仕事を辞めます|転職を考える20代前半の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞める理由や進め方、辞表の書き方についてのアドバイスを教えてください。
  • 転職を考える20代前半の苦悩を抱えた方へのアドバイスをお願いします。
  • 仕事辞めた経験のある方が、辞める理由や伝え方についてアドバイスをします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事辞めます

今の仕事を来月末で辞めることにしました。 前々から仕事自体も嫌いですが、人間関係も勿論、もう全てが嫌になり毎日鬱状態で診療内科まで通うようになり、家でも仕事場でもほとんど無口になってしまいました。。。。。 (元々お喋りなタイプではないですが、以前は並の口数くらいでした) まだ20代前半ということもあり、このままこの生活が続くくらいなら若い内に転職した方が有利と思いますので思い切って転職しようと考えてます。 それが成功となるか、失敗となるかは分かりませんが、何もやらずに毎朝吐き気と頭痛と腹痛と闘いながら今の会社を続けていては何も始まらないので・・・・・ Q1:辞める時の辞表って何をどういうふうに書くんですか? Q2:辞める何週間前に言うべきですか? Q3:まず誰に話すべくでしょうか? 仕事辞めた経験のある方、どういうふうに辞める理由とか伝えましたか? すごく言うの緊張するんですけど、何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.3

先に病院で、精神的な状態が原因で就労出来ない 旨の診断書を作ってもらってください。 その後で直属の上司に相談すべきだと思います。 というのも、今の貴方の状況は、傷病手当の対象に 該当する可能性があるから。 慌てて退職の準備に入らずとも、給与の発生しない、 形で休職扱いにしてもらい、休職期間中に諸々の段取 をするのが最良の方法だと思いますよ。 退職願いも、会社に規定のものがあるでしょうし、会社 にも段取等の都合があるはずです。 自分の都合だけでなく、会社の都合もきちんと考慮して、 ケジメのある辞め方をするのが一番だと思いますよ(^∇^)

その他の回答 (2)

• yosyuya
回答No.2

こんばんはmedical777 さん 会社を辞めること大変ですよ。でも質問内容を見るとかなり心神に異常きたしておりますね。 先ずはこのサイトgoo教えてで回答を求めるより先ずは住居の管轄の市町村のハローワークに相談 したほうが良いと思います。ハローワークには相談の専門員がおりますので、そこで相談したほうが良い のではないだろうか。勿論相談員は相談内容又個人情報の守秘義務がありますので、絶対に外部には漏ら さないです。勿論現在の会社にも知れわたることは、ありえません。とにかく会社をやめる前に相談した ほうが良いです。そこでQ1~Q3まで解決します。 又明日5月6日金曜日は平日ですのでハローワークはやっています。 参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html 全国ハローワークの所在案内 •北海道 •青森 •岩手 •宮城 •秋田 •山形 •福島 •茨城 •栃木 •群馬 •埼玉 •千葉 •東京 •神奈川 •新潟 •富山 •石川 •福井 •山梨 •長野 •岐阜 •静岡 •愛知 •三重 •滋賀 •京都 •大阪 •兵庫 •奈良 •和歌山 •鳥取 •島根 •岡山 •広島 •山口 •徳島 •香川 •愛媛 •高知 •福岡 •佐賀 •長崎 •熊本 •大分 •宮崎 •鹿児島 •沖縄 ※ハローワーク各種窓口のご利用時間は8:30~17:15(平日)となっております。職業相談サービスについて平日夜間及び土曜日もご利用可能な施設はこちらをご覧ください。 表記の各都道府県の市町村は確認して下さい。 必ずハローワーク受付で相談の趣旨を伝え相談員に祖談してみてください。 では貴方にとって良い結果を。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
  • kernel_kaz
回答No.1

平社員が辞表書いたら笑われます お前は役員か?ってね 退職願いを書きましょう あるいは会社に届け用紙がある場合もあります まずは上長に話しましょう 民法に則れば、最低2週間前 通常は就業規則に規定の期間 労働局も会社に落ち度がなければ、就業規則を重視しましょうとアドバイスしています