• ベストアンサー

紹介予定派遣で勤務したいのですが・・・

私は現在正社員で会社に勤めて、そろそろ2年になります。年齢は20歳です。もうしばらく勤めて必要最低限の貯金を確保したら、紹介予定派遣で転職したいと考えています。福利厚生や賞与のことを考えると、正社員で働きたいのです。  辞めたい理由は簡単に言うと、人間関係と仕事、どちらも自分には合わない、向いていないと思ったからです。 悩み、努力もしたつもりですが、職場も自分もどんどん嫌いになっていきます。それなら、甘いと言われても、新天地を探してそこで頑張りたいのです。  ただ、気になるのがこのご時世、自分のスキルで仕事は務まるのか?ということです。  今の仕事はオフィスワークではなく、転職は事務系希望ですが、実務経験は全くありません。ワード・エクセルはそんなに高度な機能でなければ使えます(マクロとかはよく知りません)。  一応、資格はあります。 持っている資格は、ワード・エクセル・インターネットに関する検定(しかし主催元はそんなに有名ではないです)、秘書検定2級、漢字検定準2級、後は販売士があります。簿記は一通り習ったものの、得意ではありません。  もちろん、持っているだけではあまり意味がないのはわかっていますが、ないよりはまだ良いかと・・・。  時給は出来れば1500円以上だと良いのですが、それは身の程知らずなのでしょうか?  また、派遣会社への登録は実際に勤務できる何ヶ月前が良いのですか?あまり早くてもいけないのかな?と思ったので。  要領を得ない長文ですみませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cookazuyu
回答No.3

こんにちは 私は、sugurinnさんの希望とされている事務系の紹介予定派遣で稼動中です。 >転職は事務系希望ですが、実務経験は全くありません。 派遣で働くことそのものが厳しいように感じます。派遣会社によっては実務経験の無い人間には登録すらさせない会社もあります。 >持っている資格は、ワード・エクセル・インターネッ パンチが弱すぎるように感じます。派遣会社に登録する際資格の記入欄がありますが、事務職に関係のあるPC関係についていえば、アプリケーションはMS系 しか記載できなかったように思います。(ほとんどそうでした。) 私は、日商系のPC資格も取得していましたが、簿記以外ではほとんど認知すらされていないように感じました。 厳しいことを書いてしまいましたが、私の経験してきたことです。もう少し長い目で正社員も視野にいれながら検討されたほうが良いと思います。 私も好き好んでこの就業形態を選んで働いているわけではありません。 末筆ながら、就職活動のご健闘お祈りいたします。

sugurinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  実際に働いている方からの意見を聞けてよかったです。 現在MOUS一般の勉強中ではありますが、前々から資格は数だけだなぁと自分でも思っていたので、ご指摘も最もです。  今の仕事は体力的にも長く続けられず、遅かれ早かれ転職が前提での入社だったので、辞めるまでにできることをやっておこうと思います。  お礼が遅くなり、すみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#7627
noname#7627
回答No.2

老婆心ですが…。  紹介予定派遣=将来正社員    という公式は100%ではありません。ワナである可能性も確率であります。  派遣ではなく、普通の正社員募集で入社されたほうが良いと思います。

sugurinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社前に職場の雰囲気を実際に体験してから決めたいので、派遣が良いかと考えていました。ただ、世の中そううまい話があるわけないので、用心したいと思います。 お礼が遅くなり、すみませんでした。

回答No.1

同じ事務系の派遣でも、特に行き先を問わない(銀行事務とか特殊なもの)ならふつうにワード・エクセルが使えればOKというところが多いようです。 時給は行き先や派遣会社によっても違いますが いろいろ情報網を見ていると大体1500円前後みたいですね。実際に派遣会社に登録に行った時に確認した方が無難ですね。 登録は会社によって違うか分からないけれど 私が登録しているところはいつでも大丈夫です。 現職のまま登録する方もいらっしゃるようです。 登録だけ先にしておいて、退職する頃に派遣の仕事を子オーディネイトしてもらったらいかがですか?

sugurinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活のことを考えると、辞めてから仕事を探すことは難しいので、ご意見を参考に在職中に登録や研修などをしたいと思います。 お礼が遅くなり、すみませんでした。