• 締切済み

モルモットがなついてくれません

1年ほど前からかいはじめたモルモットがいます その子は2年ほど他の方にかわれていたようでペットショップからいただいてきた子です おやつをあげてもなついてくれないし、ちゃんとご飯もあげているし掃除もしてあげているし世話はちゃんとしているつもりです 触ろうとしても逃げられてしまいます どうしたらなつくでしょうか・・・ なついてくれないし、一匹だとかわいそうなので他の動物をお迎えしようかと思っているのですが、モルモットだとうちのモルモットはオスなのでメスだと繁殖が大変みたいですしオスだと仲が悪いと殺し合いをすると聞いたことがあるので心配です 既に犬を飼っているのですが、ゲージ越しだと怖くないようですがゲージ越しじゃないと怖いみたいですし一緒に遊べるお友達が欲しいです 長々と質問失礼しました 回答お願いします

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

動物を慣らすには、ご飯!食べ物が一番です モルちゃんくらいは結局、飼い主ではなく“ごはんちゃん”て認識だけど それでも私達人間は『慕ってくれてる』と勘違い …それでも慕ってくれたら嬉しいですよね

回答No.2

こんにちは。 モルモットを飼い始めて2年半ほどです。(ハム歴は長いですが) モルモットって、予想していたよりも慣れないというか、活発というか。 抱こうとしてよく逃げられています(笑) でも「慣らそう」とはあまり思いませんね~。 草食動物が草原にではなく、たまたま?同じ部屋にいる(笑) そんな感覚でも充分楽しいではないですか^^? 掃除するとき鼻が手に当たると、なんともいえない感触だし こちらの足音や気配でビクッと顔を上げるしぐさで充分我々お互いの存在を感じ合っている気がします。 あと、モルは鳴き声でコミュニケーションを図る動物なので 声を掛け続けることも効果が大きいですね。 よく本ではモルは寂しがりやだから多頭飼いで、となっていますが 私のわずかな経験からですが、単体でも全然OKだと思います。 エサの奪い合いがない分、ストレスがないようです。(それでも取られまいとしますが;笑) 昼間安心して寝られる静かな環境と(一応夜行性なので)清潔なケージと適切なエサ。 あとの人間とのコミュニケーションはオマケと考えています。 それに、草食動物は常に食べ続けていないと腸内のバランスが狂うらしいので エサのやり渋りは残酷な気がしてなりません。 犬を飼っていらっしゃる方はどの動物も犬のように扱いたいような気がします(知り合いがそうなもので)が 小動物さんはそれでなくても非常に弱い立場。 犬のように人間に順応して生きることを選択しているともいえません。 どうか違いを分かってあげて、安心して暮らせるよう親心?で見守ってあげてください~。 大きな心で良い子だね~かわいいね~と接していればきっと数年後、オトナになってもくるし 慣れてくれると思います。 (私はハムで何度も経験しました。言葉はわからなくても通じるんですね。 そしてたとえ慣れてからの期間が短くても価値ある時間でした) 犬と同居というのが非常に気になりますが、どうこういう権利は私にはないのでやめておきます。 どうぞ、モル目線で、怖くはないか考えてあげてくださいね。(怖くないワケないですよね・・・) 前に書いたことがありますが、 モルもお星になったあとガーディアンエンジェルとして飼い主を守ることがあるそうですよ。 タマシイとしての存在の大きさは我々と変わらないんですね^^

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

動物全般に言える事ですが、手から餌を上げると懐きますよ。 前に飼っていたモルモットもそれで懐きました。 ちとスパルタですが、1日餌を上げないでいると大概手から食べますので試してみてください。

関連するQ&A

  • モルモットを診た獣医さん。

    先週、うちのモルモットのおなかが大きく張っていたので動物病院で診てもらいました。 獣医さんは、モルを仰向けにしておなかを触り1時間ほど検査をした結果、 便秘だと言われました。 おなかの中で固まったフンをやわらかくするためにと、点滴と注射をし、 下剤や痛み止めなどの抗生物質を処方されました。 初診料や点滴、薬などの料金は合わせて8000円を超えました。 ところがそれから1週間もしないうちに モルモットは出産しました。 おなかが大きかったのは便秘ではなく妊婦だったからのようです。 うちには2匹のモルモットがいますが、 1匹はメスだと言われてペットショップから連れてきたらオスだったし、 もう1匹(出産した子)はオスだと言われていたのに出産してメスだと発覚。 2匹とも家に来たのは生後1ヶ月だったので ペットショップの方たちは性別を見分けるのは難しかったのでしょうが、 果たして動物のベテランの獣医さんが あお向けで大人のモルの体を見てもメスだとは分からないものなのでしょうか? おなかを触っても妊娠だと気付かないなんてことあるんですか? (レントゲンも、モルモットの体力を考えるとやめた方がいいと言われて 撮りませんでした。) 回答よろしくおねがいします。

  • モルモット初心者

    今日ペットショップに可愛らしいモルモットがいました。 オスの6月生まれだったと思います。 まだまだ手のひら位の大きさで黒白茶の3色、耳が大きくて可愛かったです。 思わず衝動買いしそうになりましたが、さすがに思いとどまりました。 モルモットを長生きさせる自信が無く、また仕事で日中は家にいませんので、これからの時期は特に心配なんです。今までハムスター(飼育歴10年繁殖歴有・最長寿個体で8年)と猫と金魚しか飼った事がありません。 そこで、モルモットを飼育するにあたっての注意点やコツ、禁止事項などを教えて下さい。また、モルモットはヒトに慣れやすい動物なのでしょうか?慣れてくれたとして、どの程度のスキンシップが可能ですか?より親密になるにはどの様に接していれば良いでしょうか? 宜しくお願い致します

  • モルモット オスとメスの

    見分け方についてなんですが 家のモルモッとは 生後1ヶ月のときにペットショップでかいました まだ小さいので店員もオスかメスかよくわからず 店長にきいたらオスという結果になりました しかし今日お尻のとこをみてみたら オスはひだが真っ直ぐなはずなのに 家のモルモットは Vの形でした メスの場合はYだそうなので もしかしたら家のモルモットは メスなのですか? あとうんちも真っ直ぐです

  • モルモットを飼って5日目です

    よろしくお願いします。 モルモットについて質問があります。 1、掃除は1日一回でダイジョブですか? 今はおしっこをすると粉状になる床材を使用していますがコストが高いためにペットシーツに切り替えたいと思っています、ペットシーツを引いてそのままでダイジョブですか?牧草は引かないつもりですが引いた方がいいですか? 2、飼って四日目に掃除の為にゲージから出して抱っこをしましたが、抱っこをしたのは早かったですか? ゲージから出すのも逃げまくって大変でした。抱っこをしていたら自分で歩き出し、隅に行ってしまったので、捕まえようとしたら怯えさせてしまったのかゲージに戻してからしばらく小屋から出てきませんでした。 今はまたちょっとずつ出て来ますが。。手からあまりおやつは食べてくれません、撫でようとしてもすごい勢いで逃げます(涙) どのように徐々に慣らしたらいいのか分からず、皆さんのモルは呼んだら来るとか、ベタ慣れにさせるにはどうしたら良いでしょうか? 3、ビタミンを自分で作れないとの事で、ピーマンをあげています。毎日ピーマンでは駄目ですか? また毎日野菜をあげていいのでしょうか?ピーマンが好きみたいなのでご褒美として手からあげていますが、それでよいですか? モルを初めて飼うので病気にさせないように、また早くうちに慣れてもらうようにと、がんばっていますが、なかなか慣れてくれず不安な毎日です。 いろいろ教えてください。

  • モルモットとフェレットについて質問です。

    私の娘がフェレットをお迎えしたいと言っています。高校1年生です!それで前回の質問でフェレットいいですよとおっしゃってる方もいたのでフェレットをお迎えしようと思ったのですが、知り合いに小動物をお迎えしたいことを言ったら事情でモルモット2匹(テディモルモット?のメスの1歳と10ヶ月)を飼えなくなるから貰ってほしいと言われました。私が初心者だから2匹も育てる自身が無いと言ったら、フェレット一匹とモル2匹はかかる手間と金額が一緒だと言ってきました。私は初心者なのでそういう事かもよくわかりません。娘に相談したらモルモットを救えるならフェレットを諦めてもいいと言っています。かかる手間や金銭面はモルモット2匹かフェレット一匹じゃ全然違いますかね?早急に答えを出してほしいと言われたのでなるべく早い回答を希望します(>_<)

  • 大阪のモルモットのブリーダー又はペットショップ教えてください。

    小動物(うさぎやフェレットやモルモット)色々な飼育本を読んで 一番条件に合うのがモルモットだったので飼うことに決めゲージや小物を集めているのですが 肝心のモルモット があまり売られていません。 一軒だけ見つけたのですがあんまり衛生環境がよくなさそうだったのと結構育っている子しかいなかったので 愛情をもって育てておられるブリーダーさん もしくは衛生環境などが整ったペットショップを教えてください。 性別や種類は問いません。ごくごく普通のモルモットでいいです。 大阪南部が希望ですが 大阪の中なら車で頑張って伺いますのでよろしくお願いします。

  • モルモットが欲しくて

    こんにちは 私は今高校二年生です。 今は寮生活をしています。 小さい頃から動物を飼いたかったのですが、家が社宅(ペット禁止)でしかも転勤も多く、金魚しかかったことがありません。 近々転勤が決まり、私が生まれたころ住んでた持ち家(マンション)に引っ越す予定になっていて、引っ越したら是非ペットをと考えてます。 イヌをと思ったのですが、初めてですし散歩もあるので、モルモットがいいかなと考えてます。 しかし、母がペット臭が嫌だとかネズミはイヤだと言っていてなかなか説得できません。 そこで質問です。 モルモットって臭いですか? 飼うときに難しいこととか欠点などありましたら教えてください!

  • 我が家のモルモット(2匹)が・・・

    こんにちわ。先代のモルモット(4年目)を今年の初頭に怪我で亡くしてしまい、新たに2匹やってきたのですが、片方のモルモットがゲージをガジガジガジガジ咬んでおります。もう片方のモルモットはおとなしくてそんな事をしなかったのですが、つい最近噛むほうのモルモットを見ながら、ゲージを噛むようになってしまいました。かといってゲージから出してあげようとしても、キュイーと言って嫌がって出てもくれません。ゲージ自体は2匹一緒に飼っていて横が1メートル20センチ縦が90センチ高さも1メートルはあります。連れが大きい方が遊べるからと言って、大きいのにしたのですが。まだ小さいのでしょうか? ついでに言えばきちんとご飯をあげているのに、常に空腹を訴えております。どうしたらいいのでしょう。 前に飼っていた子はとってもおりこうさんだったので、戸惑うばかりで・・・。

  • モルモットの脱毛について・・・

    先月出産したメスのモルモットが家にいるのですが 先週くらいから両足が麻痺しているらしく、両足を引きずっています。 出産の後遺症か何かでしょうか? 最初はビタミンCの不足かとも思いましたが、 前と変わらず野菜やモルモット用のペレットをエサとして食べてますし、 同じエサを食べている子供モルたちやオスのモルモットはいつもと変わりなく元気です。 今日、メスモルの足を見てみると、片足が脱毛していました。 床に足を引きずって炎症を起こしているのでしょうか・・・? 毎日ケージの掃除はしているのですが・・・。 このような足の症状は妊娠、出産が関係しているのですかね。 動物病院で診てもらいたいのですが 以前のように間違った診断をされ、点滴や注射をされたり 抗生物質の薬を出されるのは怖いので 病院選びを慎重にしています;; 何か飼い主として、私が他にしてあげられることは何かありますかね(>_<) 返答よろしくお願い致します!!

  • モルモット一匹飼い→もう一匹お迎え。トラブルはありますか?

    ただ今メスのイングリッシュモルモットを飼っています。(生後10ヶ月です) 一人暮らしの上、中々かまってあげる時間がとれなく、 かなり寂しい思いをさせていると思います。 そこでもう一匹(できればアビシニアン等の他種)お迎えしようかと思っているのですが、 喧嘩やその他のトラブルは考えられるでしょうか? サイトによるとメス同士は仲良くなることが多いとのことなのですが…。 経験者さま・お詳しい方のご助言をお願いいたします。