• ベストアンサー

SFドラマ

確かイギリスのドラマだったと思いますが。 何というドラマだったか思い出せません。 そのドラマはGyaoで配信されていました。 宇宙船はバイオシップか何かで、囚人を運んでいたと記憶しています。 登場人物は地球人、草から進化した僧侶(宇宙人)、戦士(黒い血を流す宇宙人)ほか 何人か乗船していたと思います。 ドラマの名前が知りたいので、 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136722
noname#136722
回答No.1

設定が近いのは,「ファースケープ(Farscape)」でしょうか. ただ,ファースケープはアメリカの作品なので,違うかもしれません.

参考URL:
http://www.henson.com/fantasy_scifi.php?content=farscape
kei1967
質問者

お礼

そうです!有難うございます。 イギリスではなくアメリカの作品だったんですね、誤った情報ですみませんでした。

関連するQ&A

  • うろおぼえの、あるSFドラマ

     あいまいですが25年ほど前にtv放映されたSFドラマについて知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。  おぼえていることを挙げてみます。 ・映画ではないとおもいます。 ・2時間or3時間の単発モノでした。 ・主演はおそらく中井貴一さん。 ・SFモノです。  ストーリーは大変うろおぼえですが挙げてみます。  主人公は友人と共に宇宙船の乗組員or技術者の様です。  冒頭に主人公が宇宙船の窓から「スペースボウ(orスターボウ)」という宇宙の虹を目撃します。友人に話すのですが真剣に取り合って貰えませんでした。そのときはそれで宇宙船が宇宙ステーションor地球に帰投します。あとになってから、主人公がみたこの宇宙の虹はほかの宇宙ステーションの爆散によって生じたものだと解ります。宇宙ステーションから出た水によってそうみえたのだとか。  この出来事(宇宙の虹をみた主人公が、それを宇宙ステーションの爆散によるものだという事実を知ること)はストーリーの重要な転機だった様に思うのですが、その点について僕はおぼえていません。  この時代、コンピュータは開発世代ごとにナンバーを振られていて、現世代は7(セブン)でした。ただのセブンではなく頭文字に何かアルファベットが付いていたのですが、僕はおもいだせません。C-7とかそういうかんじだったとおもいます。  C-7は自我を持たないAIコンピュータで、人間の要求にほどよく答えてくれる万能(とは言えないまでも有能な)端末として登場します。壁に備え付けというか埋め込まれていて、使用者の音声や表情を認識部分は丸い出っ張りでモノアイセンサーを搭載している様なみためです。  主人公は一般生活の中でこのC-7を利用して会話したりしてやりとり、受け答えをしていました。  ストーリーとして、このAIコンピュータは重要でした。  このC-nシリーズには優れた開発者がいて、現在C-7の利便性を享受できるのもこの開発者のおかげなのですが、この開発者はC-1からC-4までを作ったのに、C-5を作った時になぜか開発を投げ出して行方をくらませてしまったそうです。そのあとほかのメンバーがC-7世代まで作った様です。  さて、巷では現行のC-7ではなく次世代のC-8の話題や噂がのぼっています。  ここで、主人公の友人がC-8の秘密を探ったことによって殺されてしまうという事件が起きます。この事件によって主人公は友人の死の謎に迫るために、自らも友人の探った道を辿ります。  まずはC-5で開発を投げ出した開発者に会いにいきます。  開発者は、投げ出した理由として「このまま開発を進めるととてつもなくヤバイものに行き着いてしまうから」という様なことを言いました。主人公は友人が探っていたC-8機密に侵入していき、この先には進むなとコンピュータから発砲されて足などを撃たれつつ、先に進み、C-8どころかC-9、C-10、C-11、C-12ぐらいまでの機密エリアに進み、その開発の過程での「出来損ない」などもみせられた様におもいます。 「出来損ない」は大型の試験管に入れられた人間の顔が変形した様なものだった気がします。  この機密エリアで主人公を導いた者がなんだったのか、これらをみせつけられて主人公が最後にとった行動はなんだったのか、僕はおぼえていません。以上です。  僕は、どういうドラマだったのか記憶を修正・補完したく、どなたか宜しくお願いします。

  • 宇宙に行ってみたい。宇宙を何処までも突き進むとどうなってるの?

    科学者でも金持ちでもありません。 でも宇宙に行ってみたいです。 色んな星に降り立ってみたいです。 スタートレックと言う海外ドラマ「Q」という登場人物が エンタープライズを地球からもの凄く遠い所へ 飛ばしてしまうシーンがありました。 宇宙ってあんな感じなんですか? 宇宙の向こう側ってどうなってるんですか? 宇宙空間は何も無いって言ってたけど何も無いところにどうして星とかが存在するんですか? 何も無いのに物が存在出来るってどういう事ですか?

  • エイリアンVSバグズ 宇宙生物どちらが最強

    わからないと困るので、ちなみにバグズは、「スターシップ・トゥルーパーズ 」。原作名・宇宙の戦士に登場する昆虫型の凶悪エイリアンです。 知らない人は、こちらで調べてね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BA それから、一度見てから回答ください。 すでに見られ方、回答よろしくお願いします。 今回、なぜこの二つをガチンコさせたのか。 それは、プレデターだと知的生命体。すなわち、地球人類種のような“文明”をすでに築いている知的エイリアンだから、宇宙生物のエイリアンとでは、勝負にならないと思ったからです。 その点、バグズなら、エイリアン同様、宇宙生物で知的知能は持たないからです。 こちらも、理屈無しに、直感とひらめきで答えてください。 私は、互角。と、見ています。 ある意味、統率力では互角と見ています。 さて、貴方の直感はどちら!?

  • 膨大な時間があったら場合の実験

    宇宙誕生。 何もないところから、ビックバンが起きて・・・ 地球に生物が誕生しました。 人類も誕生し、今ではスマホも当たり前です。 あと1000年、2000年したら映画や漫画のように宇宙進出したりしているかもしれません。 地球外生命体もいてもおかしくありません。 こういったことを考えると、例えば大きなガラス容器に水を入れてふたをします。 空気も入っています。 この中には目に見えない草の種、カビ、インフルエンザなどのウイルスも入っているかもしれません。 外に放置します。 密封されているので、新たに雨や異物が入ったりすることはありませんが、季節による温度変化、 風や地震などでたまにゆれることもあります。 太陽光、紫外線も自然環境で当たります。 10億年、20億年など経過すればその中に新たな生物、なにかの巣のようなもの、 もしくは進化した生物が誕生していて、文明ができるのでしょうか? 1個の容器だとわからないので、1万、10万・・・億ぐらいの容器で実験をすれば可能性はあるのでしょうか? もちろんこんな実験は誰もしたことないし、これからやろうと思っても不可能なのでわかりませんが、 そういった論文みたいなもの、説みたいなのはありますかね?

  • とある映画の題名を調べています。

    以下に記す内容の映画の題名を知りたく、よろしくお願いします。 まず、私がその映画を見たのは2014年に入ってからの話で、テレビの深夜映画で見ました。テレビ局はどこだったのか、いつの話だったのかは忘れてしまいました。また内容もいまひとつうろ覚えです。 具体的な内容ですが… ・近未来のSF映画です。 ・登場人物は全員欧米人なので、恐らくは欧米の映画でしょう。ただし字幕ではなく吹き替えです。 ・舞台は火星へ向かう宇宙船の中から始まります。美人の女船長を筆頭に、一癖も二癖もある乗組員が数人おり、彼等は別々の分野のエキスパートです。全人類の期待を背負って火星へと向かっています。目的は何かの調査だったと思います。ちなみに、船長以外は全員、男です。 ・火星の周回軌道に到達した時に磁気嵐に巻き込まれ、宇宙船は空中分解の危機にさらされます。女船長は自分以外の乗組員を脱出ポッドに乗せ、火星へ射出します。 ・しかしその後、船長の奮闘により、宇宙船はとりあえずの航行機能を取り戻し、状態も安定します。一方、脱出ポッドは着陸予定地点より大幅にずれた場所に着陸してしまいます。 ・脱出ポッドを降りた乗組員たちは、昔、火星に来た地球人たちが残した施設に向かいます。そこには空気と食べ物があり、地球からの救助を待つ間、生き延びられるからです。 ・しかしいざ着いてみると、施設はボロボロになり、跡形もありません。また、前に来た地球人たちが繁殖させたであろう苔も全く見当たりません。乗組員たちの宇宙服の酸素はだんだん無くなり、ついにはゼロになります。 ・しかし何故か火星には空気があり、彼等は生きながらえます。実際にはこの時点で2名が、それぞれの事情で死亡しています。 ・宇宙船の女船長と何とか連絡をとった彼等は、軌道上の宇宙船に戻るために観測用の打ち上げロケットか何かのある施設を目指します。道程において、結局は一名を除き、火星に降り立った乗組員は、みな死亡します。 ・無事に宇宙船に戻れた男が、女船長とともに地球への帰途に着くところで映画は終わります。 ・ちなみに火星に下りた乗組員たちは、巻物のような電子地図を持っています。また、四足のロボットも所持していました。そして火星に空気があった理由は、以前に来訪した地球人たちが繁殖させた苔を食べて進化した黒い甲虫が、酸素を作り出していたというオチだと記憶しています。この虫が、前述した施設を食い荒らしました。 乗組員の一人はその甲虫の群れに殺され、死骸か生きているかは忘れましたが、その虫の一匹は、地球へ帰る宇宙船にサンプルとして持ち込まれました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ムウはネオとして再登場するべきだったでしょうか?(長文です)

    機動戦士ガンダムSEEDでは、気さくで気取らない性格でクルーからも頼れる兄貴として慕われたムウ・ラ・フラガ少佐は、ヤキン・ドゥーエの戦いでアークエンジェルを守るためにストライクでドミニオンのローエングリンを受け止め、カッコよく散ったはずでした。 続編でネオ・ロアノークとして再登場したものの、地球連合軍所属時代は失態の繰り返しで全く活躍しない、フリーダムに機体を撃墜されてアークエンジェルの捕虜になった後、何の躊躇もなく連合軍を裏切り、その連合軍時代の民間人大量虐殺を初めとした数々の非人道的行為、ステラ達をはじめとした連合時代の仲間のことを忘れたかのような周囲もそれを指摘しないという無責任な言動や行動を取るなど、まるで別人のようになっていました。 これらのことを考慮すると、正直アークエンジェルを庇ってカッコよく宇宙に散ったままでいて欲しかったと思います。DESTINYにおける前作から登場するキャラに共通した「前作よりも行為・人柄への評価が下がった」傾向の典型であるとされていますが、どう受け止めていますか?(ネオとして復活したことに対して)

  • ガンダム作品について

    この度、発表された、機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズがテレビ放映されようとしています 前作品の機動戦士GUNDAM・Gのレコンギスタが終了して、ガンダムの世界観が失われ それでもこのタイミングで次回作とは、急ぎ過ぎではないだろうか 色々な資料を拝見して、厄災戦と呼ばれていた大規模戦争から300年後の地球圏と火星圏での 独立戦争も絡んだ物語、なにかターンエーガンダムの黒歴史の世界観と酷似している様な気が あと、クリュセ・ガード・セキュリティー(略称CGS)はガオガイガーのGGGの様な気が 火星独立は他の作品でも散々してきました(アルドノア・ゼロ他) 作品に登場する、モビルスーツは機動戦士GUNDAM・ダブルオーの世界観に酷似しています 機動戦士ガンダムには期待をしているのです(シリーズを超えて) 過去の作品や他のアニメーションの作品から企画構成を盗むのではなく 最初に放映された、機動戦士ガンダムが誕生したときの様にガンダムだけの世界観を構築 して貰いたいです。 機動戦士GUNDAM・鉄血のオルフェンズには賛否両論はあると思います どちらかと言えば否の方を支持致します ガンダムの作品がこのまま、低迷期を彷徨い続けるなら ガンダムの作品は終了するべきだと感じます *PS 劇場版 機動戦士 GUNDAM OO ・A wakening of the Trailblazer に少し言及 ここまで来るとガンダムの作品というよりも全く別の作品を観ている様な感じを受けました 外宇宙の生命体と戦う設定に驚愕しました ダブルオーの世界観を最後まで守って欲しかったです 人類同士の葛藤やそれぞれの国々の思惑等、臨場感があって良かったのに残念です 何でもアリの世界観が良いのなら スーパーロボット大戦のアニメの世界にガンダム作品を繋げてみては? GUNDAM作品を素晴らしいオリジナルな世界観で拝見したいと感じています GUNDAM 頑張れ

  • 面白いSF海外ドラマ

    たまたま見つけた海外ドラマのスターゲイトというドラマを見たらハマってしまいました シリーズであるSG-1とアトランティス、映画も全部見たのですがまだ見足りません 大まかな内容としては古代人が残した他の惑星に繋がるゲートを通じて宇宙規模の交流・対立を繰り返していくSFドラマなのですが SFドラマにしてはコメディ色が強く「愉快な探検隊が行く」的な感じだったのです 大抵の他のドラマではエイリアンとの交流は無く、本格戦闘がほとんどですのですごく新鮮でした 他にスターゲイトみたいなドラマがあったら教えてほしいのですが何かありませんか? ついでですが最近のドラマではホワイトカラーが好きです

  • SFっぽいTVドラマがあったと思うのですが

    名前がどうしても思い出せません。 ・アメリカのドラマシリーズっぽい感じ。 ・普段は人間の姿に化けてる宇宙人。 ・目的は人間を捕食する事。 (実際にはトカゲっぽい顔だったような?) ・エコーの付いた感じで喋る。 続編では、敵対していた宇宙人の一部が 人間の味方をしてくれていました。 赤い何かをそらから散布するシーンがあったように思います。

  • このキャラクター役、演じた声優さん

    「テレビ朝日が、東映と、共同制作してる、子供向きドラマとなる、「スーパー戦隊」シリーズ。 正確な番組名は、忘れてしまったが、平成10年(1998年)前後、放送してた、「カーレンジャー」。 この番組に、登場してた、悪の軍団的なグループ、「ボーソック」で、登場したキャラクター役の声優さんについて、特撮カテから、質問したい」と、思います。 「カーレンジャーで、悪役的なキャラクターとして、登場したグループは、ボーソックで、ある。 そのボーソックのリーダーとして、「悪の大宇宙ハイウェイ建設を、計画した為、メンバーを集めた。 しかし、失敗を続けた等、言う事を聞かないので、最終回では、そのメンバーを、見捨てて、単独で、計画を遂行しようとしたが、結局は、見捨てたメンバーは、カーレンジャーの戦士達に、協力した為、倒されてしまった」名前は、エグソスと思うが、キャラクターが、登場してた」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「カーレンジャーで、ボーソックのリーダー、エグソス役を、レギュラー出演者として、名字だけだが、小林さんと言う、男性の声優さんが、演じたと思う。 その声優さんだが、アニメ番組や、特撮番組以外では、言わゆる、「警察追跡24時間番組」的な番組等、ニュース番組自体で無いが、ニュースに関係する、単発のドキュメント番組のナレーターが、比較的強い、ベテランの声優さんと思うが、間違い無いか? 又、私には、名字しか分からない、問題のベテランの声優さんだが、名前は、何なのか?」に、なります。