• ベストアンサー

節電する方法を教えて下さい。

我が家はオール電化住宅です。 原発事故により、節電を考えています。 テレビはこのタイミングで液晶LED使用に変えました。 エアコンも5年経過しましたが、安物ではありませんが、 冬場の暖房と、夏場のエアコンピークには相当の電力を消費しており、電気代高いです。 電気に限らず、何か節約できる方法など教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

冷暖房費はヨシズなどをうまく使うとかなり違いますよ。西日が入る窓にヨシズを掛けるなどして、室外で日をさえきってやるとかなり効果があります。カーテンでは室内に陽光が入ってからさえぎるので、カーテンが温まり室温の上昇を招きますが、ヨシズ等で表でさえぎってやればその心配がありません。2階の場合は屋根に断熱塗料を塗るとかなり違います。私も半信半疑で断熱塗料なるもの買って来て、屋根に塗ってみたのですが、外出から帰って2階の部屋に入ったときに、あきらかに以前より室温が下がったのを体感できました。あと、エアコンの室外機のおき方でもかなり変ります。室外機の正面(熱風が出てくる面)に塀など障害物があると、一度室外機から出た熱風をまた吸い込んでしまうということが起こり、冷却能力が落ちることがあります。室外機に直射日光が当たるのも効率を落としますので、室外機からの排気をさえぎらないように日よけをつけて、排気の流れを整えてやるとかなり違います。私の場合は室外機の噴出し口にルーバーをつけて斜め上に流れるようにして合板で日よけを作ってつけていますが、結構効果があるようです。 後は、冷房時は設定温度を少し上げて扇風機を使うのもかなり効果があります。冷房で湿度が下がっているので、風があるとかなり鈴菊感じますから2℃ほど高く設定しても大丈夫ですよ。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

深夜電力契約はしていますか? エコキュート(湯沸かし器)を深夜のみ湯沸運転しにし深夜電力契約をしておくと 安い深夜電力でお湯を沸かすので幾らか節約できます。 また、お風呂は入らずシャワーだけにして素早く洗うと湯の量がかなり減ります。 食器を洗うときも水だけにします。 便座が温熱なら切る、シャワートイレなら温水の温度を下げる。 よしずなをど立て掛けるなら水で濡らすと気化熱でそのままよりも温度が少しだけ下がります。 白熱電球は消費電力が高いので白熱電球型の蛍光灯やLEDに変える。 などあるかと思います。

• qazwsx21
回答No.5

定番の節約法です。 エアコンの設定温度を、夏は28度、冬は20度。フィルターの清掃をこまめに行う。 暖房便座はフタを閉める。 家族は一部屋に集まって1台のTVで済ませる。 風呂は間隔をおかずに入る。 冷蔵庫の冷蔵室はモノを詰め過ぎないのが節約で、冷凍室はギッシリ詰めると節約になる。

• mrsamama
回答No.3

私にはオール電化を実感するのはムリで、申し訳ありませんが、 自分で考えると、 ゴハン炊いてる時に、タイミング合わせて電子レンジも使いますよね。 あ、そうだ、あそこ掃除機かけなきゃ、 とスイッチ入れたとたんに、ブレーカーダウン。 で、ブレーカーを大きくしました。 でも、それって、ゴハン時に衣類乾燥機なんか使ってる私が悪いんですよね。 掃除機も、レンジ止まるまで待てばよかったんです。 こうしてみると、こまめに切るべきを切ってないから、 ぜ~んぶ同時に不注意に使っても、落ちないブレーカーをつけてたな、って思いました。 あと、私は夏好きなので、エアコン持ってません。 去年の夏も、山の手線内、首都圏中心の我が家で、死にませんでした! 窓を開けて、スポーツドリンクで水分よく補給して、 天然喚起でもけっこうイケるものですよ。 オール電化だとどうなるのかよくわかりませんが、 自分で上限を意識する、という意味で、 自宅の最大容量、ブレーカーのサイズを変えてみるのって 否応なく気をつけざるを得なくなって、けっこう効果ありますよ。

• eeb33585
回答No.2

(1)テレビ→ラジオに換える (2)余ったご飯はおにぎり(梅干)にすると、常温でも悪くならず、再調理しなくてすむ (3)窓にすだれ・植栽・打ち水・遮光スクリーンをして、室内温度を下げる=エアコン使用時間の短縮 (4)車→自転車で買い物

te31102000
質問者

お礼

>(1)テレビ→ラジオに換える ラジオ生活は今のところ考えていません。 >(3)窓にすだれ・植栽・打ち水・遮光スクリーンをして、室内温度を下げる=エアコン使用時間の短縮 窓にすだれ。これは今でもやってますが、更に出来るところがあればやってみます。 >(4)車→自転車で買い物 自転車は田舎なので無理です。 車がないと生活できないところに住んでいるので。 ガソリン高騰すると我が家は破綻するかもしれません。

• matu-uwa
回答No.1

照明のカバーを外すと結構明るくなるんで、一段階弱めても結構いけますよ。 あと、風呂の残り湯を洗濯に使ったり、 一家団欒の時間を作ったり(照明や冷暖房を一箇所だけに収めることが出来るのだ)、 朝に、時計代わりにTVを付けるのをやめたり、 食器を洗う前にティッシュで拭いたり(特にカレー)、 お茶碗で、最後にお茶を飲んだり、 こんなもんですかね… PCは結構電気喰うんですが…