OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

凸集合の問題教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135056
  • 閲覧数530
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (9/24)

A1とA2が平面上の凸集合であるとき、A1とA2の共通部分A1(Uの逆の記号、共通部分を表す記号)A2は必ず凸集合となる。このことを証明する問題なのですが・・・1.2の数字は小さい数字です。問題文も理解できない私です。凸集合とは何でしょうか?なんだかさっぱりです。ちょこっとでも分かった方はおばかな私に教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/6)

y>=xの2乗 の関係を満たす点(x、y)の 存在する領域をDとする。異なる点P,QがDに 含まれるとき、線分PQもDに含まれる。 このような集合Dを凸集合という。 前使ってた数学の辞書をみてみたら、 こんなのがのってました。 詳しいことは忘れちゃいました・・・。 あんまり役にたたなそうでごめんなさい。
y>=xの2乗 の関係を満たす点(x、y)の
存在する領域をDとする。異なる点P,QがDに
含まれるとき、線分PQもDに含まれる。
このような集合Dを凸集合という。

前使ってた数学の辞書をみてみたら、
こんなのがのってました。
詳しいことは忘れちゃいました・・・。
あんまり役にたたなそうでごめんなさい。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

凸集合の定義は、過去ログにあります。 ...続きを読む
凸集合の定義は、過去ログにあります。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

背理法で証明します。 (仮定)A1とA2が平面上の凸集合であるとき、A1とA2の共通部分A1∩A2は凸集合でないとする。 A1∩A2は凸集合でないので、A1∩A2上のある点P,Qを結ぶ線分PQ上にA1∩A2上でない点Rが少なくともひとつ存在する。点Rは、(1)A1∪A2に含まれるか、または(2)A1にもA2にも含まれない。 (1)の場合:点RがA1に含まれると仮定すると、点RはA2に含ま ...続きを読む
背理法で証明します。

(仮定)A1とA2が平面上の凸集合であるとき、A1とA2の共通部分A1∩A2は凸集合でないとする。

A1∩A2は凸集合でないので、A1∩A2上のある点P,Qを結ぶ線分PQ上にA1∩A2上でない点Rが少なくともひとつ存在する。点Rは、(1)A1∪A2に含まれるか、または(2)A1にもA2にも含まれない。

(1)の場合:点RがA1に含まれると仮定すると、点RはA2に含まれないので、A2上のある点P,Qを結ぶ線分PQ上にA2上でない点Rが少なくともひとつ存在することになり、A2が凸集合であることと矛盾している。(RがA2に含まれる場合も同様)

(2)の場合:点RはA2に含まれないので、A2上のある点P,Qを結ぶ線分PQ上にA2上でない点Rが少なくともひとつ存在することになり、A2が凸集合であることと矛盾している。(ここはA1でも同じ)

よって、最初の仮定は誤り。

おわかりいただけましたでしょうか。
お礼コメント
kasumi-minori

お礼率 37% (9/24)

ありがとうございます。自分でももう一度考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-16 08:18:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ