• ベストアンサー

デグーマウスの餌について

現在、1歳半のオスのデグーマウスを飼っていますが、デグーはビタミンCを体内で作る事が出来ないので、モルモット用のビタミンをデグーバランスフード(一応ビタミンCも入っているのですが)と一緒に与えていますが、デグーバランスフードの中のビタミンCを食べません。(デグーを買うとき、ペットショップの人にモルモット用のビタミンCを与えてと言われたのですが) うちのデグーは、モルモット用の餌もあまり食べません。何方かビタミンCの取り方を御存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cana1020
回答No.1

デグー・オーナーです。 ウチはBriskyのデグーフードを与えています。 保存料無添加、余計な混ざり物の無いペレットだけの商品です。 取り扱っているショップがほとんどないのが難点ですが、SPSコーポレーションで通販購入しています。 とても食いつきいいですよ。 生ものが大丈夫でしたら、野菜から摂る方法もあります。 パセリ、キャベツ、小松菜、大根の葉など、ビタミンCが含まれると言われる人間が食べる野菜の中から、デグーが食べても問題ないもの。糖分が多いのでたま~におやつやご褒美で与える程度ですが、イチゴやパイナップルなどの果物からも摂取できます。 生ものが嫌いな場合や用意するのが困難な場合は、多少割高ですが、上記はすべてペット用に乾燥したものも売っています。(但し、糖分を添加したものや、油で揚げてあるものもあるので注意が必要) 他には、ウサギの副食として売られている「那須高原の手摘み 山芋の葉」や「そのまんま天日干し パパイヤの葉」なども、ウチの子は大好きです。 体内でビタミンCを作ることができないのは、私たち人間も一緒。 私たちのビタミンCのとり方を参考に、デグーの食性にあったものを探してあげればいいのではないでしょうか。 デグーくんの好みの食べ物がみつかるといいですね。

umakitikorori
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして。 早々の御回答有難う御座います。 ペットショップの人に、「ニンジンやキャベツ等はおやつ代わりにあげてください」と言われたのですが、此のバランスフードの中に、ニンジン、キャベツ、かぼちゃ、豆類等が結構入っていたので気になっていました。一度cana1020の紹介して頂いたBriskyを与えてみようと思います。 今日、行きつけのペットショップに行くと、新商品(SANKOのデグープラス、ダイエット、メンテナンス)がありました。Briskyの次にこちらも試したいと思います。 本当に有難う御座いました。