原付転倒後の異音について

このQ&Aのポイント
  • 原付転倒後に起きた異音について知りたいです。ブレーキを掛けると異音が発生し、右ブレーキの方が大きいです。
  • 異音は前輪付近から出ていると思われます。また、道路の段差を通過する時にも異音が発生します。
  • 修理が必要な状況なのかどうか分からないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付転倒後の異音について

原付(ホンダ TODAY)に乗っていますが、雨の日にスリップで転倒し、右側に倒れました。(ボディに擦り傷が出来ましたが、変形等は見当たりません。) その後、エンジンも掛かり、走行性能に問題はありませんが、ブレーキを掛けると「キュッキュッキュッ」と異音がするようになりました。 TODAYは左ブレーキがアシストで前後共にブレーキが掛かり、右ブレーキが前のみです。 症状としては左ブレーキよりも右ブレーキの方が異音が大きいです。スピードが出ていればより大きく、遅くなってくると音がなくなります。 ちなみにスタンドをしたままスロットルを廻しブレーキを掛けると左右のブレーキ共に異音はしませんので、異音は前輪付近から出ていると思われます。 あとは道路の段差を通過する時に、段差の瞬間に「キュッ」となることがあります。 これらの症状から、どんなことが考えられるでしょうか? 修理をしなければならない状況なのでしょうか? バイクに関しては無知なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 トゥデイは両輪ともドラムブレーキなので、考えられそうな事は フロントフォーク(タイヤと車体を繋いでいる棒のようなもので、 伸び縮みしてショックを吸収します)が転倒によって曲がってしまい、 ブレーキの部品がホイルなどに干渉しているのではないか? と思われます。ホイルかフォークかは見てみないと判りませんが おそらくこれらを交換しなければならないと思います。 危ないのであまりお奨めはしませんが、低速でハンドルを握る 力をほぼ抜いて下さい。その状態で車体が右や左に勝手に 進むようだと十中八九、フォークが曲がってます。 運転に自信があるなら手を放すと顕著にわかります。 ホイルだけが歪んでる場合は開けてみないと分からないので (微妙な歪みだと見てもわからないかも?) ご自分で修理なさるのでなければ偏磨耗などで 他の部品が傷んでしまう前にバイク屋さんで見てもらって下さいね。

yi121218
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり点検が必要ですね。 早速行ってみたいと思います。