【夢の夢】貨物列車をデジタルブレーキ化できないか?

このQ&Aのポイント
  • 貨物列車の機関車から最後尾まで全体をデジタルブレーキにすることは夢ではありますが、運転の効率化に繋がる可能性があります。
  • 日本の客車列車にもデジタルブレーキが導入されれば、性能の向上や運転の安定化が期待できます。
  • また、「電車でGO」の自動ブレーキバージョンの開発も一考の余地があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【貨物列車の夢の夢】デジタルブレーキに出来ないか?

貨物列車は殆ど自動ブレーキで減圧は出来るが階段は出来ないとJR貨物の人に聞きました。 そこで、まず絶対に実現出来ない夢ではありますが貨物列車全体をデジタルブレーキには出来ないでしょうか。機関車のブレーキ操作は難しく、また自動ブレーキである為に最高速度も低く抑えられていますが貨物の機関車から最後尾までデジタルブレーキに出来たら運転もかなり楽になると思います。 日本の客車列車はブレーキの性能が悪かったため動力分散式の電車・気動車に淘汰されてしまいました。しかし電気機関車は十分強力ですしブレーキがデジタルになったら客車列車にも出番はあるような気がします。勿論機回り線が必要なこともありますがPUSH-PULLにすればある程度までは解決出来ます。 序でに言いますが「電車でGO」も自動ブレーキバージョンを作ったらどうでしょうか?。

  • sk32f
  • お礼率94% (68/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JREdriver
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.2

当分は無理でしょうね。 そもそも電気指令式に変えることによるメリットがあるのでしたらコキ107の製造時点で既にそれなりの対応をしているはずです。 (まぁこの辺は次に出るコキ辺りで変わるのかもしれませんが。) それに機関車のブレーキの問題もあります。 確かにJR後の機関車は電気指令式となってます。 しかし、それ以外、国鉄からの引き継がれた機関車は自動ブレーキです。 この機関車の改造も考えなければなりません。 膨大な数の貨車、機関車…さて改造の費用はどれぐらいになるのでしょうか。 それにJR貨物だけが貨物を持っているわけではないです。 少しですが、私有貨車も存在しますし、地方などには臨海鉄道など貨物事業の会社もあります。 それらに対しても改造なども考えなければなりません。 併設すれば確かに不可能ではないですが、今度は自重が上がるというデメリットがあります。 自重が上がることにより、牽引する両数に影響が出ます。 などなど。 それこそやるにしても10年単位で見ないことには無理そうですね。 ちなみにコキ100系シリーズはブレーキ性能がいいので110km/hは出せます。 あと客車列車に関しては出番はないですね。 プッシュプルでも同じ。 加速性能が悪いため首都圏はまず無理。 地方もワンマン化が進んでいるのでワンマン化ができない客車は論外。 なにより1~2両で運転しているために必然的に客車は使えないという状況です。 ちなみに過去の研究で、コスト的に有利になる算定がされたことがあります。 ・直流電化区間では12両以上の場合。 ・交流電化区間では10両以上の場合。 ・非電化区間では5両以上の場合。 この点から見てもあまりメリットはなさそうですね。

sk32f
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >確かにJR後の機関車は電気指令式となってます。 しかし、それ以外、国鉄からの引き継がれた機関車は自動ブレーキです。 電気指令式といってもブレーキ管をどれくらい減圧するかをデジタルのノッチで制御しているだけだと思います。そうであれば古い機関車も改造出来ます。 >加速性能が悪いため首都圏はまず無理。 地方もワンマン化が進んでいるのでワンマン化ができない客車は論外。 >なにより1~2両で運転しているために必然的に客車は使えないという状況です。 旅客列車は無理でしょうね。 >コキ100系シリーズはブレーキ性能がいいので110km/hは出せます。 そうですか、それなら自動ブレーキでもいいですね。 私は電気指令式ブレーキに拘りましたが必要はありませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

電車運転士をしております。 >まず絶対に実現出来ない夢ではありますが貨物列車全体をデジタルブレーキには出来ないでしょうか? 電気指令式にするにあたり、 ○ 電磁弁を作用させる電源をどうするか? ○ CPを積まない貨車において、圧縮空気をどうするかの問題。 当然、従来の自動ブレーキの貨車との混結は出来なくなりますので、編成の自由度はなくなり貨物列車のメリットそのものの否定にもつながります。 JR貨物のM250のような形でしか出来ません。 あとは、自前で電源を持てる客車列車のような形か。 >日本の客車列車はブレーキの性能が悪かったため動力分散式の電車・気動車に淘汰されてしまいました。しかし電気機関車は十分強力ですしブレーキがデジタルになったら客車列車にも出番はあるような気がします。 これはブレーキ力の問題だけではありません。 そして、出力が強大だから必ずしも加速が優れている訳でもありません。空転現象は粘着係数が限度を超えた場合に起きる現象。電車列車ならば分散されているので1輪が空転しても加速できますが、動力集中式の客車列車の場合、空転を避けるために出力を抑えざるを得ません。 デメリットになってしまうのです。 そのため、客車列車の出番はありません。 ○ 機関車しか駆動力を持たない事から、編成全体のアンバランスな状況から座屈現象を引き起こす可能性があり、回生制動を停車時の常用ブレーキとしては使えない⇒各鉄道会社の省エネ方針とは反する。 ○ 駆動力を持つのが機関車1両の為、空転してしまう事から高加速度を取れず運転時分が掛かってしまう。 プッシュプルにしても上記理由から電車方式には叶わないのです。 外国で客車列車が多いのは、列車の運行密度や道床の状況、電力事情と日本との鉄道事情が違うから。 その点を踏まえずに一緒くたにするのは違います。

sk32f
質問者

お礼

お答有難うございます。 >○ 電磁弁を作用させる電源をどうするか? コキ104はCLEであり、電磁弁を持っています。 >○ CPを積まない貨車において、圧縮空気をどうするかの問題。 コンテナ貨車の一部にCPを付ければいいと思います。昔コキフ50000のように車掌が乗るコンテナ貨車がありました。これと同じようにスペースを取ってCPを搭載し、電源は機関車から取ればいいと思います。 >編成全体のアンバランスな状況から座屈現象を引き起こす 今の自動ブレーキでもブレーキは前から徐々に後ろへ効いてきますから座屈現象は起きていると思います。 >○ 駆動力を持つのが機関車1両の為、空転してしまう事から高加速度を取れず 雨や雪が降れば問題になるでしょうね、でも機関車は重い(死重を積むことさえあります)ですから粘着力は大きいです。

回答No.3

段階弛めができないのは2軸貨車など一部のみです。現在の自動ブレーキでも制御弁の交換と附加空気溜めの増設で対処できます。 コンテナ列車などは大部分が現在でも可能ですが取り扱いの統一のためや習慣からあまり使用していません。 >日本の客車列車はブレーキの性能が悪かったため動力分散式の電車・気動車に淘汰されてしまいました。 電車も気動車も基本的には自動ブレーキですから客車と同じです。 それにデジタル化するためには現在はない電気装置を増設することになるのでメンテナンスが煩雑になり一斉に改造しなければ意味がありませんから膨大な資金が必要となります。その割には貨車の場合摩擦ブレーキしか使えないので性能は向上しませんから非常に無駄な投資となります。 デジタル制御になっている電車のブレーキを見れば判るように必ずしもスムースになるものではなく微妙な扱いをしなければならない貨車では反って使いにくくなるでしょう。

sk32f
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >段階弛めができないのは2軸貨車など一部のみです。 >取り扱いの統一のためや習慣からあまり使用していません。 そうですか、コンテナは階段緩めが出来るんですね、知りませんでした。 >デジタル化するためには現在はない電気装置を増設することになるのでメンテナンスが煩雑になり一斉に改造しなければ意味がありませんから膨大な資金が必要 >貨車の場合摩擦ブレーキしか使えないので性能は向上しませんから非常に無駄な投資 私が電気指令式ブレーキを提案したのは機関車の自弁に「コメ位置」があるからです。ゲージ5キロの自動ブレーキ管を殆ど0キロにした後ブレーキを急速に緩める為には元ダメから直接自動ブレーキ管へ空気を送り込まなければならない。 でもCLEを装備したコキ104なら「コメ位置」は使わなくてもいいかも知れませんね。 コンテナ貨車がコキ104で揃えば階段を許可して自動ブレーキをそのまま使えばいいですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

質問者さんの言っている「デジタルブレーキ」が「電気指令式電力発電ブレーキ併用空気ブレーキ」なら、M250系貨物電車がすでにそうなっていますけど? http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%B2%A8%E7%89%A9M250%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 電車でGOでなく、トレインシミュレータなら、自動ブレーキ対応のゲームがありますが? 南部縦貫鉄道のレールバスのがあって、加速もクラッチだし、ブレーキも自動ブレーキなので運転、難しいですよ。なんなら東急の「電車とバスの博物館」にモハ510の自動ブレーキのシミュレータもありますし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Train_Simulator http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%A8%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

sk32f
質問者

お礼

FEX2053さん >「デジタルブレーキ」が「電気指令式電力発電ブレーキ併用空気ブレーキ」なら、M250系貨物電車がすでにそうなって デジタルブレーキの定義はその通りです。M250系貨物電車のことは知っています。でも一般のコキ104等は電気指令式電力発電ブレーキ併用空気ブレーキにはなっていません。 もしこの「夢の夢」を実現しようとしたら全検入場した貨車を自動ブレーキ&電気指令式空気ブレーキの両方を併設させ、全ての貨車が電気指令式空気ブレーキを装備したのを確認して、ある日一斉に電気指令式空気ブレーキに切換えるという方法は一応考えられます。そして機関車は発電or回生ブレーキのパワーを差し引いたブレーキ力を貨車に求めることになります。 私も「デジタルブレーキ」などという曖昧な表現をしない方がいいですね。 それから >電車でGOでなく、トレインシミュレータなら、自動ブレーキ対応のゲームがありますが 有難うございます。話は違いますが私が乗っていた電車が次の駅に停まる時、電磁直通ブレーキを使わず自動ブレーキで見事停車位置に停めたのを目撃したことがあります。 御託を書きますが 昔北陸本線でEF70が牽引した客車に乗りましたが、その高速性能は特急電車にも負けないような素晴らしい走りでした。475系快速が北陸線で走っていた時もありましたが私は「客車快速」を夢見ました。

関連するQ&A

  • 貨物列車

    貨物列車 貨物列車の最後尾に車掌車が連結されていると編成美に安定感を感じませんか? もう20数年前に廃止となっていますがあの担当者さんたちはどうなったのでしょうか? 揺れが激しくて結構疲れるのでしょうか? 「ヨ5000形」は8000形よりも客車っぽくないですか? 特大貨物輸送のときしか走らないんでしょうか?

  • 貨物列車に乗るには?

    たまに、貨物列車用架線を普通電車で旅するツアーはありますが、 私は運行している貨物列車(機関車)に乗せてもらって、一緒に走ってみたいのです。 どのような手続きを踏めば、乗せてもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)?

    運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)? 例えば貨物列車って普通の電車と比べて長さがマチマチですね。 普通の電車ならJRなら1両あたり約20メートルで つながってる両数もきまっていますので、 停止位置は決まっていますね。 これなら停止位置を覚えれば運転しやすいように見えます。 でも貨物列車は貨車の長さ自体がマチマチです。 コンテナ車とかタンク車とか有蓋車とか・・・。 とくに国鉄時代の貨車は1両ごとに長さがちがっています。 同じ時刻の貨物列車でも貨車の両数がその日によってマチマチだと 思います。 ましてや国鉄時代にあった混合列車で 機関車+貨車+客車という編成の場合、 どうやって駅に器用に止めたりしてたのかと思います。 (スゴイ!と思います) また話がすこし変わってすみませんが、 485系電車のように同じ性能なのに ボンネットスタイルだったり、電気釜スタイル?だったり・・・。 極端なケースになると 両運転台車の前後でスタイルがぜんぜん違う車両 (熊本電気鉄道の5000形とかJR播但線のキハ41とか)は 素人から見たら、高い運転技術を要するように見えますが。 貨物列車とか 同一性能の車両でも運転台の形状が違う車両って ベテランの運転士の方でないと 運転できないものなのでしょうか?

  • 客車列車と電車

    客車列車は電車と比べて加速、減速が劣るので過密な ダイヤの路線では前後の列車間隔があいてしまいますね。 客車列車は加速性能が劣るのはわかるのですが 減速するのが電車より劣るというのがよくわかりません。 貨物列車なら積荷の重さがあるので電車より減速性能が 劣るのはわかります。客車列車も電車と同じく全車両に ブレーキがかかって減速するのに何故減速性能が劣るので しょうか?ご存知の方教えてください。

  • 貨物列車についての不思議です

    機関車が長い編成の貨物列車をどうやって牽引できるのか、「科学」 のカテで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465144.html 軽い (?) 機関車の重量とパワーで牽引できる理由は 「連結器の遊び」 にあると理解しました。 この遊びがあるために、ガッシャン、ガッシャンと一台づつ引っ張る事になり、数千トンの貨物列車を一度にセ~ノとやるわけではないようです。 また連結器が伸びて 「遊び」 が無くなった状態の時は、一旦、機関車がバックして連結器を縮める作業をするそうです。 それと、たしか昔の貨物車には手動のブレーキはあると思いますが、今の電車のように、機関車の運転席で全てのブレーキを電気信号で制御するようになっていないように思うのですが、その前提で質問があります。 1. 上記の連結器の調整作業は平地では可能でしょうが、もし途中の駅や待機場所に上り勾配がついていた場合、長時間の停車をする際、後方に引っ張られる力が加わり、貨物車全体の連結器が徐々に伸びていき、最後には 「遊び」 が無くなってピンと張った状態になりませんか? その場合、上記のように機関車を一旦バックさせようとしても、勾配があるため坂を下るように、どんどん後方へ下がっていくだけで、中々連結器が縮まらない、また何とか縮まったとしても今度逆方向に前進するわけですから、貨物車全体に加わっているパワー (坂を下ろうとする力) を上回る途方も無い程の大きな馬力が機関車に求められる ・・ こんな想像をしてみたのですが、実際こんな場合はどうやっているのでしょうか? 2. 貨物列車を止めるには (貨物車には制御式のブレーキがないため) 機関車のブレーキしか停止装置は無いように思うのですが、特に駅や待機場所自体に下り勾配がついている場合、数千トンもの後方の貨物車全体からくる前へ行こうとする慣性は相当大きいように思うのですが、機関車のブレーキ能力ってそんなに大きいのでしょうか? いくらブレーキをかけても、後方から押さえれる大きな力で機関車の車輪がレール上で滑ってダメなようなイメージがあるのですが ・・・ それとも勾配のある駅では停車しないような規則とか、あるのでしょうか?

  • 黒部峡谷鉄道の「トロッコ電車」って問題ないんですか

    黒部峡谷鉄道の「トロッコ電車」は電気機関車(EL)牽引の「客車」です、電気機関車牽引なので電動であることには違いありませんが 鉄道ファンの大半は電動客車こそが電車で電気機関車牽引の客車は客車であって電車ではないという意見が多いですよね(自分もそう思っています) 自分が乗っている客車にモーターがついていて電動でないといけません 貨物列車の貨車も同じです、貨物は電動貨車であるM250系スーパーレールカーゴを除けば電気機関車牽引貨車は貨車であって電車ではないですよね 電気自動車も電車とは呼ばれません、ディーゼル機関車牽引客車も気動車とは呼べないという人も多いです、ガソリン自動車やディーゼル自動車も気動車とは呼ばれません トロッコ電車と呼んでよいのですか?トロッコ列車に改称したほうがいいのではないのでしょうか? 公式ホームページやTVCMで堂々とトロッコ電車と称していますよね http://www.kurotetu.co.jp/flash.html

  • 昔見た番組 貨物列車

    昔見た番組で、貨物列車のドキュメンタリー番組の名前を知りたいです 内容は雪道の山を前で牽引する機関車、後ろで押す機関車の2両の動力がある貨物列車で 2両のタイミングが間違うと途中まで上った坂も降りてまた昇りださないといけなくて、普通の客車の運行にも影響がでるみたいな内容の番組だったと思います 放送局はNHKだったと思います

  • 機関車のブレーキ弁の使い方について

    機関車には、電車と違って自動ブレーキ弁と単独ブレーキ弁の2種類が装備されていますが、あれの使い分けは、客車を連結している時には自動ブレーキ弁、機関車1両だけで走る時には単独ブレーキ弁…で合ってるのでしょうか? 何かの写真で、機関士さんが両方の手で2つのレバーを握って操作しているのを見たこともあるような気がするのですが、列車の状態でも単独ブレーキ弁を使用する場面があるのでしょうか?

  • 貨物列車の最後尾の車掌車のようなものは?

    3才の子供が電車が好きなので,インターネット上の鉄道写真をみたり印刷して楽しんでいます.むかしの貨物列車の最後尾に,バルコニーのついた,車掌さんでも乗っているような,小振りの車両がくっついていますが,あの車両はいったい何でしょうか?また,このような特殊な貨車・車両があつまったHPなどはありますか?

  • ポスト北斗星 比較的気軽に乗れる機関車牽引列車は?

    いわゆる“のり鉄”です。 なかでも、電車や気動車では味わうことのできない機関車牽引の客車列車が発車するときの「ぐぐっとして、スーッと」動きだす独特の感覚が何とも言えず好きなのですが、現在臨時扱いで運行中の“北斗星”は2015年8月で完全に姿を消すことになっています。“はまなす”も北海道新幹線開業とともに姿を消すでしょう。 そうすると定期で運行する客車列車はなくなってしまうのですが、“ななつ星”は問題外として比較的気軽に乗ることのできる客車列車はありますでしょうか。