• ベストアンサー

海外にはない日本の良さ

今カナダに留学しています。 学校でリサーチのグループプロジェクトをすることになり、私は日本からなので、日本を題材に何か調べることになりました。 海外に生活したことのある方々「これがここにもあったらいいのに」って思った日本の物ってありますか? おしゃれなレストランやカフェ・お出かけスポット・便利な商品などなど、どんなことでもいいので、海外で恋しく思った日本の良いアイディアを教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

口約束 口約束で仕事ができるのは、日本人にしかできない芸当だと思います。 ラーメン屋・カレー屋・すし屋 海外に住むと、本当に日本のラーメン屋・カレー屋・すし屋は奥が深いと感心してしまいます。 自動販売機 自動販売機がどこにでもあるって日本ぐらいじゃ美観はあまり良くありませんが… 落語 落語は日本が世界に誇れる庶民芸能だと思います。

greatdays
質問者

お礼

ラーメン屋はいいですね!それつながりで屋台もいけそうです。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12747
noname#12747
回答No.3

お中元やお歳暮は日本独特のものではないでしょうか? 初詣やお年玉つき年賀ハガキとか!? 温泉・銭湯!? あと日本は四季があるのでその季節ごとの行事とか!? 日本の国技は相撲でしたっけね!? 交番っていうのは世界共通語らしいですね!? どれも調べると奥が深いと思いますけど・・・まとまりがなくてごめんなさい。

greatdays
質問者

お礼

いえいえ。ありがとうございました! 温泉つながりというか、こっちではシャワーだけなので、お風呂につかるという文化も題材の一つに加えられそうだなと思っています。参考にさせていただきます!

• 9ma
回答No.2

カナダは良いところなので、意外と難しいご質問かもしれませんね。あえて上げてみましょう。 1.地下鉄。東京の場合ですが、すごいネットワークで、恐らく世界一かと思います。 2.交番:アメリカ、カナダは警察署+パトロールですが、交番があると何かと便利。 3.その別バージョンですが、治安がよい。 4.チップ不要。最もこれは、pros & consがありそうですが。 5.翻訳本が多い。日本では世界中のどんなベストセラーも、日本語で読めますね。 6.レストラン、お出かけスポットは、どう考えても日本は勝てないような気がします。高いし、どこに行っても人だらけだし・・・。

greatdays
質問者

お礼

そうですね。やっぱり交通と便利さと治安は大きいですよね。ありがとうございました。参考にさせていただきます!

• raipui
回答No.1

町家は日本くらいじゃないかと思います。 海外でホームステイして帰った時に、改めてそのよさを感じました。

greatdays
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!