• 締切済み

アニメの題名を教えてください。

どこの国のアニメなのかも 記憶にないのですが… おじいさんとおばあさんが自宅の核シェルター(地下)に避難?して、数日後地上に出て来て 被爆する…というアニメです。 あれは、自分達の意志で そこに留まったんでしょうか? その辺の流れを知っていたら、題名と共に教えてください。

noname#143419

みんなの回答

回答No.4

風が吹くとき 最終的に被爆して「おやすみなさい」と言い合って、寝むるように亡くなります 元々マザーグースーのうたで 「ハッシャバイ、ベイビイ、樹のてっぺん/風が吹いたら、ゆりかご揺れる/枝が折れたら、ゆりかご落ちる/赤ちゃん、ゆりかご、もろともに」 という歌を使っています

質問者

お礼

福島原発の一大事をニュースでみて、フイに過去にみたアニメを思い出しました…。核が何なのか、放射能とは どんなものなのか、漠然とした事しか わからなかった…。福島の退避圏内の方々…、住み慣れた家にいられない 歯がゆさ、辛さ‥そんな事思ってたら、《風が吹くとき》のあの老夫婦は 自分達の意志で留まる事にしたのだろ‐か?それとも無知故に‥? アニメのストーリーを思い出したくなって 質問させて頂いた次第です‥。ありがとうございました。

• miecoman
回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=0u7dZ1gQY6Q このアニメなら、「風が吹くとき」です。 見たのですが、詳しいところは忘れてしまいました。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4506
質問者

お礼

福島原発の一大事をニュースでみて、フイに過去にみたアニメを思い出しました…。核が何なのか、放射能とは どんなものなのか、漠然とした事しか わからなかった…。福島の退避圏内の方々…、住み慣れた家にいられない 歯がゆさ、辛さ‥そんな事思ってたら、《風が吹くとき》のあの老夫婦は 自分達の意志で留まる事にしたのだろ‐か?それとも無知故に‥? アニメのストーリーを思い出したくなって 質問させて頂いた次第です‥。ありがとうございました。

回答No.2

『風が吹くとき』だと思います。内容は分からないです。

質問者

お礼

• fine_day
回答No.1

「風が吹くとき」だと思います。元は絵本です。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4506/ http://movie.goo.ne.jp/movies/p11175/ http://ecol.zool.kyoto-u.ac.jp/homepage/serow/essays/windblows.html 核兵器とは何なのか、どんな影響があるのかを知らずに、政府推奨のパンフレットを見て核シェルターを作る夫婦。 核戦争で自分達に何が起きるのかわからなかったから自宅にいたのです。 いろいろと考えさせられる、怖い話ですね。

質問者

お礼