• 締切済み

コングロマリットのメリットって何ですか?

thebiggestdarkの回答

回答No.2

ケースバイケースが多いですね。 実際に存在するコングロマリットとしてはアメリカのGE社が有名です。 また、金融業界も銀行・証券・信託とコングロマリットに近いケースがあります。 ただし、コングロマリットの成功は相乗効果が高い場合です。 仕入先が共通していたり、大量に多種類の商品を流通させることで、コストの削減に成功することもありますが。 失敗することもあります。 国からの援助というのも、コングロマリットだから…といった単純なものではありません。 実際に、コングロマリットを形成しようとし失敗し市場から退出した企業も数多くあります。 現在残っているコングロマリットはそこまで多くある訳ではないかなと思います。