• ベストアンサー

日本にあるが海外にはないもの

留学生や海外経験がある方に質問です。 例えばウォッシュレットなど、日本にあるが海外にはなくて、不便だなと感じるものってありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

東南アジア圏になりますが、耳かきや風呂用ボディタオルがなくて苦労しました。 全く無いわけじゃないのですが、耳かきは3ヶ月探してようやく見付け、ボディタオルに至っては結局発見できませんでした。 みかんネットみたいなものを丸めて繋げたような物ならあるんですけどね、すぐほどけてバラバラになるんです。 あとほとんどの外国に当て嵌まるのは自動販売機じゃないでしょうか?

may_dol
質問者

お礼

お早い御回答ありがとうございます。 耳かきとボディタオルですか。初耳です。現地の方々は、耳の掃除には綿棒を使われるのでしょうか。 自動販売機は、そういえば、耳にしたことがあります。何でも日本は治安が良いから置けるのだとか。 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jayjay_3
回答No.3

ちょっと文化的なところになるかもしれませんが、”公共交通機関の時間への正確性”ですかね。 時間の正確性に関して日本の公共交通機関より優れていると思うことはありませんでした。 ヨーロッパで様々なところを旅行しましたが、しばしば電車やバスが遅れることがあって不安な思いをしました。 まあアジアやヨーロッパなど地域によっていろいろ違うと思うので、そういう事もある程度に知っておいていただければいいと思います。

may_dol
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、時間の正確性ですか。確かに日本の電車はほぼ間違いなく時刻表通りに動いてますね。 電車が定刻通りにこないとなると、乗り継ぎ等が不便になりますね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.2

昔、スリ・ランカへ旅行へ行ったのですが、街中で「自動販売機」と「公衆電話ボックス」を見かけることがありませんでした。  日本ではジュースを買おうと思うと近くの自動販売機で買ったりしますが、スリ・ランカでは自動販売機の感覚で街中に小さいお店があったりしてそこで購入するような感じでした。  公衆電話ですが、空港や駅、ある程度規模の大きいホテルへ行けば見かけましたが、日本のような「公衆電話ボックス」は見かけませんでした。  多分、管理の問題や治安の関係があるのだと思います。

may_dol
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、やはり自動販売機はないですか。公衆電話ボックスも同様なんですね。 住んでいるとなかなか感じることができませんが、日本は治安が良いんですね。 参考になりました、ありがとうございました。