• ベストアンサー

イッツコムの蓄電池を使っている方いらっしゃいますか

itscomのレンタル蓄電池を使っている方、いらっしゃいませんか? 月5900円という事で、電気代を6000円安くしなければ、導入の意味がないのかと・・・・実際、皆さん、どの程度安くできていますでしょうか? ちなみに、我が家は、オール電化で、東電の電気上手ブランです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

電力(エネルギー)というものは何かをしようとすると必然的に損失というものが付きまといます。 電力会社の商用電源は交流であり、太陽光発電装置や蓄電装置は直流です。 太陽光発電装置や蓄電装置で電力を扱って宅内で使用するためには何度も電源の返還を経なければなりません。 同時に蓄電装置のバッテリーに電力を蓄えたり取り出したりするだけでもかなりの損失が発生するのです。 電力(エネルギー)を電気的に動かせば動かした分だけの損失がその都度発生し、極端に言えば何もしない時よりも電気料金の高い電力になっているという事も考えて下さい。 オール電化であれば料金の安価な深夜電力で充電した蓄電装置の電力を日中に使って差額で儲けるという性質なのが蓄電装置であり、定期的なメンテナンスや保守費用を考慮すると確実に損をするというものです。 そういう意味では太陽光発電とは全く異質なものであり、レンタルで借りたりローンを組んで導入するようなメリットのあるものではありません。 単純に電気料金を安く済ませたいがためにこのような装置にお金を出すのではなく、電力を消費する家電製品や照明器具を省電力型の高性能なものに買い替える方が利口だと思います。