大学院から研究室を変えることについて

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学を控え、現在の研究室から別の研究室に移ることを考えています。移りたい研究室の研究内容に興味があり、現在の研究室では難しいためです。しかし、研究室を変えることについて不安や疑問があります。具体的には、どのように相談すればよいのかや、移ることのメリットやデメリットなどです。
  • 大学院進学を機に、研究室を変えることを検討しています。現在の研究室の研究内容に興味が持てず、移りたい先の研究室で自分の専攻分野に関連した研究を行いたいと思っています。しかし、研究室を変えることは簡単ではなく、教官への相談や雰囲気の違いに不安を感じています。どのように判断すればよいのか迷っています。
  • 大学院進学後に研究室を変えることを検討しています。移りたい研究室の研究内容に興味があり、現在の研究室では自分の専攻分野に生かすことが難しいと感じています。しかし、研究室を変えることに悩みや不安があります。教官への相談や移ることのメリット・デメリットを考慮しなければなりません。どのような視点で判断すればよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院から研究室を変えることについて

 大学4年の者です。来年から大学院への進学が決まっており,研究室も現在所属している研究室の持ち上がりになる予定です.  しかし、下記の理由で大学院から研究室を変更しようか悩んでいます。(一応変更できる手段はあります) ・移りたい研究室の研究内容に興味がある ・現研究室では移りたい先の研究室の研究を行うのは難しい ・現研究室の研究内容にどうしても興味が持てない(研究内容がほとんど余所の学科の分野で,卒論は所属学科の分野に絡めたものにしたがかなり無理のある内容になってしまった) ・現研究室の研究では自分の専攻分野に生かすことが難しい。こじつけにせざるを得ない。  現研究室の先輩に相談してみたのですが、思い通りにならないからといって安易に移るのは良くないと言われてしまい…研究室を変えるのはあまり好ましいことではないのかなと思ってしまいます。  また移りたいという旨を今の研究室と移りたい研究室の両方の教官に話をしなければいけませんが、どのように相談したら良いのか分かりかねています。(言い方によっては双方怒らせることになりかねないなと…)  研究室の雰囲気も現在所属している所の方が良いのかなという気がしています。(移りたい先が悪いというわけではありませんが…)  (研究以外の面で)居心地がいい研究室で興味がない研究であってもあと2年頑張るか、(もしかしたら相性が悪いかもしれないが)本当にやりたいことがある研究室に移るか…   移るとしたら、双方の教官にどのように説明したらいいか…  まとまってない質問ですが,ご助言頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.5

質問者さんがお書きの内容で判断すると、移った方が良いと思いますが。。。 そもそも、 >思い通りにならないからといって安易に移るのは良くないと言われてしまい この先輩の意見がおかしいと思う。相談先もおかしい。相談した先輩はどの程度、あなたの分野のことをご存知なのですか?スタッフとかポスドクレベルの人ですか?それともただの修士の院生ですか?後者なら、この意見を信じる理由が私には分かりません。どれくらいの経験に裏打ちされた意見なんですかね? あなたの書き込み内容からすると、現在の研究がうまくいかないことよりも、もっと根本的な研究の方向性やターゲットに関心が持てないということですよね?それなら、このまま残るのは2年をドブに捨てることになると危惧します。 また、これは今では理想論みたくなってしまうかもしれませんが、本来は学部と院で同じ研究をやること自体間違いと思っています。 私個人の意見ですが、卒研と院では、大学を変える、少なくともラボは変えるべきと思っています。同じところにずっといると、視野が狭くなります。将来の研究・就職、いろいろデメリットになります。実際、海外では学部と院で変えるのがむしろ普通で、ずっと残る方がレアです。 ・・・と言いたいのだけれど、日本の会社は未だに学歴ロンダリングとか頭のおかしいこと気にするんだよなぁ。

mizuki_ai
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 (直近のご回答に補足としてお礼欄をつかってしまったのでこちらに書きます.) 何度もご助言していただき有難うございました。 諸般の事情で変更することが難しくなったので、現研究室の所属のままで移動希望先の研究室に近い研究が出来ないかもう一度よく指導教官と相談したいと思います. 相談の結果、どうしても難しいようなら再度研究室の変更を検討するつもりです. 先輩の言葉については話半分に留めておきたいと思います. 貴重なご意見ありがとうございました。

mizuki_ai
質問者

補足

 ありがとうございます。  相談したのは就職が決まった修士課程の方です。 その人は私の現状の姿勢だと社会に出たときに上手くいかない(=やめ癖がつく)ということを懸念しているみたいです。  いろいろと優柔不断な自分に一番責任があるのですが・・・    

その他の回答 (8)

回答No.9

懐かしい「通りすがり教授」がおいでなのを見落としました、私は移ってきたのです。 あいかわらず大学教授の「本音」爆発でお腹が痛い。 なぜ再度書き込むか、アメリカの「風習」を思い出したからです。 かなりの頻度で、学部から大学院へそのまま進むと「能なし」と見られる。 これには理由があり、米国には大学院が無い、あるいは博士課程後期が無い大学が非常に多い。例えばカリフォルニアは異常な州で州立大学がやたらに多い、有名なUniversity of California が9キャンパス、State University of California や California State Univerity など紛らわしい大学が19キャンパスもあり全て州立、後者には博士課程後期が無い。アイビーリーグが有名な東海岸とは天地の差がある、でも構わない、アメリカ人は移民の子孫だから州が違っても好きな大学へ行く、ちなみにカリフォルニアで有名な私立大学は3つしか無い、Stanford University、California Insititute of Technology、University of South Califorunia。 ハーバード大学でPh.Dを稼いだ奴はハーバード大学の教授にはなれない。

mizuki_ai
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 何度もご回答していただき有難うございました。 海外のように学部と院で分野が変わることが当たり前だったらどんなに気が楽だったか・・・変わることのデメリットがメリットを上回る以上、研究室を変更するという判断は一旦留保せざるを得ないことになりそうです. たとえ変わることが出来なくても、なるべく(移動したいと思っていた研究室に)近い領域の研究ができるように現研究室の指導教官ともう一度よく相談したいと思います. ご助言が生かせない結果になってしまい申し訳ありません. 貴重なご意見有難うございました.

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.8

他のご回答者の方へのリプライも拝見しましたが、まずは両方の先生に正直に話すことですね。私は修士以上に進むのは自己責任だと思っていますので、このまま進んでもモチベーションが無いと危惧している&もっと興味を抱いている研究室があるのなら、移ることを考えた方が良いと思います。モチベーションが無いままずるずると院に進んで、結局来なくなる人間を良く見かけます。そうなってしまうのは本人も不幸なのですが、受け入れた側のラボも多大な迷惑をこうむるため、お互い不幸になってしまいます。 質問者さんは、幸いモチベーションを持てる行き先を見つけているようなので、進路を再検討するべきでしょう。なお、土壇場での進路変更となると両方のラボに迷惑がかかるので、行動するなら早めにしてください。 あと、私への補足についてコメントですが、あなたの先輩は何様なんですかね・・・?どれくらい研究のことを分かって言っているのか甚だ疑問です。 むしろ、若いうちからあまり一つのことにこだわりすぎるのは、就職するにせよアカデミックに残るにせよ、プラスにならないと思います。いろんな経験を積んだ方が良いでしょう。 もっとも、私も質問者さんの卒業研究の内容や進展具合は知りませんので、あまりあれこれ言うこともできませんが。

mizuki_ai
質問者

お礼

補足の編集が出来なかったのでお礼欄にて…遅くなってしまい申し訳ありません. 報告がてら実家の両親に研究室を変えたい旨を告げたら、猛反対を受けまして…どうしても変えるなら院の学費はやらないくらいの勢いで… (事後報告にしなかった自分が本当に馬鹿です) どこの研究室にいても就職先なんか変わらない、どちらも同じフロアにあるから移った時に教官同士の関係が悪化する、イレギュラーなことをすると就職に響く…からあと2年我慢しろ、、そんなことはないと言っても聞く耳持たずで… もうどうしたらいいのか・・・

mizuki_ai
質問者

補足

 何度もご助言有難うございます。  その先輩には制度上変更が可能であるという内容を告げてなかったので、ずるして(本来は認められてないのに)無理やり研究室を変えようとしていると誤解されたかもしれません。  詳しい研究内容については特定されかねないので申し上げられないのですが、進展状況については残念ながら順調とは言い難いです。  研究に関わる理論が理解できていない、研究に使うソースコードをどうしたらいいか(どこを変えたらいいのか、演算が何を意味しているかなど)が解らないといった感じです。(注意力が欠けているせいか、忘れやすかったり、メモを取り損ねてしまったために何度も同じことを聞いてしまって指導教官や先輩に聞きづらくなってしまったのも一因です。)  研究背景の理論が3年生までに学んできたことと全く関連がなかったり、情報処理を専門に学んできた訳でもなかったりなので余計に負担に感じます。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

リプライありがとうございました。 2次募集で受け直す意図だったのなら,決まったものをくつがえす後ろめたさはないでしょう。しかし,指導教員にとっては「え?」という事態であるのは確かなはずなので,真摯に相談してみることですね。 注意すべきは,2次募集は欠員補充を目的としているかもしれないことです。変更希望先のX研究室において秋入試ですでにいっぱいになっていたら,わざわざ他の研究室からの鞍替えまで受け入れるかどうか。まあ,親切な指導教員であなたの意向をくんでくれる人なら,Xさんに「あんたのところは,まだあいてるかい?」と交渉してくれるかもしれません。

mizuki_ai
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 何度もご助言していただき有難うございました。 諸般の事情で変更することが難しくなったので、現研究室の所属のままで研究内容を再検討する方向でもう一度現在の指導教員と相談してから納得のいく結論を出したいと思います. 貴重なご意見ありがとうございました。

mizuki_ai
質問者

補足

何度も回答していただき有り難うございます。 今日教務課から返事があり、一度院試に合格しているので3月の二次募集を受験する必要はない、双方の研究室の教授の承諾が得られれば変更できるという旨を伝えられました。 なるべく双方の気分を害さないように、かつ自分が思ってることを正直に伝える他ないのですが・・・

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.6

しかし、下記の理由で大学院から研究室を変更しようか悩んでいます。 この文章は日本語としては間違っていますよ。日本語で書きましょうね。 ”大学院から研究室を、、、”が意味不明ですが。

mizuki_ai
質問者

補足

申し訳ありません。寝ぼけ半分で書いたのでおかしな表現になってしまいました。 大学院進学を機に、所属研究室を卒業研究のところとは別の研究室に変えたいという意味になります。

回答No.4

45年前、卒研を決める時、希望する研究室に7名も手を挙げた。恩師は温厚な方で困った、さらに希望者のうち4人は既に就活終了、連中が言う事にゃ、お前ら二人ここで修士やるんだから、他へ行けよ。 仕方が無い、私は恩師のまた恩師の処に行って「こんな事になりましたが、先生の処で卒研させて頂けませんか?」と聞いた、大恩師は当たり前だが「嫌ー」な顔をされたが、自分の弟子の研究室が卒研生で溢れたのでは仕方が無い、「アルコールの蒸留でもやるかい?」とおっしゃるのでしっかりやりますと答えた、で、まあ良いや、になった。 もう一人は無機化学の有機金属の准教授の処に行った、手が足りないので大歓迎、とんでもない事に此奴は恩師の研究室で無く無機化学へ行っちゃった。 結構いい加減な大学だ。 レベルが高い大学ほど移動は楽。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

補足。だんだん朝飯のブドウ糖が脳味噌に上昇してきたぞ 笑。 >いまの指導教員は,内心で「むかっ」 どういう点でかというと, 1.この野郎,院試は持ち上がりで通りやすくしたのか? そのあとで変更を申し出るという,ずいぶん卑怯な手をつかうじゃねえか。 2.おれはてめえの研究計画書を真にうけて,いろいろ具体的に動いてたんだぞ。高価な書籍・資料やら機材やらをすでに(4月に間に合うように今年度予算の予備費で)発注ずみだったら,弁償させるぞ。 3.おれは,こんな卑劣な野郎を知らずに2年間も指導してきたのか。なさけねえ。すまじきものは大学教員。 4.(変更希望先の)Xさんとおれとは,あんまり仲がよくないんだよね。学生は知らないだろうけどさ。おれはXさんを恨んだりはしないが,Xさんはどう思うかな。こいつのせいで不要な人間関係の心配をしなきゃいかん。いやだいやだ。すまじきものは大学教員。 個人にもよりますが,「おれ(の学識ないし職務権限ないし人格)をないがしろにするのか?」という点ではむかっとはしないと思います。大学教員を長くやっていれば,学生やら執行部やら文科省やらから虚仮にされるのには,もう不感症になってるよ。 まあ,そんな内心も推察しながら,慎重に相談すべきでしょうね。口のききかたがわるいと「ばかやろう!」といって湯飲みを投げつける教員は,いまは少ないですが 笑。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

休日の朝で脳味噌があらかた停止しているので,箇条書きで雑な回答を。 1.持ち上がりでも形式的に院試があったはずであり,研究計画書を書いたのではないかと思います。分野を変更するといいだせば,それに「虚偽」を書いたことになります。厳しいことをいえば合格取り消しになっても文句はいえません。 いまの指導教員は,内心で「むかっ」としても当然のところです。変更希望先の教員も「おれのほうの研究内容での計画書は見てないから,移りたいなんて言われても知らんよ」といえます。「双方怒らせることになりかねない」わけ。 2.「あと2年頑張る」という記述から判断すると,修士修了で就職するつもりだと思います。そうなら,わがままを通して好きなようにやっちゃえ 笑。 3.「一応変更できる手段はあります」というのは,指導教員と険悪な人間関係になったときのために,逃げ道が用意してあるんじゃないですか? でも,制度として存在するなら,変更希望をだしてもいいでしょう。ただし,周囲は「トラブルがあったの?」と勘ぐるかもしれませんね。 4.たぶんこれがぼくの本命の回答になります。副指導教員を設定できるはずなので,どちらかの教員を「主」,もう一方の教員を「副」として丸くおさめる。

mizuki_ai
質問者

補足

ありがとうございます。 補足になりますが… 1.内部生の院試では研究計画書の提出がなく、面接でたまに卒論のテーマについて聞いてくる先生がいるという感じでした。(私の場合は教授の方針で院試後に卒論を決めることになっていたので面接ではその旨を伝えました) 2.配属前は博士も考えていましたが、今の研究室に残るなら頑張っても修士までというのが正直なところです。 3.一応ある手段というのが3月にある二次募集を志望研究室を変更した上で再度受け直すというものです。協議で移るにしても二次募集を受けて変えるにしてもイレギュラーなことなので色々噂されるのは致し方ないです。 補足拝見致しました。 どちらの研究室も解析系なので私のためだけに用意したという類の物はありませんが、使ってる非汎用ソフトが来年から私だけという状態になってしまうので、今後配属される後輩に引き継がなければいけないという問題があります。引き継ぎを反故にして余所に行こうとしてたら心象最悪でしょうね…

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.1

難しいご質問です。進路変更、賭けみたいなもんです。そこで回答も賭けみたいなものになってしまいます。守っても必ずよくなるとは限らないけれど、守らないよりはチットは将来がいいだろう、という程度の賭けです。賭けるも賭けぬもあなた次第。  1 進路変更をするのならば、早く変更した方がいい。  2 進路変更をしたならば、ほかの人より最低2年は遅れることを覚悟しておくこと。  3 進路変更をしたならば、そのあとで2度と進路変更をしない。

mizuki_ai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答有難うございました。 諸事情で変更することが難しくなったので、現研究室の所属のままで研究内容を変更できないか、もう一度現在の指導教員と相談してから結論を出したいと思います.

関連するQ&A

  • 研究室(卒論)のことで悩んでいます。

    研究室(卒論)のことで悩んでいます。 現在、大学3年で早いですがそろそろ卒論のテーマを考えようって事で起きたトラブルです。※学科の研究室は今年4月から所属しています。 --- 私は学科とは別に研究室に大学1年から所属しており、様々な面でサポートして頂いた先生の元で書きたいと言うことで、卒論の指導教員を学科の研究室の先生から指導教員を変更しようと思い話しを打ち明けました。 ちなみに卒論の指導教員変更は変更先の先生(役員の)と変更前の先生の許可があれば問題ないとのことです。 そして変更先と学科主任は許可が下りたのですが、当の学科の研究室の先生は反対(激怒)し、2時間に渡り議論しました。 こういうこともあって、1年から所属している研究室からは卒論、単位認定に支障を来すとよくないとのことで9月末に出るようにと言われました。 一般的に考えれば学科の研究室の先生が反対(激怒)するのもわかるのですが卒論テーマの内容が違うんです。

  • 大学院の研究

    私は今工学系大学院の2年ですが,制御系の研究室に所属しています. テーマが変わったりして,今はほぼゼロの状態です. 指導教官は放任主義で,質問に行っても全然良いアドバイスがもらえません.そういうこともあってか制御分野への興味も薄れています. こんな状況であと半年で修了できるか不安です. そこで質問なのですが, ・このような状況でも今の研究を続けるべきか(同じような経験をした方がいると励みにもなるのですが) ・研究室を変えて留年してもう1年研究する どちらが良いと思いますか? アドバイスやこれ以外の選択肢等,宜しくお願いします.

  • 大学の研究室から逃げる方法

    理系大学4年女です。4月からは他大学の大学院に行くことが決まっています。 助教授(指導教官)からのアカハラで欝になりました。 (私以外にもアカハラの被害としてM2の一人が内定先が決まっていたにもかかわらず去年の年末に退学しました。) 2月の頭に卒論発表があり、それ以降研究室に行きたくないのですが助教授2、3月も毎日研究をさせようとしています。私の大学はレベルの低い大学で他の研究室では1ヶ月に1回来るだけでも卒業できるところです。卒論発表以降休んでも卒業できると思います。 正直言って強制的に変えられた研究も興味が持てませんし、次の就職先が決まっていない(今年の3月末で任期がきれます)助教授のために文字通り身を削って研究をささげたいなんて気持ちは湧きません。 これ以上研究は続けたくないので逃げようかと思いますが。 逃げ方として助教授の直属の教授にそれとなく相談し(体調がすぐれないなど)、学生相談室に相談し、逃げようかと思いますが他にいい方法があると思いますか?

  • 研究者として、どの分野で生きていくか(研究を進めて行くか)悩んでいます

    博士課程では2つの研究分野を合わせた研究を行い学位をとりました。 就職が決まらず、4月からは出身大学で研究生をします。 2つの分野を合わせて研究してきたため、 私の専門性はどちらの分野でも低く、 将来研究者として生きてゆくためには どちらかの分野に傾く必要があると、指導教官から言われました。 私もそう思い、どの分野を選ぶか迷っています。 研究分野をAとBとすると、自分の興味があるのは より専門性が求められるA分野です。 けれども、就職のことを考えると、 所属している学部で研究環境が整っているB分野です。 B分野にもまったく興味がないわけではありませんが、 A分野程のものがもてません。 理系文系で分けるとすると、A分野は理系、B分野は文系です。 研究者として興味がある分野を追求してゆくか、 将来の就職を念頭においた研究を続けてゆくか、 迷っています。 同じような悩みを持っている方、研究者として生きている方など ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学院の研究室について (指導教官or研究内容)

    私は大学4年で、来年は同大学の修士課程へ進学しようと思っている者です。 現在、研究室に属しています。しかし、研究内容自体はすごく興味が あるのですが(研究はまだ本格的には始まっていません)、 指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。 この場合、 指導教官との相性が悪くてもやりたい研究をしていくか、 指導教官を変えて研究内容(研究室)も変えるか、 どちらが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 他大学院の研究室への見学

    他大学の大学院に興味のある研究分野の研究室があったため、見学しに行きたいと考えているのですが、 現在まだ3年生で学部の研究室にも所属しておらず、正直まだ、その研究室に入れるだけの学力も経験もありません。このような状態で見学に行くとかえって悪印象を与えてしまうのでしょうか? やはり、研究室に所属し、学力、経験を身につけた上で見学に行くべきなのでしょうか?

  • 大学で研究できることについて(理系)

    理系学部の学生は4年生になったら研究室に所属して卒業研究をするということらしいですが、少しあいまいなところがあるので教えてください。 まず研究テーマですが、所属する研究室の教授が専門に研究している分野の範囲で研究するということなんでしょうか。仮に研究したい分野の授業を4年生までに受けていたとしても、それについて研究している教授がいなければ、その研究はできないんでしょうか。 次に大学院進学をする場合、卒業研究のテーマに準じた大学院に進学することになるのか、またはその研究とは違う(学科は同じ)分野を研究するために進学先を選んでもよいのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 研究室の変更について

    こんにちは。私は国立大学の農学部4回生のものです。 今年、同じ大学の大学院を受験しようと考えているのですが、研究室を変更しようか迷っています。 3回生の後期に希望する先生の研究室へ行くことができたのですが、分属の後に生徒数などの関係で、本来つこうとも思っていなかった先生にいきなり指導してもらうことになってしまいました。 ですがこの先生、性格などがまったくあわず、また指導もあまり上手いとは思えません。 それに「お前は育ちが悪いから仕方ない」などといった汚い言葉を平気でぶつけてきます。悪気があって言っているのでは無いとは思うんで我慢しているのですが… また研究内容も私がやりたいと思っていたこととは全く異なるものをやらされています。現在では嫌々学校に通う毎日です… そこで本日、院では別の研究室へ行き、別の先生に指導してもらおうと思っていると相談してみました。(向こうの先生の了承はすでに取ってあります) すると、所属は現在のままで指導してもらう先生をその人に変えるのはどうかといわれました。 現在私の所属している研究室は学生が私1人だけなので先生の何とか引き留めたいという気持ちはわかるのですが、今はそう言っていても後から興味のない実験をやらされたりということがありそうです(実際ありました) また研究室を変えると後々不利になるといわれました。 そこで質問なんですが、同じ学校の大学院へ上がる際、所属する研究室を変更すると将来的に不利なのか? 特に就職の時にいろいろつっこまれたりするんでしょうか? それともいろいろな分野の勉強をしていると有利にとらえてもらえるんでしょうか? ちなみに博士課程へ進むことは考えておらず、また就職も研究職でなければ嫌だというつもりもありません。公務員などいろいろ探してみようかなと思っています。 初めての質問で慣れない点もありますがよろしければ相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • 研究テーマが大学院で大きくかわるのはどうなのか?

     現在、理系の大学4年生です。  生物学を主に研究してきましたが、生物の作る化学物質に興味を持ち、来年から農芸化学(有機化学系)の大学院へ進学しようと考えています。  ただ、有機化学からはしばらく離れており研究できるか不安です。  そこの講座は私のように生物学出身の方もいらっしゃり、教官も、研究室としては生物学出身者でも受け入れて、最初はしっかりと基礎を学ばせた後、研究に移るようにする。とおっしゃっていたのですが・・・  頂いた論文には私にはわからない実験手法があり、正直、不安になってきました。  教官は会社に入ったらどんどん新しいことを学ばなければならない、だから院から研究テーマが大きく変わるのは大きな問題ではないともおっしゃってたのですが・・・  院から大きく分野を変えられた方にお聞きしたいのですが  (1)、実際、どうだったか?(杞憂だったこと、大変  だったこと)  (2)、どんな点を自分は気をつけたか?(研究室に入  る前に何をしたか?)   についてお願いします。

  • 大学院を辞めたい

    長文失礼します。 私が所属する研究室は比較的楽な研究室だと思います。 私もその空気に甘えてきてしまった所もあります。 ただ、修論研究については自分なりに文献を読んだり、指導教官に相談したりして、進めようと努力はしてきたつもりです。 しかし、中間発表直前に、指導教官自身も使い方が分からないソフトを渡され、うまく動かなくて相談しに行っても「困ったねー。なんとかしてよ。」とだけ言われ、中間発表の時には「何も進んでないじゃん。」と怒られる始末。 指導教官の方に不信感が募ってしまい、研究室に行けなくなってしまいました。 そして何より、勉強の内容に興味を持てません。 将来のことを考えると学部卒で十分で、修士をとる必要はありませんでしたが、 修士を持っていて損はないだろう、行けば興味は出るだろうと何も考えずに大学院にすすんでしまいました。 自分の浅はかさに辟易します。 あと数ヶ月がんばればいいと思う反面、自分の時間や余裕を削ってまで興味のないことをするのに意味はあるのかと疑問を覚えてもいます。 就職は自分の興味を持っていた分野に決まっていて(小さな個人事務所ですが)、その方に相談したところ、中退やそういうのは気にしないとおっしゃって頂きました。 しかし、その事を親に相談すると、 お前の考えが甘い、ただ嫌な事から逃げてるだけだ、これから社会に出ても同じ事を繰り返す、もし退学するのなら二度と家(実家)に帰ってくるな、と言われてしまいました。 親には学費も負担してもらい、仕送りもしてもらっているため、そこまで言われても仕方ないと思います。最もだとも思います。が、さすがに二度と家に帰ってくるな、は正直ショックでした。 それから何度か研究室に行こうと思いますが、吐き気が止まらず、断念しています。 あまったれている自覚はあります。 長文・散文で申し訳ありません。 何でもいいので、アドバイスをいただけると幸いです。