• 締切済み

凸集合に関する証明です><

今期から情報分析の授業を取り始めたのですが 線形数学の知識がほとんどないので(経済学部なので文系です) かなりのチャレンジで・・・困っています>< 説明を聞いているとなんとなくわかるのですが 自分で解こうとすると全然わからなくて・・・ 基礎的な問題ですが教えていただきたいです! よろしくおねがいします 問)AとBが凸集合であるとき、A+Bも凸集合であることを証明せよ

noname#226819

みんなの回答

• Tofu-Yo
回答No.2

私の知ってる凸集合の定義からは成り立たないと思います。凸集合であるためには連結であることが必要条件ですが、A+Bが連結じゃないケースはいくらでもあります。言葉の定義をもう一度調べてみてください。

• Tacosan
回答No.1

「数学」なんだから, まず定義をきちんと確認しましょう. ・「凸集合」とは? ・「A+B」はどのように定義されてる?

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 問題自体はこれだけで、最初パニックになりましたが 経済数学の本を漁ったら例題があって解く事ができました。 超基礎的なことを聞いてしまいすみません、ありがとうございました^^