• ベストアンサー

研究生は大学等教育機関の学生に含まれますか?

私は現在大学院の研究室に所属する研究生になります。 疑問なのですが、一般的に研究生とは学生になるのでしょうか? それとも社会人に含まれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuu197904
回答No.2

ちょっと補足を。 ニートといえばニートのような扱いではありますが、それは『世間の目』と言う奴です。 コンペというのが何のコンペなのかわかりませんが、 一応、大学に所属している形にはなりますから、 公の場に出るときの資格としては学生に準ずる物になります。 聞いた話では、大学院に興味はないけど研究が好きで、 研究生のまま学会に出入りしているうちに、 その辺の院生よりも気に入られて、 『せめて修士号を持っていれば講師をお願いできたのに』 と言われた人の話を聞いたことがあります。 特にアカデミックな世界では修士課程の院生に近い扱いは受けられると思いますよ。

angasu
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 コンペは建築のデザインコンペになります。 応募したかったコンペの参加資格に 『大学等教育機関の学生であること。(2011年9月26日現在、在学中であること) ※ 大学教育等機関とは、大学院・大学・短期大学・(短期)大学校・高等専門学校・各種専門学校を指します。』 と明記されていたので質問させていただきました。 研究生だと肩身が狭いように感じていたんですが、学会の出入りも頻繁に出来るんですね。やる気が湧いてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Yuu197904
回答No.1

私も研究生をしていたことがありますが・・・ 学校側の扱いとしては聴講生とか科目等履修生と同じですよね。 社会的な扱いとしては・・・実際のところニートに近い感じです。 アルバイトをすればフリーター。 私は大学院のない大学で、大学院進学を目的としないで研究生をやりましたので、 その意味じゃ、『やにっとるんじゃお主?』と言う視線にはさらされました。 でも、(大学院へのつなぎなら別かもしれませんが)、 単位の取得や義務付けられた論文執筆に煩わされずに、 好きな研究ができる点、ある意味最強の身分です。 がんばってください。

angasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりニートみたいな扱いなんですね。 学生として扱ってもらえるなら、コンペに参加しようかと考えていたのですが難しそうですね。