• 締切済み

ブレーキ異音について

初期型のプレオLMなんですが… ブレーキング(弱くもなくフルブレーキでもない)時、左リアで等間隔にガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガ…と異音がします。 (1)予想される故障内容はありますか? (2)修理代は結構掛かるのでしょうか? ブレーキトラブルで検索したのですが、一致する症状が無かったので、車にお詳しい方回答願います。

noname#135371
noname#135371

みんなの回答

回答No.1

いなかのくるまやです。 (1) LMだとリアはドラムブレーキになってますので、ブレーキシューの 「ライニング」という摩擦材が減ってしまっている状態かと推定します。 (あくまでもドラム開放点検してない以上、一般的な推測に基づきます) (2) 通常、ブレーキ整備の場合は片側だけ実施はしませんから、 この場合左右後輪のブレーキシュー交換を実施します。 概ね部品代は2000~3000円、工賃は1万円もあればOKかと。 (工賃に関しては、施工する工場によってバラツキがあります) リアドラムのメンテ程度なら町工場なんかに依頼したほうが安いでしょう。

noname#135371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算が5~6掛かるかと思っていたので安心しました!

関連するQ&A

  • ブレーキ時の異音

    一ヶ月以上前からブレーキ時車から異音がした為、ブレーキパッドを交換しました。しかし現在も異音が改善しません。 原因としてどのような事が考えられますか? 状態は以下に記すとおりです。 ・異音はブレーキ時のみ ・ブレーキ時に断続的に「キッキッ」と鳴る ・スピードに応じて異音の間隔が変化する ・フットブレーキを踏んだ時はいつも鳴ります ・シムにグリスの塗布はしました ・ブレーキディスクの交換はしてません(円状のスジが少しあります) ・ブレーキディスクに1mm以上の溝はありません ・ブレーキディスクの側面はサビサビです(交換歴は分かりません) 耳をすますと、後ろから聞こえてるような気がするのですが、後ろもブレーキ時に音が鳴ることはありますか?(リアはドラムブレーキです) とりあえず、一つ一つ原因を調べて直していきたいと思っています。 どこを調べれば(メンテナンス)いいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • ブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

    ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。 軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?) スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、 5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。 今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。 最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。 ちなみに音が鳴るのは、左リアです。 現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。 ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。 ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。 それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。 前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。 実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。 私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの異音

    ちょうど購入して1年になるパソコンから異音がしました。 何かに擦れるような回転音がずっと続いてHDDの故障だろうと思い 修理に出すためバックアップを取って初期化すると、その異音がほぼ直りました。 そこで下記の質問なのですが (1)今の状態で修理に出しても直してもらえるのでしょうか。 (2)修理に出さずバックアップデータを戻すと、また異音が鳴り出すでしょうか。 よければご教授お願い致します。

  • アイシスの異音

    新車で購入して、6ヶ月点検の直後から気付いたのですが、車を動かしだす時、駐車場の配置上ハンドルを右、または左に切った状態でバックでだすのですが、キーっという異音がします。ブレーキもアクセルもおそらく踏んでいない時です。一度ディーラーへ行きましたがその時は異音を確認できず、ブレーキパットが冷えて鳴る事はよくあるとのことで様子をみることにしました。しかし、それから1ヶ月くらいになるのですが、異音が大きくなってきました。走行中は鳴っていないようです。 そこで、 1.どんな原因が考えられますか? 2.ブレーキパットの冷えによる異音であれば異常ないとのことでしたが、音が気になるので保障修理してもらえないのか? 3.後々これが間接的原因でなにかが壊れても嫌なので、ディーラーに保障修理してほしいのですが異音がディーラーで確認できないと無理でしょうか。 新車なのにこんな大きな異音がするのは嫌なのでお金をかけずきちんと直したいです。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 原付転倒後の異音について

    原付(ホンダ TODAY)に乗っていますが、雨の日にスリップで転倒し、右側に倒れました。(ボディに擦り傷が出来ましたが、変形等は見当たりません。) その後、エンジンも掛かり、走行性能に問題はありませんが、ブレーキを掛けると「キュッキュッキュッ」と異音がするようになりました。 TODAYは左ブレーキがアシストで前後共にブレーキが掛かり、右ブレーキが前のみです。 症状としては左ブレーキよりも右ブレーキの方が異音が大きいです。スピードが出ていればより大きく、遅くなってくると音がなくなります。 ちなみにスタンドをしたままスロットルを廻しブレーキを掛けると左右のブレーキ共に異音はしませんので、異音は前輪付近から出ていると思われます。 あとは道路の段差を通過する時に、段差の瞬間に「キュッ」となることがあります。 これらの症状から、どんなことが考えられるでしょうか? 修理をしなければならない状況なのでしょうか? バイクに関しては無知なので、よろしくお願いします。

  • 急激にエンジンブレーキを掛けたら異音が発生しました

    当方雪国なために結構エンジンブレーキを使用することがあるのですが昨日路面に雪があり滑り始めたため4速で60~70kmで走行中に急激に1速に落しクラッチを急激に戻したところ『ボコッ』という異音と共に左のフェンダー付近からガツガツした音がなって急いでクラッチを切りました。 これってクラッチやその他の部品が故障とか破損しているという症状でしょうか? ちなみに車種はレガシィB4の平成20年式のMT車です。

  • 原付バイクのブレーキランプ

    つい先日も、故障が多くて「買い換えようか、どうしようか」みたいな質問をした者です。50ccの原付バイクです。買ってから10年目に入って故障が多くなってきました。先日はクラッチ故障で5千円の出費でしたが、なんとか修理で済ましました。しばらくは安泰と思ってた矢先にリヤのブレーキランプ球が切れました・・・。メカニック的な事には全く音痴で分からないのですが、球ぐらいなら自分で換えられるかなと思ったのです。そこで質問、原付バイクのリヤのランプ球はどれを選んだらいいのでしょうか?あと、ブレーキランプとは別に、ヘッドランプと連動してリヤのランプがつきますが、この球とブレーキランプの球は別物ですか?(要するに球を買うのに2コ買う必要がありますか?)なんにも知らないので済みませんがよろしく願います。

  • ポルシェ996 異音について

    2000年式996(二駆)に乗ってます。最近、リアからゴーッと目の荒いアスファルトを走ってるような異音がします。回転数、選択ギア、クラッチオン・オフ(ニュートラルを含む)に関係なく、車速に比例して音が大きくなります。故障箇所、修理費等、わかる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 足回りの異音

    先日ワゴンRの足回りの異音で質問させて頂いた者です。 修理に出したのですが原因がよくわからないと言われそれでも1日預けてたぶん直ったと帰ってきましたが直っていませんでした。 車は10万キロを越えており今年の車検でブレーキッパトやシューは交換しています。 いつも異音がするわけではありませんが左後の足回りから普通に走っている時やちょっとはねた時や左折する時にキーキーと音がするのです。 あと左後に誰かを乗って車が揺れた時も。 ブレーキを踏んだ時は何も言いませんし音の出所から言ってブレーキやタイヤは関係無いような気がします。 あとたまにガリガリ?ゴリゴリ?も聞こえます (同じく左後の足回りから鉄がぶつかるような鈍い音) 今度は違う工場で見て貰おうと思ったのですが付き合いがあるので他へは出しにくくまた同じ所に出すつもりです。 この説明ではわからないと思いますが考えられる異音の原因は何でしょう?? それがわかれば今度行った時に具体的にココを見て欲しいと言え原因も見つかるんじゃないかなーと思い質問させて頂きました。

  • 止まる時に異音

    一昨日位前から急に異音が鳴り出しました。 左リアから聞こえてくるのですが、 症状としましては、ブレーキをかけ20Km位から、 「ギコギコギコギコギー」と止まるまで鳴ります。 助手席に人を乗せている時も鳴りますが、一人で乗っている時の方が音が大きく聞こえます。 ブレーキかとも思い、バックで試してみましたが 鳴りませんでした。 車はレガシィB4RSKです。 リアサスペンションはマルチリンク式です。 自分が考えるには前加重で加重の抜けたリアコイルスプリングが ギコギコいっているのかと思うのですが、 他に、どんな可能性がありますでしょうか? 実は今週土曜日にサスショック交換、 日曜日にアライメント調整の予約をしています。 アライメント調整をしてから足回りの修理となるとアライメントは大幅に狂ってしまいますか? お詳しい方、宜しくお願い致します。