• ベストアンサー

日本にあるが海外にはないもの

留学生や海外経験がある方に質問です。 例えばウォッシュレットなど、日本にあるが海外にはなくて、不便だなと感じるものってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

東南アジア圏になりますが、耳かきや風呂用ボディタオルがなくて苦労しました。 全く無いわけじゃないのですが、耳かきは3ヶ月探してようやく見付け、ボディタオルに至っては結局発見できませんでした。 みかんネットみたいなものを丸めて繋げたような物ならあるんですけどね、すぐほどけてバラバラになるんです。 あとほとんどの外国に当て嵌まるのは自動販売機じゃないでしょうか?

may_dol
質問者

お礼

お早い御回答ありがとうございます。 耳かきとボディタオルですか。初耳です。現地の方々は、耳の掃除には綿棒を使われるのでしょうか。 自動販売機は、そういえば、耳にしたことがあります。何でも日本は治安が良いから置けるのだとか。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.3

ちょっと文化的なところになるかもしれませんが、”公共交通機関の時間への正確性”ですかね。 時間の正確性に関して日本の公共交通機関より優れていると思うことはありませんでした。 ヨーロッパで様々なところを旅行しましたが、しばしば電車やバスが遅れることがあって不安な思いをしました。 まあアジアやヨーロッパなど地域によっていろいろ違うと思うので、そういう事もある程度に知っておいていただければいいと思います。

may_dol
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、時間の正確性ですか。確かに日本の電車はほぼ間違いなく時刻表通りに動いてますね。 電車が定刻通りにこないとなると、乗り継ぎ等が不便になりますね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.2

 昔、スリ・ランカへ旅行へ行ったのですが、街中で「自動販売機」と「公衆電話ボックス」を見かけることがありませんでした。  日本ではジュースを買おうと思うと近くの自動販売機で買ったりしますが、スリ・ランカでは自動販売機の感覚で街中に小さいお店があったりしてそこで購入するような感じでした。  公衆電話ですが、空港や駅、ある程度規模の大きいホテルへ行けば見かけましたが、日本のような「公衆電話ボックス」は見かけませんでした。  多分、管理の問題や治安の関係があるのだと思います。

may_dol
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、やはり自動販売機はないですか。公衆電話ボックスも同様なんですね。 住んでいるとなかなか感じることができませんが、日本は治安が良いんですね。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本と海外での遠距離恋愛。

    日本と海外での遠距離恋愛をされている方、 どのようにしていますか?? もうすぐ彼がイギリスに留学します。別れようかとも話しましたが、お互い想っているのに別れる必要はない、ということになりました。 でも実際は不安です。。。 誰でも同じようにはいかないとは思いますが、経験された方はどのような方法をとりましたか?うまくいったこと、いかなかったこと教えて欲しいです。

  • 海外でも日本でも運転できるには

    現在、海外大学への正規留学を考え ている高3です 免許を日本で取らない方がいいのか 確認したく、質問しました 海外大学卒業後、今のところは現地 での 就職を考えています しかし、日本へ帰ってくることも考 えています このような場合、日本で焦って免許 を取るよりも、海外で免許を取って 、帰国時にその免許を書き換える、 という方法が一番手間もお金もかか らないと思っているのですが、あっ ているでしょうか? また、海外大学在学中に日本へ一時 帰国した際は国際免許を発行しても らおうと思っています 今のところ考えている留学先は、ア メリカです 上記の計画で本当に大丈夫か教えて いただきたいです よろしくお願い致します

  • 海外の大学の日本語学科

    海外旅行に行くと、旅行代理店の現地ガイドの方は、大学の日本語学科を卒業された方が多いですね。しかも皆さん留学経験がなくても日本語が流暢です。日本語学科の難易度は高いのでしょうか?

  • 海外の大学や大学院に行かなくても日本で十分?

    新聞で海外に留学する日本人が減っている、という記事がありました。まわりに聞いてみたら、大学院の修士課程くらいまでは日本で勉強できるんだから、何も海外にいかなくてもいいんじゃないかなあ、と。 英語ができればいいとはおもうけど、日本語で深く理解しておいた方がいいんじゃないかなあ、とか。 私の大学は海外へ留学とかいうレベルではないのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 日本でも海外でも運転できるようにしたい

    現在、アメリカへの正規留学を考えていて、現地での就職も視野にいれている者です 免許について教えていただきたく、質問しました 海外でも運転するかは分かりませんが、就職する場合のことも考えて、現地で使える免許は持っていたいです しかし、海外への正規留学はほぼ確定なのですが、まだ国とその後の就職を日本でするのか、または現地でするのかははっきりしていません なので、留学が終了する4年後に日本に帰国して就職となった場合も考えて、日本でも運転できるようにしておきたいです こういう場合は、国際免許を取得した方が楽なのでしょうか? それとも、日本と現地両方の免許を取得した方がいいのでしょうか? また、国際免許と免許書き換え(切り替え?)の違いも教えていただきたいです よろしくお願い致します

  • 海外での日本人の求人

    海外で働いている日本の方って、 どういう経路で仕事を得ているのでしょう。 日本企業(商社)などのサラリーマンではなく、 女性で、海外からのほほんとブログなどを書いている方が 多いのが不思議です。 留学というわけでもなさそうだし・・そんなに簡単に職を得られる のでしょうか。

  • 海外で日本語を教えたい

    大学生です。いつか日本語を海外で(特にアジア圏が良い)教える職業に付きたいなと考えています。しかし、どういう方法があるのかがいまいち分かりません。 以前教えてグーを回っていたらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa284178.htmlのURLの中で、台湾に日本語を教えに行く。というのがあったんですが、質問タイトルには留学とあります。ということは留学をかねて、日本語を教えるということになるんでしょうか?その辺のことについて触れてなかったので、是非教えていただきたいと思います。 

  • 海外での日本人女子について

    現在、欧州のある国で、医療系の資格や語学を勉強している、20代半ばの女性です。クラスメイトの日本人の事で悩んでいます。 自分よりも年上の同性の女性なのですが、 約束を守らない、大切な待ち合わせの時間に遅れても気にしない、絶対謝らない、面倒な事は人に押し付ける、など・・・。 どうやら「マイペースである事、ずる賢いぐらいがかっこいい」という意識のようなのです。 「海外でなければやっていけないってよく言われる」などと笑っています。 困っているのは、それを注意すべきかどうかなのです。 私が、日本的な常識で怒ったり、注意するのは間違っているんでしょうか。日本なら、「社会人として通用しない」なんて言い方もできるけど、ここは海外なのに、、、と悩んでしまいます。 ここは愚痴になってしまいますが、こちらに来て半年以上になりますが、現地で出会う留学生の日本人の女の子(こちらにはたくさんいる)とは、街で今まで10人近く出会っても、まったく友達になれません。 やっぱり、とても自分勝手だと感じてしまうのです。 現地の方や他の国の方と仲良くさせてもらえているので、日本人でつるむ必要は全く無いのですが、あまりに仲良くなれないので悲しく感じます。 もしかすると、「留学向き」「海外向き」の性格というものがあるのでしょうか。私が神経質なだけなのでしょうか、、、。 もし、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 海外で買った製品を日本で使うために

    僕はこの間まで海外で留学をしていたのですが現地で買った電化製品(MDウォークマンとデジカメ)を日本でも使うために、コンセントの部分を日本用に変換するものを探しているのですがみつかりません。何件か近くの電化製品店をあたったのですが、日本から海外へ出る場合の海外のコンセントに変えるものはあるのですが逆はないと言われました。どうか知っている方教えてください。

  • 海外にはない日本の良さ

    今カナダに留学しています。 学校でリサーチのグループプロジェクトをすることになり、私は日本からなので、日本を題材に何か調べることになりました。 海外に生活したことのある方々「これがここにもあったらいいのに」って思った日本の物ってありますか? おしゃれなレストランやカフェ・お出かけスポット・便利な商品などなど、どんなことでもいいので、海外で恋しく思った日本の良いアイディアを教えてください!よろしくお願いします!