• ベストアンサー

海外にはない日本の良さ

今カナダに留学しています。 学校でリサーチのグループプロジェクトをすることになり、私は日本からなので、日本を題材に何か調べることになりました。 海外に生活したことのある方々「これがここにもあったらいいのに」って思った日本の物ってありますか? おしゃれなレストランやカフェ・お出かけスポット・便利な商品などなど、どんなことでもいいので、海外で恋しく思った日本の良いアイディアを教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

口約束 口約束で仕事ができるのは、日本人にしかできない芸当だと思います。 ラーメン屋・カレー屋・すし屋 海外に住むと、本当に日本のラーメン屋・カレー屋・すし屋は奥が深いと感心してしまいます。 自動販売機 自動販売機がどこにでもあるって日本ぐらいじゃ美観はあまり良くありませんが… 落語 落語は日本が世界に誇れる庶民芸能だと思います。

greatdays
質問者

お礼

ラーメン屋はいいですね!それつながりで屋台もいけそうです。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12747
noname#12747
回答No.3

お中元やお歳暮は日本独特のものではないでしょうか? 初詣やお年玉つき年賀ハガキとか!? 温泉・銭湯!? あと日本は四季があるのでその季節ごとの行事とか!? 日本の国技は相撲でしたっけね!? 交番っていうのは世界共通語らしいですね!? どれも調べると奥が深いと思いますけど・・・まとまりがなくてごめんなさい。

greatdays
質問者

お礼

いえいえ。ありがとうございました! 温泉つながりというか、こっちではシャワーだけなので、お風呂につかるという文化も題材の一つに加えられそうだなと思っています。参考にさせていただきます!

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.2

カナダは良いところなので、意外と難しいご質問かもしれませんね。あえて上げてみましょう。 1.地下鉄。東京の場合ですが、すごいネットワークで、恐らく世界一かと思います。 2.交番:アメリカ、カナダは警察署+パトロールですが、交番があると何かと便利。 3.その別バージョンですが、治安がよい。 4.チップ不要。最もこれは、pros & consがありそうですが。 5.翻訳本が多い。日本では世界中のどんなベストセラーも、日本語で読めますね。 6.レストラン、お出かけスポットは、どう考えても日本は勝てないような気がします。高いし、どこに行っても人だらけだし・・・。

greatdays
質問者

お礼

そうですね。やっぱり交通と便利さと治安は大きいですよね。ありがとうございました。参考にさせていただきます!

  • raipui
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.1

町家は日本くらいじゃないかと思います。 海外でホームステイして帰った時に、改めてそのよさを感じました。

greatdays
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 日本の大学を卒業後、海外の大学への編入。

    初めまして、私は今日本の大学の学生をしています。 今の大学を卒業後、海外の大学に編入したいと思っています。 今の専攻が、外国語なのですが、 海外の大学ではHospitality やtourism managementを学びたいと思っています。 そこで、リサーチをしてみたところ編入ならアメリカが一番制度が整っていることを知り、今現在アメリカへの留学を考えているのですが、親としては安全なイメージのあるCanada,AUS,NZなどへ留学してほしいみたいで困っています。 また、今アメリカの大学のリサーチも進めているのですが、 その中で4年制の大学で専攻がある大学だけでも 約250校あり、そこから絞っていってるのですが決めかねています。 そこで質問があります。 (1)学生の多さは少ないor多いどちらのほうがおすすめでしょうか?  多いと大規模で、留学生に対しての対応があまり整っていないと聞きます。  少ないとその中でしかコミュニティができないのではないかと思っています。 (2)留学する地域はどのように選ばれましたか?  ニューヨークやカリフォルニアなどの大都市に行きたいという気持ちの反面で、そのよう な地域には日本人学生が多いと耳にします。  田舎のような都市でもいいのかな...と思いますがそこで3年くらいの  暮らしていくのを考えると不安になったりもします。  また寒い地域が苦手なのでそのような点も考慮すべきでしょうか? (3)もし、Canada,AUS,NZなどへの編入に関する情報があれば教えていただきたいです。 (4)またその他、ここは留学先を決める際に考えた方がいいよとかがありましたら  教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 海外で習得したTOEICは日本で使えるの?

    こんにちは。 カナダに留学している20歳です。来年日本に帰るため、カナダでTOEICを習得して帰国しようと考えています。 そこで、日本と海外のTOEICのレベルが違うため、海外で習得したTOEICの点数は日本で(例えば、受験とか就職)使えないと聞いたのですが、本当のところどうなんでしょうか? TOEICのホームページでは世界共通と書いてありますが、本当に他の国で習得しても日本で使えるのでしょうか?

  • エキサイトメールを海外で

    私は、エキサイトジャパン(http://www.excite.co.jp/)でメールをしています。 これから色々な国へ留学します。オーストラリア(三週間)とカナダ(1年間)へ留学します。 現地で、日本の友達、現地の友達、他の国のメル友とメールをしたいです。 しかし、エキサイトは色々な国にありますが、メールはどうも、違うようです。 海外で、日本のサイトは文字化けするので、どうすればいいのか悩んでます。 海外のネットカフェで気軽に日本のウェブメールを開く方法教えてください。

  • 海外移住について

     海外移住に興味があります    年齢30 オトコ 独身 大卒  自営業 英語レベルTOEIC850程     で特別なスキルなんてありませんし 資産家でもありません  難しいとは思いますが 移住するチャンスのある国を知りたいです  職種などどんな方法があればチャンスが増えるのかアドバイス  ください 今の仕事のプロジェクトがあと2.3年あるので  いけるのは34歳くらいです。 料理が好きなので屋台でも  小規模レストランなんかを考えてるんですが 職種などはあまり  こだわりがないほうです。   希望は北米とかになりますが 人気がある所は難しいのは  常ですので、、、 ハワイなんかいいなーと思うんですがw   カナダに1年留学してたので海外の知り合いといったらカナダ  くらいです。                アドバイスや情報待ってます

  • 留学準備・日本から持って行った方が良いもの

    来年の10月頃から約半年、カナダのカルガリーに留学を考えている者(女)です。 そこで、渡航した際に「これを持ってくれば良かった」「日本から持ってきて良かった」など、有れば便利な物の経験があれば教えて頂けませんか? 化粧品から日用品まで何でも構いません。 海外(特にカナダだと助かります)で暮らした経験がある方、是非参考にさせて下さい。

  • 日本を出て海外で働きたい

    今現在、派遣社員として中小の企業に勤める男性です。 漠然としてですが(思いは強く)将来的に日本を出て海外で働きたいと 思っています。それに備えて去年から英語も独学で学んでいます。 英語圏(アメリカ、カナダ、オーストラリア)への留学の計画も ちょくちょく立てはじめました。 あまりにもふざけた質問かもしれませんが、数年後には日本を飛び出して(日本の企業から派遣だったり駐在など含め)海外で働きたいのですが、「これだけはやっておけ!学んでおけ!」と大きな声で言える就職に直結するモノはありますか? 数年後には日本を出たいです。 もちろんアルバイト的な立場ではなく、日本で言う正社員のような シッカリした形態で働きたいです。 比較的早く成れて就ける職種は何ですか? 「この職種じゃなきゃダメ」というような拘りはありません。 情報サイトなどありましたら教えてください。 初心者的な質問、失礼しました。

  • 日本人の海外でのバンド活動

    以前から海外でバンドを組みたいと思ってるんですけど 実際、日本人が海外で活動できる確率は低いのでしょうか? 私は留学をするつもりなんですが、大学の音楽専攻だとどうしてもクラシックになるみたいで。 それなら普通に向こうの専門とか行った方が組みやすいのかな、と悩んでます。 普通の大学に留学しただけだとやっぱり音楽やろう!って感じにはならないんですかね? たまに日本人で海外で外人さんとバンド組んでる方いらっしゃいますが あれはどういう過程をふんでるのかが気になります・・・。 英語力がどうこうはとりあえず置いておいて、どうなんでしょう? 私はずっと一度海外でやってみたいと思ってるのですが、不安でいっぱいです。 どなたかいいアイディアや意見をお持ちでしたら、是非お聞かせ下さい。

  • 海外のネットカフェで日本語を使えるようにするソフト

    タイトルどおりですが、海外のネットカフェで日本語を使えるようにするソフトを探しています。以前、海外旅行をしたときにCDRにそのようなソフトを焼き付けたものをもっていて、日本語に対応していないパソコンがあるネットカフェでも日本語でメールなどをしていた人をみかけたことがあり、便利だなーと思いました。 最近は日本語対応のパソコンが海外のネットカフェでも多いのですが、ない場合、日本語に対応したコンピューターを探して町中歩くのは無駄だなと思いまして。

  • 海外でも日本のように誰でも裁判を傍聴できるのですか

    英語圏の国に一週間位 語学留学をしようということになったのですが 語学だけでなく有意義な留学にしたいとおもっています。 私は今春から法学部に通うのですが 昔から裁判傍聴によく足を運んでいて、 是非海外の裁判を傍聴したいなと思うのですが 日本のように誰でも傍聴できる国があれば教えて下さい。(英語圏で) また、日本語の検索では見つけられなかったのですが 裁判傍聴についてのサイトなどあれば是非お願いします (経験者のブログなどでも構いません) 国としては アメリカ、オーストラリア、ハワイ、ニュージーランド、カナダなどを 予定しています 海外へは物心ついてからは行った事がないので 留学についても知識はありません… 裁判傍聴以外にもおすすめの所があれば是非教えて下さい 宜しくお願いします

  • 海外からの注文と日本へ発送ついて

    私は今カナダに留学しています。 日本の通販ショップにて欲しい商品(グッズで中古)があったのですが、カナダにあるPCで注文して発送は日本の実家というように出来ますか?その通販サイトは海外発送は行っていないらしいので...。 料金(支払い方法はまだ決まってはいませんが)は親に払ってもらい、帰国時自分のお金でそのときの料金を親に支払うつもりです。 回答よろしくお願いします。 ※ちなみに通販サイトは駿河屋です。