• 締切済み

蓄電器?何でもいいので節電の方法

なんでもいいので電気代を節約する方法を教えてください。 我が家は震災前にオール電化にしてしまい、今は老人も同居しているために月に2万円以上かかって節約したいと思ってます。 夜間電力にして蓄電器に電気をためるという方法を知りました。 ただ、蓄電器が高いので元をとるまでかかるのが難点だと思ってます。 なにか、もっと他に電気代を抑える方法はないでしょうか? 私たちは節電しまくりですが老人の暖房費用は減らせない状態です。

みんなの回答

• ytrewq
回答No.6

夜間電力を蓄電池にためるシステムは、電池が高価なためで一般向けのシステムは多くありません。 日産自動車の電気自動車を利用したものくらいです。 http://ev.nissan.co.jp/LEAFTOHOME/ いずれにしても、冷暖房費を節減するには、住宅を高断熱にすることが前提です。

noname#222312
noname#222312
回答No.5

今以上を求めるならそれなりにお金をかけなければ何も変わりません。 根本的にオール電化は高気密・高断熱住宅でなければ無意味です。 気密性の低い従来の古い住宅を電化にしただけでは光熱費削減など不可能です。 新築するか完璧にリフォームするかしなければ光熱費の削減は無理です。 高気密・高断熱住宅でなければ暖房に灯油を使う事も可能でしょうが、光熱費のみで考えれば電気の方が安いです。 低消費電力な高額なエアコンに買い替えれば20%程度は削減できますが、そのようなエアコンは30万円以上します。 蓄電する方法など最も無意味なので考えてはいけません。 お金をかけずにというだけでしたら、家中にカーテンか布でも貼りまくり、1枚重ね着するとかしかないんじゃないかと思います。 窓ガラスにクッション材のプチプチを張るのも効果あります。

回答No.4

1.老人の部屋のガラス窓をスペーシア21という名称の真空ガラスとペアガラスのハイブリッドガラスに交換しましょう。これだけで老人室の暖房の燃料(=電気代?)が半減します。蓄電器などよりもはるかに経済効率の良い省エネ(=節電)方法です。 2.加えて老人にはできるだけ和装、すなわち股引と足袋を履いて、うえに丹前などを着て過ごしてもらいましょう。日本の家は和装で過ごすと冬快適なようにできております。 3.家族全員、日の出前に起床しましょう。そうすると就寝時刻が自然に早まり、照明、暖房、TVなどの電気製品の稼働時間が短くなります。 4.冷蔵庫を消費電力の少ないものに買い替えましょう。たかが15万円~25万円程度の小額投資で確実に電気代が減る可能性があります。蓄電池などよりもはるかに経済効率が高いです。 5.冬場、汗をかかない日は入浴をやめましょう。 病院など衛生状態を最重視する場合でも患者の入浴は週に一回で大丈夫とされております。

• seble
回答No.3

オール電化をやめるのが最適です。 風呂と給湯を石油にし、調理はガス。これが最適。 暖房も石油が安いですが、老人も居るとの事ですから、換気や安全面で電気のままが良いと思います。 これで、月に数千~1万円ぐらい節約できるかと思います。年間で数万程度。 あとは改装にいくらかかるかな?(百万?元は取れないね) せいぜい、暖房をエアコンからオイルヒーターに替えるぐらいかな。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

蓄電設備では元はとれません。 オール電化で最も電気代を食っているのは、暖房でも冷房でもなく、温水器です。 オール電化は太陽光発電とセットで考えるべきです。 うちの場合は、都市ガスが来ていないので、オール電化が一番安いのです。 太陽光発電4.1kWを3年前に設置しました。毎月1万円程度の黒字ですが、初期費用の回収まであと5年かかる見込みです。

• tzd78886
回答No.1

あなたは何歳ですか。 住んでいる家は築何年ですか。 その家はどういう造りですか。 こういうことを詳しく書かないと返答はできません。簡単なのは家を外断熱にして暖房費を節約することですが、これには相当の費用が掛かりますので、あなたの年齢によっては回収できない可能性もあります。何より今住んでいる家がすでにそうであればその必要すらありません。 契約アンペアが使用より大幅に高ければ減らすという方法もあります。契約アンペア数が高ければ同じ電力を使っても割高になるからです。ただし、ブレーカーの配置は家それぞれで主電源を単純に下げればいいというわけではなく、結局「調べてみなければ分からない」のです。工事費は結構しますので「、元を取るのにどれだけかかるか」ということもあります。 電力会社に相談するしかありませんが、こちらも使っている電気を減らしてほしくないので必ずしもお客側の立場に立った回答があるか分かりません。第三者の電気の専門家に調べてもらうこともできますが、もちろん有料です。