原付転倒後の異音について

このQ&Aのポイント
  • 原付転倒後に起きた異音について知りたいです。ブレーキを掛けると異音が発生し、右ブレーキの方が大きいです。
  • 異音は前輪付近から出ていると思われます。また、道路の段差を通過する時にも異音が発生します。
  • 修理が必要な状況なのかどうか分からないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付転倒後の異音について

原付(ホンダ TODAY)に乗っていますが、雨の日にスリップで転倒し、右側に倒れました。(ボディに擦り傷が出来ましたが、変形等は見当たりません。) その後、エンジンも掛かり、走行性能に問題はありませんが、ブレーキを掛けると「キュッキュッキュッ」と異音がするようになりました。 TODAYは左ブレーキがアシストで前後共にブレーキが掛かり、右ブレーキが前のみです。 症状としては左ブレーキよりも右ブレーキの方が異音が大きいです。スピードが出ていればより大きく、遅くなってくると音がなくなります。 ちなみにスタンドをしたままスロットルを廻しブレーキを掛けると左右のブレーキ共に異音はしませんので、異音は前輪付近から出ていると思われます。 あとは道路の段差を通過する時に、段差の瞬間に「キュッ」となることがあります。 これらの症状から、どんなことが考えられるでしょうか? 修理をしなければならない状況なのでしょうか? バイクに関しては無知なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 トゥデイは両輪ともドラムブレーキなので、考えられそうな事は フロントフォーク(タイヤと車体を繋いでいる棒のようなもので、 伸び縮みしてショックを吸収します)が転倒によって曲がってしまい、 ブレーキの部品がホイルなどに干渉しているのではないか? と思われます。ホイルかフォークかは見てみないと判りませんが おそらくこれらを交換しなければならないと思います。 危ないのであまりお奨めはしませんが、低速でハンドルを握る 力をほぼ抜いて下さい。その状態で車体が右や左に勝手に 進むようだと十中八九、フォークが曲がってます。 運転に自信があるなら手を放すと顕著にわかります。 ホイルだけが歪んでる場合は開けてみないと分からないので (微妙な歪みだと見てもわからないかも?) ご自分で修理なさるのでなければ偏磨耗などで 他の部品が傷んでしまう前にバイク屋さんで見てもらって下さいね。

yi121218
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり点検が必要ですね。 早速行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • カタカタという異音について

    HONDA ライフ Fターボ(平成18年式)に乗っています。中古車で購入しました。 前に同様の質問をさせていただいたのですが、症状が明らかになってきたので 新たに質問させていただきます。 下り坂になり、走行しているとボンネット内部又は右の前輪部分からカタカタと いう乾いた異音がします。といって、わざと悪路走行しても音は出ません。 一番顕著なのは、ブレーキを踏んで制動したときです。 カタカタカタという小さな異音と、共に車は止まります。 異音は小さいです。なので、出ないこともありますが最近はブレーキを踏んで 車が止まる直前に鳴ることがはっきりしてきました。 HONDAのサービスでも、同乗してエンジニアに見てもらったのですが、 確認できませんでした。 というのは、ブレーキを踏んだ時に出るということがわかっていなかったからと いう点と、音が小さいからです。 さて、この異音詳しい方どう考えたらよろしいでしょうか? 素人考えですが、エンジン本体からは来ていないような気がします。 エンジンの回転には同期していないからです。 また、全部のブレーキパッドを新品に交換しています。 ブレーキを踏むと鳴くということはブレーキ関係から音がでているのでしょうか? ミッションから来ているということはありますか。(4ATです) 動力系から来ていれば、走行中ずっと音がでると思いますが・・・ また、皆様のご意見を参考にしてサービスまたは購入した販売店に 持っていきます。よろしくお願い致します。

  • 転倒してから曲がる時におかしくなりました。

    バリオスIIに乗ってます 転倒をしてから曲がりが左右おかしくなりました。 転倒の規模はブレーキのロックです。 フロントフォークは曲がってないと思われます。真っ直ぐです。 ※初期の症状としては・・・ タイヤが曲がっていた。 右にだけやたらバイクが寝たのに左だと寝ない 真っ直ぐ進むとハンドルが右向きになる ※それに対しての対応 とりあえず応急処置として蹴って真っ直ぐにしました・・するとまだ左右のカーブがおかしい状態で、右だったり左にやたら寝たりします。現在はこの状態です。 そしてお聞きしたいのですがここの回答を読んでみてボルトを緩めて締めなおすとよいとアドバイスを見ました。実際にどのボルトをどのようにすればよいのでしょうか?ネットで調べてみても蹴るのは応急処置でボルトを緩めて何度か締めなおすと綺麗に直るとありましたがそうなるのでしょうか? ボルトを締めなおす手順など教えてください、本当に困ってます。アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 車の右前輪の異音について教えてください。

    車の右前輪の異音について教えてください。 低速でも、高速でもシャカシャカ音がします、ブレーキを踏めばさらに大きな音 になります。バックする時も大きな音がします。 修理をしますがすぐにしないと危ないですか、教えてください。

  • 原付のブレーキ異常

    原付スクーターのタクト(ホンダ)に乗っているものです。 右ブレーキが前輪、左ブレーキが後輪になっているのですが、 2.3日前から前輪に常にブレーキが掛かっている感じがするのです。 実際右ハンドルのブレーキが握っても戻ってきません。 これは個人で直すことはできますでしょうか? いずれはバイク屋さんにもって行きますが、 給料前で懐が心元無いので応急処置だけでも 自分で出来たらと思い質問させていただきました。 バイクド素人の私に救いの手をお願いいたします。

  • 左フロントから異音・・インプレッサGDB

    インプGDB-Bに乗っています。 2週間ほど前、左フロントからの異音に気づきました。 始めはタイヤの回転と共に「シャー」といった音が鳴っていました。 最近では、右カーブ(左フロントが外側)に差し掛かると「コォー」と強い音がなります。 ただ、毎回音が聞こえることは無く、時折聞こえてきます。 ブレーキの引きずりかと思い、ローターを触ってみたのですが、左右差はなく「??」な状態です。 このような症状はいったい何が原因なのかわかりません。 ちなみに今週末、87000キロ走っていることもあって、大掛りなメンテナンスをするためディーラーへ入院させます。 (タイベル、ウォーターポンプ、シール類、アイドルベルト関係、ブレーキOH等々)

  • アイシスの異音

    新車で購入して、6ヶ月点検の直後から気付いたのですが、車を動かしだす時、駐車場の配置上ハンドルを右、または左に切った状態でバックでだすのですが、キーっという異音がします。ブレーキもアクセルもおそらく踏んでいない時です。一度ディーラーへ行きましたがその時は異音を確認できず、ブレーキパットが冷えて鳴る事はよくあるとのことで様子をみることにしました。しかし、それから1ヶ月くらいになるのですが、異音が大きくなってきました。走行中は鳴っていないようです。 そこで、 1.どんな原因が考えられますか? 2.ブレーキパットの冷えによる異音であれば異常ないとのことでしたが、音が気になるので保障修理してもらえないのか? 3.後々これが間接的原因でなにかが壊れても嫌なので、ディーラーに保障修理してほしいのですが異音がディーラーで確認できないと無理でしょうか。 新車なのにこんな大きな異音がするのは嫌なのでお金をかけずきちんと直したいです。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 原付に詳しい方、お願いします

    ホンダ トゥディ(23000km)です、右のブレーキワイヤーの戻りが悪いです(たるんだ感じです)構造は違いますが左の様にピシッと戻りません(ブレーキ自体は効いています)。ショップではアジャスター等で安く修理できないでしょうか(ワイヤー交換ならいくら位かかりますか)あと1年くらいは乗る予定です。

  • 原付で事故…

    つい1時間ほど前、バイク(エイプ50)で転倒しました。 見通しのよい道路(片側一車線)で前方の交差点で右折しようとしている対向車がいましたが直進優先のためそのまま行きました。スピードは40キロ弱です。 すると、何を思ったのか対向車が右折をしようとしたため、私は急ブレーキをかけて避けようとハンドルを左にきったところ雨で路面がぬれていたためスリップして転倒しました。 怪我は打ち身、擦り傷程度なのですが、バイクが破損しています。 このような状況で、賠償金をもらうことなどできますでしょうか?私は進路妨害に当たるのではないかと思うのですが… 相手のドライバーが(おばさん)「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので、一応すぐ起き上がれる状態だったので、「大丈夫です。」と言ったらそのまま走り去ってしまい連絡先等は聞けていません。 ただ、去り際にナンバーは覚えました。(夜なので自信はないですが) 相手ドライバーが声をかけてきたときに、「すいません」と言ったことから過失があったことは相手も認識しているとは思うのですが… とりあえず、明日警察に行く予定ですが、行ってどうにかなるものでしょうか? まだ少し興奮しているため文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 前輪から異音

    平成12年式のダイハツ社ストーリア(FF車、MT)に乗っております。 ここ最近ですが、前輪からなにやら異音が発生している気がします。 症状としては ギギギというブレーキを掛けっぱなしで加速したときのような擦れる音がします。 もちろんフットブレーキは放していますし、サイドブレーキも掛かっていないことを確認しています。 その音がするときは前なら動いてしまうような傾斜でも止まってしまいます。 正確な数値ではありませんが燃費も微妙に悪くなっているようです。 目視で前輪を見てみましたが、素人でも分かる異常はありませんでした。 必ず起こるわけではなく1時間乗れば2、3回起こるという感じです。 素人の自分なりに考えた不具合は ・ブレーキが戻っていないときがある。 ・クラッチが完全に切れていない状態になってしまった? ・どこかの稼動部分が錆などで正常に動かなくなってしまった これ以上続くようなら整備工場に入庫も考えていますが、そろそろガタも来ている事ですし費用の掛かる整備は控えたいと思っております。 こんな情報で分かる事ってあるでしょうか?

  • 自転車で転倒し頭を打つ。原因は何だったんだろう

    昨日自転車で転倒し頭から落ち、頭部後ろ側をコンクリートに打ちました。かなり痛みがあったので手で押さえていたのですがどうも切れたようで血が出ていました。救急車で運ばれCTスキャンし問題なく自宅へ帰宅したのですが激しい頭痛にかなりショックを受けていました。 実は同じ自転車で転倒するのは2度目。一度目はハンドルを左に切ったときにブレーキがかかったようになり投げ出されて転倒。左足首をひどくひねり完治まで1ヶ月。それ以外は全身打撲。特に左側にハンドルが入ったせいかあばらに日々があるのではないかと思うくらい手が上がらなかった。 そして今回の転倒。記憶にあまりないのだけれどやはり前輪者にブレーキがかかったようになりそのまま道路脇の植木につっこみ身体が後ろに転倒。 自分の身体と自転車が合っていないのでしょうか?それとも夫が厄年のため??今年4月に結婚をし新しく自転車を買い換え確かに少しスピードが出るタイプ。上半身の力が無いのか、ハンドル操作が悪いのか。 どうしていいのか分かりません。。。夫は怪我に無縁の人で物のせいにするなと言います。でも身体に合っていないということはあると思うのですが。。何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。