• ベストアンサー

ノートパソコンの電源コード

昨年購入した、東芝ノートパソコンの電源コード(ACアダプター?)が、 結構熱いのに最近気づきました。※電気アンカの温度くらい。 たしかに「温度が高くなる場合があるので注意ください。」とは書かれていますが、 普通に24時間つけっぱなしにしてはダメなのでしょうか? これまで使っていたノートパソコンは、特に支障ありませんでした。 気をつける点がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私のもかなり熱くなります。 溶けたり発火しない限り心配は無用です。

1234yuyuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 煙が出ない限りは、大丈夫・・でしょうか。

関連するQ&A

  • ノートパソコンに電源がつながらない?

    ノートパソコンに電源がつながらない? お世話になります。 ノートパソコンを使っているのですが、電源を入れると立ち上がりかけるものの ピピピと警告音のような音が鳴るだけでそれ以上進まなくなりました。 バッテリーが切れたような印象なんですがコンセントには繋がっていますし ACアダプタの中継点(?)にもランプが点灯しています。ランプはコンセントを抜くと消えます。 ただ、中継点からPC本体に電気が流れていることがわかる部分はないので その間で不具合が起きているのかなと思うんですが他に考えられる要因はあるでしょうか? ACアダプタを買い換えれば解決すると思いますか? パソコンはwinXP Home DELL製で購入して10ヶ月ほどです。コンセントは常につないだ状態で置いてます。 普段よく見てなかったので比較できないのですがACアダプタの中継点に触っても冷たいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのACアダプターのコードについて

    ノートパソコンのACアダプターもだいぶ小さくなって持ち歩きやすくなりましたが、ACアダプターにはパソコン側と交流電源側に2本のコードがついていて、交流電源側のコードはめがね状のプラグでACアダプターと着脱できるようになっています。 しかしこのコードはやたら太いことが多いので持ち歩くには実用的でなく、私はこれを極端に切り詰めたり、めがね状プラグを家庭コンセントの11形状のものに変換するアダプタを自作して、ACアダプタがコンセントに直結できるようにしていました。ところが最近SONYのVAIO GのACアダプタには最初からこの変換アダプタがついています。 そこで質問なのですが、こんなことをするくらいなら最初からACアダプタの交流電源側には11形状のプラグを折りたたみできる構造でつければもっとコンパクトになると思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?もしコードを長くしたいなら延長コードを使えばよいだけです。ACアダプターの交流電源側はめがね状プラグにしなければならない電気規格でもあるのでしょうか?それともそうしなければならない業界のしがらみでもあるのでしょうか?

  • 電源コードがどれがどれのだか分からなくなってしまった

    掃除していて、パソコン付属のACアダプタの電源コードと、外付けハードディスクの同じくACアダプタの電源コードがごちゃごちゃになってしまい、どっちがどっちだか分からなくなってしまいました。 いまは、たぶんこっちだろうという方で繋いでいますが、もしお互いを間違えて使っていても、問題ないでしょうか? 分からなくなっているのはACアダプタではなく、アダプタとコンセント差込口を繋ぐ電源コードです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源が突然切れます。

    先日、ノートパソコンを使用している途中に、突然電源が 落ちました。 学校の友人に聞いてみると、 「分解してみて」 と言われたのですが、分解はしてみたものの、 どこをどう直せばいいのかわかりません。 症状としては、 ノートパソコン使用中に突然電源が切れ、 その後、電源を押してもつきません。 また、ACアダプターの電源ランプが消えていたので、 ACアダプターの故障も疑ってみたのですが、 ノートパソコンからACアダプターを外すと、ACアダプターの 電源ランプが点灯します。 その後、何回か抜き差ししてみたのですが、 一時的には治ったものの、パソコン本体の電池ランプが点滅 しています。 症状が出たパソコンは、 メーカー:NEC 機種:LL500/6 OS:Windows XP です。 ハードウェアに関しては、少しなら知識がありますので、 分かる範囲で構いませんので、対処法を教えてください。 お願いします。

  • ノートパソコンの電源コードを探しています。

    教えてください! ノートブックパソコンのACコードが突然使えなくなり困っています! 少し古い機種のMacで[Power Book G4(500MHz)] M7710J/A Model No:M7332 AC INPUT:1.2A 電源アダプタが丸いタイプのもので、そこから本体に繋がるACコードの先が、 断線しているようです。 アップル純正品でなくても結構ですが、見つけることができません。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの電源が入りません

    ノートパソコンの電源が入りません。 DELLのinspiron1545を使っています。 OSはWindows7です。 パソコンを使っている最中にジュースをこぼしてしまいました。 しばらくはなにも無かったのですが、突然、電源が落ちて、それ以降電源ボタンを押しても、一切反応しません。 いろいろ調べたのですが、ACアダプタは正常に動いています。(コンセントに繋ぐとアダプタのランプが点く) バッテリーを外して、アダプタのみで電源を入れてもダメでした。 本体の故障でしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃれば、解決策をおしえて頂きたいです。

  • DELLの電源コード

    DELLのノートパソコンの電源コードを紛失してしまいました。ACアダプターはあるのですが、電源コードがありません。ヤフオクで探していますが、どれが適合するかわかりません。アンペア、ボルトは関係するのでしょうか?それともどのタイプのでも 電源コードは合うのでしょうか?ちなみに私のはACアダプターとの接続部分は3本のピンが突き出ています。モデルはADP-70Eです。

  • パソコンの電源が突然切れます

    NECの6年ほど前のノートパソコンのXPを使っています。 ACアダプタが異常に熱くなるのでACアダプタを昨年買い換えました。 それと関係があるかは分かりませんがつい最近から突然 パソコンの電源が切れてしまいます。 ※ちなみにこのパソコンはACアダプタが無いと起動しません(バッテリーがくたばってます) これはACアダプタの接触不良でしょうか? 原因が分かる方教えてください。

  • 電源コードの名称

    殆どのノート用AC電源アダプターに使われている、AC電源タップとアダプターとを繋ぐ、(アダプターへの差込口の断面が数字の8の字になっている)汎用のケーブルを特定するのに、その名称、規格を教えてください。 街の電気屋さんに単体でも売っているプラグ&コードです。 このケーブルが無い場合、間違いないものを買って貰うようにアドバイスしたいのです。

  • ノートパソコンの電源のコードの断線 どこで購入すればよいのでしょうか

    一昨年6月,東芝のダイナブックを購入しました。 ノートパソコンと電源を差すところを,つけたりとったりしました。 また,以前は,電源コードをまるけて,片づけていました。 その結果,電源コードのどこかで断線しています。電源コードを動かすと,パソコンの電源が入ります。パソコンと電源のつなぐところが断線していると思います。 教えてください。よろしくお願いします。 そこで,購入しようと,東芝のホームページやアプリメニューを見ても,連絡先が分かりません。わたくしは,かなりの時間をかけて,探しました。 (1)それで,大型家電メーカーで,東芝以外の電源コードを購入しても大丈夫でしょうか?? (2)パソコンの電源コードは,いくらぐらいするのでしょうか?? (3)東芝のサポートホームページは,結局,分からずじまいでした。どうして,こんなに分かりづらいのでしょうか。 どこのメーカー(大手パソコンメーカー)でも,個人の質問に回答するのがいやなので,わざと質問や修理をさせないようにしているのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう