仕事を辞めます|転職を考える20代前半の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞める理由や進め方、辞表の書き方についてのアドバイスを教えてください。
  • 転職を考える20代前半の苦悩を抱えた方へのアドバイスをお願いします。
  • 仕事辞めた経験のある方が、辞める理由や伝え方についてアドバイスをします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事辞めます

今の仕事を来月末で辞めることにしました。 前々から仕事自体も嫌いですが、人間関係も勿論、もう全てが嫌になり毎日鬱状態で診療内科まで通うようになり、家でも仕事場でもほとんど無口になってしまいました。。。。。 (元々お喋りなタイプではないですが、以前は並の口数くらいでした) まだ20代前半ということもあり、このままこの生活が続くくらいなら若い内に転職した方が有利と思いますので思い切って転職しようと考えてます。 それが成功となるか、失敗となるかは分かりませんが、何もやらずに毎朝吐き気と頭痛と腹痛と闘いながら今の会社を続けていては何も始まらないので・・・・・ Q1:辞める時の辞表って何をどういうふうに書くんですか? Q2:辞める何週間前に言うべきですか? Q3:まず誰に話すべくでしょうか? 仕事辞めた経験のある方、どういうふうに辞める理由とか伝えましたか? すごく言うの緊張するんですけど、何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.3

先に病院で、精神的な状態が原因で就労出来ない 旨の診断書を作ってもらってください。 その後で直属の上司に相談すべきだと思います。 というのも、今の貴方の状況は、傷病手当の対象に 該当する可能性があるから。 慌てて退職の準備に入らずとも、給与の発生しない、 形で休職扱いにしてもらい、休職期間中に諸々の段取 をするのが最良の方法だと思いますよ。 退職願いも、会社に規定のものがあるでしょうし、会社 にも段取等の都合があるはずです。 自分の都合だけでなく、会社の都合もきちんと考慮して、 ケジメのある辞め方をするのが一番だと思いますよ(^∇^)

その他の回答 (2)

  • yosyuya
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

こんばんはmedical777 さん 会社を辞めること大変ですよ。でも質問内容を見るとかなり心神に異常きたしておりますね。 先ずはこのサイトgoo教えてで回答を求めるより先ずは住居の管轄の市町村のハローワークに相談 したほうが良いと思います。ハローワークには相談の専門員がおりますので、そこで相談したほうが良い のではないだろうか。勿論相談員は相談内容又個人情報の守秘義務がありますので、絶対に外部には漏ら さないです。勿論現在の会社にも知れわたることは、ありえません。とにかく会社をやめる前に相談した ほうが良いです。そこでQ1~Q3まで解決します。 又明日5月6日金曜日は平日ですのでハローワークはやっています。 参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html 全国ハローワークの所在案内 •北海道 •青森 •岩手 •宮城 •秋田 •山形 •福島 •茨城 •栃木 •群馬 •埼玉 •千葉 •東京 •神奈川 •新潟 •富山 •石川 •福井 •山梨 •長野 •岐阜 •静岡 •愛知 •三重 •滋賀 •京都 •大阪 •兵庫 •奈良 •和歌山 •鳥取 •島根 •岡山 •広島 •山口 •徳島 •香川 •愛媛 •高知 •福岡 •佐賀 •長崎 •熊本 •大分 •宮崎 •鹿児島 •沖縄 ※ハローワーク各種窓口のご利用時間は8:30~17:15(平日)となっております。職業相談サービスについて平日夜間及び土曜日もご利用可能な施設はこちらをご覧ください。 表記の各都道府県の市町村は確認して下さい。 必ずハローワーク受付で相談の趣旨を伝え相談員に祖談してみてください。 では貴方にとって良い結果を。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

平社員が辞表書いたら笑われます お前は役員か?ってね 退職願いを書きましょう あるいは会社に届け用紙がある場合もあります まずは上長に話しましょう 民法に則れば、最低2週間前 通常は就業規則に規定の期間 労働局も会社に落ち度がなければ、就業規則を重視しましょうとアドバイスしています

関連するQ&A

  • 口数に波がある。

    口数に波がある。 私はおしゃべりな時期に波があり、喋るときは凄く沢山喋るのですが、日に日に口数が少なくなり、無口なときは凄く無口になります。 お喋りのときのように、話すネタが思い浮かばないのです。 基本はどちらなのか自分では分かりません。 そもそも波があると自覚し始めたのは最近で、以前は友達や当時付き合っていた彼氏とはよく喋っていたように思います。 ただ、家族とはあまり喋った記憶がありません。 覚えていないだけかもしれませんが。 最近では家族ともよく喋るようになりました。 あと、私は二年前は病気で、二年ほど無口というか、ぼーっとしていた時期がありました。 去年の年末からおしゃべりになったかと思うと、先月1ヶ月位は無口でした。 今はおしゃべりな時期になりつつあると思います。 こういうのは誰にでもあるものなのでしょうか。 彼氏には誰にでもあると言われたのですが、果たして本当にそうなのか、疑問に思ったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 頭痛が起こらないようにする方法

    私は元来無口な人間です。 何週間も喋らなくても生きていく自信はあります。 しかし、仕事や社会生活上、どうしても人と喋らないわけにはいきません。 私は、ほかに例がないほどの無口人間ですから、お喋りは特にも雑談などは好きではありません。 それを社会では、口数を多く、できるだけ明るく振る舞おうとするもりですから、 人と会話すると頭が痛くなります。へとへとになるくらい頭痛がひどく起こります。 これはやはり、自分に無理をしているということからなのでしょうか? また、なるべく自分に負荷をかけないように口数を多くする方法や心構えはないでしょうか?

  • どういう仕事をしたらいいでしょうか?

    現在大卒でスーパーに勤めてもうすぐ1年の23歳です。すでに転職を考えています。 理由は仕事にやりがいを感じないからです。考えなしに就職したのを後悔しています。もう数年やってみてから転職したほうがいいという意見もいただきそうですが、今まで働いてみてこれから仕事が楽しくなる可能性はないと僕自身感じているし、若いうちに新しいことに挑戦したい、仕事にやりがいを感じないのにダラダラと続けるのが嫌だからです。 ちなみに、仕事場の人間関係は良好ですし、会社や給料も問題ありません。仕事がキツイということもありません。 そういうことなのですが、次にどんな仕事をしたらいいかわかりません。どういうふうに仕事を探したらいいのでしょうか?興味があるのは英語(外国語)、PCなどです。英語やPCは何も資格がないので今これらの職に就くのは難しいと思います。あと営業は自分には合わないかなと思います。

  • 仕事が出来るまで

    転職して、1.2週間経ちます。 今の会社で転職が2回目になりました。 1回目の転職の際、入社してから3ヶ月位まで、慣れるのに人の倍以上大変な思いをしました。 ですので今回の転職に際しても、正直毎朝吐き気があるほどです。必要以上に周りを気にしたり、早く仕事になれないと。。という仕事がない事への焦りから出ます・・・そこで転職を経験された皆さんに色々質問させて頂きたいのです。 (1)皆さんも転職してなれる迄は必要以上に疲れましたか? (2)仕事よりも会社になれるまで、どれくらいの期間がありましたか? (3)はじめから仕事はないのですが、そういった時皆さんどのような事をされていますか?また仕事がない?っというか仕事を持つ迄ってどの位の期間でしたか? (4)(3)ともかぶるのですが、仕事を貰えるまでは、自分も努力が必要かと思いますが、毎朝「今日は何かする事がありますか?」っという質問をしたりしますか?  すいません、仕事や会社などによって違うとは思うのですが、皆さんの転職事情などを伺えれば幸いです。 また、転職に際して何かアドバイスなどがあれば、是非コメントください!宜しくお願いいたします。

  • 仕事行きたくない

    もう仕事場に行きたくないけれど、冷静に見たら悪い職場では無いし、でも働いてても辛いし、でも変えられないし、どうしたらいいのか分からない… そんな堂々巡りの事ばかり悩んで苦しいです。 何かアドバイスをいただけませんか? 縁あって、金融系の職についていますが 正直興味がまるでなかったので最初は挫折しかけました。でも、こんな所で逃げちゃいけない!という気持ちもあって、半年ほど続けられています。 ただ、スピード感が求められる作業に追われたり、頭を使っても全然理解出来ない内容がドッとくる時、逃げたくなります。疲れてるだけかと思ったんですが、やってもやってもミスをしたり、どこか自暴自棄な気持ちで仕事をしてるのを感じると、そんな自分が嫌になります。 何やってんだろう私…みたいな風に思えます。 暇さえあれば、こうして悩み相談とか転職とか考えたりしてしまいます。 けど、そんな風にしてる自分の心から「転職なんかしたら癖になるよ。ここですらまともに働けてないのに何を意識高い事考えてるんだ」って思い、この職に変えたい!って思っても無理…ってなります。 逃げることもできないし、今の場所ではらをくくって上達することもできないし、ぐずぐずしているだけで…辛いです。苦しくて死んでしまいたいです。 要領を得ない文章で申し訳ありません。 今ではこれが精一杯です。何か、アドバイスをいただけませんか?

  • 仕事のことです

    高校を卒業し、入社4ヶ月目です。寮に住んで、仲居をしています。仕事内容は嫌いぢゃないです。人間関係がうまくいきません。 女性しかいない職場なのですが、みなさん年配の方です。きついことをゆわれるのは仕事をしていれば当たり前のことだと私は思います。それに注意をされることはまだ気にかけられているので自分にとっても怒られることが大事だと思います。このごろよく、上司の方に喋るなとよく言われます。仕事中だからとかではなく普通の会話の中でです。私はまったりとした話方のようでイライラするから黙ってと言われます。なのであまり話さないようにしました。印象は暗いとゆわれるようになり、うまくコミュニケーションを取ることができなく仕事場に居るのが辛く感じるようになりました。仕事場に合わない人はいますが仕事をしていくうえでやはり付き合っていかなくてはいけません。わかってはいるのですが仕事中に涙も出てしまい、正直に話すと自分に自信がなくてリストカットをするようになりました。したくないのにしなずにはいられなくなり習慣になっています。 そこで友人に相談し、仕事をしながら転職先を探すことにしました。転職先を見つけるまで今の仕事を一生懸命取り組むときめ、ノートに今日注意されたことや教えてもらったことを改めて書き込むことにしました。その次の日寝坊をしてしまいました。この4ヶ月の間、何回か 寝坊をし、改善するため目覚ましを増やしたり同期のこに起こしてもらったりとしてきていつまでも頼るわけにはいかないと目覚ましだけで起きるようにしました。まさか一生懸命取り組むと決めた次の日に寝坊をしてしまい、自分に自信がありません。 仕事場ではほんとにあの子は駄目ねと言われ自分は この仕事が向いていないとしか思えません。気持ちが持ちません。 次の休みには辞めようか転職先を見つけてからか悩んでいます。 もちろん転職先を見つけてからが良いと思います。 正直職場に行くのが辛いです。今すぐに辞めたいです。 どうしたらいいのでしょうか。気持ちの整理がつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 退職・・・(ため息       

    就労1年未満の退職と転職についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1951695 でご意見募っています。 社会人として甘い部分が多いのは分かっています。 給料のため,と割り切ってドライに行けば いいでしょう。 でも そこまでドライになりたくないのです。 もともと 患者さんに寄り添う医療,という 業界で仕事をしているから。 今日 私の人事権のある 診療科長に辞表を もっていきました。 しかし、科長がとてもびっくりして、 「ちょっと考え直してよ,,, 原因は一体・・・・」って 繰り返すばかりで,私の「もう決めた事ですから」 「私が至りませんでした」の返事を受け取ってもらえなかったです. 辞表はその場において行こうとしたのですが、 「受け取らない。」と 私の手に握らされてしまいました。 診療科長,と言うくらいで,毎日ひっきりなしに 患者さんを診ています。 私とは1週間に1度会うくらいの激務です. ↑前回の質問で 私がいろいろ書いた、医師と  いうのは 科長以外の若手医師の事です. 科長は若手医師と私に何があるのか分からないでしょう。 ただ『○○医師がわたしにXXXとおっしゃって 私自身も自分に対してそう思うので、辞めます。』 みたいな 言いつけはしたくないです。 私は社会人1年目で、就職先がなかなか決まらなかった 時に 今の仕事を科長から頂きました。 だから 科長の事は大事にしたい。 出来れば仕事つづけたかった。 でも 科長以外の医師とはやっていけない。 辞表を返されてしまった。 どうしたらいいですか。 もう 心理的におかしくなりそうです。 科長を裏切りたくないけれど,仕事はつづけられそうもない。

  • 仕事が辛い

    おはようございます。 30前半女性で事務職についています。 転職して半年が経ち、最近一番大変なエリアの仕事を任されました。それに伴い、夜何度も目が覚めたり、腹痛が起こったり、仕事が嫌で嫌でたまりません…幸い今の時点では周りの方も優しくして下さりますが、業務量についていける気がせず、その内愛想を尽かされるかもしれないと考え、さらに憂鬱になります。 私は昔から精神的に弱く辛いことがあれば、すぐに夜に眠れなくなったりします。 小さい頃からそういった症状に悩まされて、他人より根性がないと自負しています。 この歳で転職するのも中々に難しく、転職したとしてもまた嫌になる可能性が高く、日々楽しみもなく淡々と過ごしています。 やはり仕事は辛いのが当たり前なのでしょうか。皆さんはどう乗り越えておられるのでしょうか。教えて下さい。

  • 医療事務の仕事に就きたいのですが、どの診療科が良いか迷っています。

    医療事務の資格を取得し、現在仕事を探しています。 今はパートでの勤務しかできないのですが、将来的には正社員として働きたいと考えています。 転職の事を考えると、やはり一般的な診療科に勤める方が良いのでしょうか?よく求人の応募資格に実務経験2年以上などとありますが、以前勤めていた所が違う診療科や特殊な診療科では転職の際あまり意味がないのでしょうか? 医療事務のお仕事されてる方で、転職のご経験がある方教えて下さい。 その他お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 前向きな仕事の捉え方教えてください。

    仕事が好きという方は、なかなかいらっしゃらないと思いますが、私は明日からの仕事が嫌で、一人、部屋で泣いてしまい、もうヤバいと感じ、相談させて頂きます。。 …また怒られて一人残業し遅い時間に帰宅し寝るだけ…の毎日が辛くて、この負の連鎖を断ち切りたいです。反省すべきなのですが、業務中はいっぱいいっぱいで、家に持ち帰っても、ノートを見た瞬間逃げたくなってしまい…なかなか前に進めていません。 仕事なんてお金のため、と割り切って、毎朝戦っています。 余談ですが、一年後、貯めた資金で美容師を目指すつもりです。 でも、それが逃げにならないように、現職(営業事務)も早く一人前になって自信つけなきゃと思っています。 今までは仕事場に行けばなんとかなっていたのですが、今ではパソコンと向き合っていることもきつく、「逃げ出したい」と思ってしまいます。 皆さんも、こんな暗い気持ちでお仕事してますか? 前向きな考え方、教えてください。