• ベストアンサー

防水性のあるメガネパッドを高くする方法

鼻が低くメガネが落ちてくるため 鼻パッドを買ってつけてもスポンジと両面テープで出来ているだけの鼻パッドのため 水にさらされるとすぐに取れます。 メガネの鼻パッドを高くするものをウォータープルーフで作る方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

セルフレームということでしょうね。 メガネ屋で相談すると対策加工をしてもらえる場合があります。 (メタルでしたらフレームの調整や部品交換で何とかなりますが) 自分でやってみた限りでは素人向けの樹脂(レジン)では皮脂に負けてあまり長持ちせずに膨潤したり溶けてしまったりします。 ポリウレタンでもエポキシでもダメでした。 メガネ屋で加工してもらった場合でも長期的にはダメになりますが、またやってもらえば同等の期間もちます。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=1152&bih=805&q=%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D+%E9%BC%BB%E5%BD%93%E3%81%A6+%E4%BF%AE%E7%90%86&aq=5s&aqi=g-s3g2g-s4g1&aql=&oq=%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%80%80%E9%BC%BB%E3%81%82%E3%81%A6&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=91a7d66bacfc0778 あと、落ちてくるのはレンズが分厚くて重いというのも一因ですので、屈折率の高いレンズを使って薄くすると軽量化できます。但し価格は高くなります。対策済みでしたらおせっかいおわびします。

その他の回答 (2)

• Komiker
回答No.2

“落ちてくるのを防ぐ” のが目的なら、その方法が適当かどうか。  私ならテンプル(先セル)にゴムひもを付けてカバーするかも (^o^)v

回答No.1

これから夏場を迎えて大変ですね。 パッドの高さが調整出来るメガネに切り替えた方が精神的にも安全面でも絶対にお奨めです。 メガネは特別な物でなくてごく一般的な価格のものからあります。