• 締切済み

福島の肥料は使えますか?風評?

先日インターネットで肥料を買いました。 母がガーデニングで野菜を作るのが好きなのでプレセントしたんですが、今日実家から電話があり「届いた肥料を使いたいものの発送先が福島県K市(福島原発の半径30KM外の場所です、ただ同市の小学校では児童のために土の入れ替えがあると報道がありました)になっていてせっかくだが使っていいものか心配だからよく確認してほしい」という内容でした。 購入元のHPで改めて情報になりそうなものを確認したのですが、畑の具体的な場所は書かれておらず、この不安が風評かどうかを確認できそうな数字についても記載がありません。 ただ、値段がすっごく安いんです。 そのため発送は毎日たくさんしてるみたいで、千葉や東京などの地域に今日も発送してると書いてありましたが・・・いい加減には母に返事をしたくないなぁと悩んでおります。 野菜の出荷などに政府が制限をかけているのは知っているのですが、農業用のそういった土や肥料についての出荷制限などは行っているのでしょうか? 行っていないとしたら、どう判断すればいいですか? せっかくなので親には使ってほしいのですが、不安要素が払しょくできない場合は返品も検討中です。 知識のある方のご返答お願いします。 私の質問が心無いものと思われ、これをご覧になって不快になった方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

• 農学

みんなの回答

• eikowings
回答No.4

返品すべきではないでしょうか? 汚染されている可能性が高いと思うからです。 現在、政府は、詳細な土壌汚染もしっかりやっておらず、 しっかりそのような調査が行われてから、購入すべきではないでしょうか?

• aa1980
回答No.3

さほど心配なさらなくても良いと思いますよ。 具体的なことは会社に問い合わせないと分からない部分が多いですが、 (1)『発送先が福島県K市』  製造も福島県でしょうか?  確かに福島県を経由しているのでしょうが、他の場所(海外とか)で製造した物を、一元的に福島の会社から発送しているだけかも知れません。  (2)『畑の具体的な場所』  肥料の原料は、海外から輸入しているものが大部分だとおもいます。  従って、肥料製造の際は、地域内の土壌を使用することは無いはずです。  (ちなみに、市販の培土についても、様々な原料を混合しています。畑の土が一部原料に使われているかは不明ですが、そもそも、販売会社の方が対象地域の土壌を使用しているとは考えにくいし、あったとしても自主回収されているのでは?) (3)不安要素の解消  製造番号が付いているなら、会社に問い合わせをしては如何ですか?  原料、製造の日時等が確認できたら安心できるのではないでしょうか? 肥料が格安だったとのことですが、 その会社も風評被害に遭って、価格を下げられているのかも知れませんね。 不安なこともありますが、少しでも東北を応援してあげられればと思います。

• TANUHACHI
回答No.2

その肥料の作られた日時によっても異なります。原発事故以前ならば問題はありません。先ず商品の表示を確認することが必要でしょう。それが判断の基準とる指標です。あらぬ風評被害に惑わされず、冷静な対処をすべきと考えます。

• trajaa
回答No.1

福島県K市(福島原発の半径30KM外の場所です、ただ同市の小学校では児童のために土の入れ替えがあると報道がありました) 郡山市ですね。 少なくとも郡山市においては農作物の作付けに関する規制などは行われておりません。 幾分かの放射性物質が含まれている可能性は否定できませんが、肥料は畑に撒くモノで口に入れるモノでは有りませんから、食品などに比べると規制は限定的になります。 さて当該小学校での数値ですが、(政府参与の涙の会見で疑心暗鬼を呼んでいますけど)子供の将来の安全な生活を考えた上で充分に安全マージンを確保した上での数値であってその上限を僅かに超えたことが即座に健康への影響を心配するレベルではありません。 どうしても気になるようなら、マスクと手袋を装着すれば安心感は高まります。 使用後の手洗いだけでも充分な効果があります。 先月中旬に行われた農地に関する測定結果の一覧です。 http://www.pref.fukushima.jp/keieishien/kenkyuukaihatu/gijyutsufukyuu/05gensiryoku/230412data.pdf こういう推算が適切か疑問もありますが その測定結果にあるような3千ベクレル程度の土を、毎日1Kg365日食べ続けた場合に摂取する放射線量は約20ミリシーベルトという数字が出ます。 現実にキロ単位の肥料を口にする事はあり得ませんから、そうナーバスにならなくとも問題は無いと思いますよ。