手不足をカバーしてました。キッチン担当の日だったり接客だったり、キッチンを出来る限り速く終わらせて接客を手伝ったり。 しかしそんなお店も近鉄の耐震強度不足工事のためしまってしまい、やめることになりました。 そしてそれから、とあることで鬱になり2回生の6月頃まで引きこもっていました。しかし何故か分かりませんが訳も分からず、がむしゃらにコンビニバイトを始めることになりました。駅近くで観光客学生サラリーマン、近所の方々いっぱいのお店です。】】

  • バイトのやめ方

    居酒屋のホールで3か月アルバイトしている学生です。 アルバイト経験はほとんどなく、2回目の経験です。 前回は派遣のためやめることをいいやすかったのですが、今回は 居酒屋で、またラストまで入ることがないので、店長と二人になる機会がなく、やめたいというタイミングがつかめません。電話では失礼にあたると聞きました。しかし、あがる時間は営業途中ですし、接客をやめて話をきいてもらうのも迷惑かなと思います。バイト入る時に言ったら、そのバイト中気まづいですし・・・。どうすればいいでしょうか? 今月中、もしくは、3月前半までにはやめたいので、解決策を早めに知りたいです。お願いします。 PS. アルバイトは、今、慣れてきたころで、ドリンク作りも任され始めたところであり、それもあり気まずいです。やめるのは自分勝手とは思いますが、正直、居酒屋という雰囲気になじめないことと自分が要領悪いせいか、バイト行くたびと行く前が正直精神的につらく、大学の授業にも考えてみると影響が出てて・・・。はじめはまだ慣れてないからと自分をごまかしてたんですが、これ以上やると本気でうつとかになりそうで、というか実際それに近いものに一度なっちゃって。普段はこんなんじゃなく、まじめなほうなんですけど。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう