• ベストアンサー

何でテレビでは同じことばかりやるんですか

衝撃映像とか 地球の不思議なこととか一度やったことを何度もやってあたかも初めて知ったようなことをやっていますよね 同じことしかできないならやらなきゃいいのに

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

 あの手の番組は「アリネタ」をかき集め、できるだけコストの安い出演者を使って盛り上げて、あとは適当に編集するだけ、大変お手軽な制作時間と制作費のわりには結構人気があって視聴率が高い。  しかも、何度やってもウケるし、同じフィルムを使い回しても誰も文句は言わないし、他局の二番煎じでもそう悪い結果にもならない。  テレビ局にしても、下請けの制作会社にしても、そのまた下のネタ集め専門会社にしても、安タレントを提供するプロダクションにしても、ほかに見られないほど大変に採算効率の高い、いわゆる美味しい番組構成。それでいて、スポンサーが、これまたこの手の番組を宣伝効率が高いとして喜んでもいる。  だから、商売第一のテレビ局にしてみれば、同じことしかできないならやらなきゃいいのに…といったもっともな正論なんかには耳も貸さない、だって、そういう人だって結局はまた見ると彼らは知っているんだから。

その他の回答 (11)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.12

一定の時間にすべての人が試聴しているわけではないから。 制作費がない。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.10

ずばり、「視聴率稼ぎ」です。 タイトル変えて、内容をちょこっといじって、順番を入れ替える。 実に安上がりで、効果抜群! でも、見飽きちゃっているもんね。 特に「衝撃映像**発」とかになっていて、見たこと無い映像が出てくると、「おっ!」と思い、見ちゃうんですよねぇ。 私は、音声のバックに「えぇ~」とか、「きゃぁ」とかいうのを止めて欲しいですね。 それと「続きはCMの後で」とされるのも腹が立つので、すぐにチャンネルを変えますね。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.9

お金が無いからです。 良質な番組は、有料チャンネルで優先して放送しています。

回答No.8

なんか事情あるんじゃないですか。 デジャブっぽいのありましたし。

noname#138968
noname#138968
回答No.7

一回だけでは見れなかった人も多くいます 何度も放送してほしいです。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

視聴率は13%と以上取れれば成功だそうです、しかし、87%はまだ見ていないということで数回放送してもまだ視聴率がとれるとおもってのことでしょう。 視聴者も人気があれば数回みたいと思うこともあると思います、歌番組でも、いいと思った歌は何度も聞きたいと思います、映画も同じだと思います、視聴者の希望にこたえている部分もあるのではないでしょうか。

noname#211518
noname#211518
回答No.5

ほかの方と違う意見を言うなら スカパーを入れれば また違う楽しみ方があるんじゃないですか?

noname#132266
noname#132266
回答No.4

元々不景気で制作費等がカットされていた上に、震災の影響で録画用のテープも不足気味と聞きました。 新番組や新企画にスポンサーが以前よりつきにくくなっている事 ネット画像を利用したりする事で様々な利点が生じるが、各局が同じ事する為似た番組になる など知り合いのTV関係者は言ってました ちなみに私はクイズ系が多すぎるのでイラつきます。 ある局なんて、雑〇王、Q〇、タイム〇ョックとか毎日やってる気がします。 Q〇は深夜だった頃チャレンジ企画だったのにいつの間にか路線変更 その内、ド〇えもんやクレヨン〇んちゃんとかもクイズ化するかもと思ってますよ

回答No.3

そもそもゴールデンタイムのターゲットは 10代~20代ではないでしょうか。 サラリーマン世代にとってもう見飽きた映像ばっかになるのは仕方ありません。 私もこの時間帯の番組はほとんど興味ありません。歳ですから(笑) 映画1つ取ったって、最新映画が20年前のある映画のパクリであったとしても 若い世代にとっては新鮮に映るものです。 私もNo.1さん同様、あなたは少数派だと思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

最近は震災直後にスポンサーメーカーが撤退したのでテレビ局の収益が減りました。 収益がないので、新しい映像を取るための出資が出来ないので、すでに収録している映像で対応するしかありません。 なので、再編集してごまかしているのです。 >同じことしかできないならやらなきゃいいのに 放送しなかかったらそれこそスポンサーが付かなくなっちゃうので、テレビ局は倒産してしまいます。 ようは自転車操業なのです。

関連するQ&A

  • 3歳の子供でもわかる宇宙の本を教えてください。

    おしえてください。 3歳の息子が最近、地球はどうやってできたの?とか、月まで行きたいねぇと話すようになりました。 先日ディスカバリーチャンネル『宇宙のしくみ 太陽系』を二人でみていたところ、50億年後に地球は太陽に飲み込まれると締めくくっていました。息子はとても不安になったらしく、地球はどうなっちゃうの?というので、無くなっちゃうんだよ、でもずーっと先のことだよと説明しました。しかし太陽に地球がぶつかってなくなる映像が相当衝撃的だったらしく、『なくなっちゃいやだー」とギャン泣きでした。 うまく説明できればいいのですが、私もしどろもどろです。 3歳ぐらいでも読める宇宙の本?絵本?ってありますか? あと宇宙のはじまりって何て説明すればいいのでしょうか?

  • Twitterにテレビ局からリプが

    時たま、このようなリプを見る機会があるのですが、『使用許諾』ってのは、 どのようなものでしょうか? 時々千原ジャニアの衝撃映像?番組で 買取ランキングみたいなクイズしたりしてますが、そう言う依頼の事なんでしょうか

  • ブラウン管テレビが壊れました

    シャープの14C-M3という93年製のブラウン管テレビなのですが、半年くらい前に画面が写らなくなってしまいました。 写らないといっても、完全に写らないわけでもなく、画面の中央に横一直線に筋(?)みたいに写って、他は真っ黒になってる訳です。 ちなみに1年位前は、画面が乱れ(映像が歪む等)ていました。 その時は衝撃を与えると症状は改善され、また何分か後に発症し、衝撃与えるの繰り返しでした。 しかし、それも半年くらい前からは衝撃だけでは改善されず、ついに写らなくなってしまいました。 何が原因でこの症状が出ているのでしょうか。 仮に修理に出すとしたらいくら費用がかかるでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。 (少し急いで質問したため、文脈がおかしいかもしれませんが、ご了承ください)

  • テレビの謎

    テレビの謎について2つ疑問があるのでお願いします。 よくバラエティーやクイズ番組で「衝撃の映像はCMの後」「答えはCMの後」 という演出をやる理由は「CMの後も番組を見てほしいから」ではなくて「CMを見てほしいから」と聞いたのですが、本当ですか? 毎日の放送VTRや取材VTRはどんどん増え続けると思いますが 全部保管しているのですか?保管しているなら、いつかは溢れると思うのですが、どうするのですか?

  • 先週テレビで

    先週テレビで 「10円饅頭」の倒産劇 を放送していました。 華々しい頃の映像も私は見て知っているので とても衝撃を受け呆然とし言葉を失いました。 なぜ、あれだけ勢いがあって今のデフレ時代にマッチした「10円饅頭店」が瞬く間に 潰れてしまったのでしょうか? この社会現象は、この饅頭屋だけにとどまらず多くの小売販売業の教訓や普遍的な意味があると 思うので社会心理的な面も含めた情勢分析をお願い致します。

  • 急にテレビが映らなくなりました。

    はじめまして 数日前まで映っていたテレビが映らなくなりました。 原因を調べてあちこち調べた結果、アンテナの接続ケーブルが おかしいようですが、断裂でもしたのでしょうか? (この数ヶ月ケーブルには触れていません) ケーブルは1度分配しているので1階のTVの映像には 問題ありません、外のアンテナが原因ではないようです。 ケーブルはTV本体につながれる前に 1度ビデオデッキに接続され、そこからTV本体へ アンテナケーブル→デッキ(その接続部分をくるくる動かすと、ざーという)→TV本体へ接続 このデッキへの接続部分を回すと映像が微妙に変化致します (この四角い部分がおかしいとか) ビデオでのチャンネル変更でも、TV本体での映像とも 同様に砂嵐+映像となっています。 経由するデッキへの段階でおかしく、そこから出力される 映像そのものが悪いのでTVの映像もおかしいのでしょう 原因はなんでしょうか? 接続プラグ?も壊れるんでしょうか ケーブルの断裂か…TT よろしくお願いいたします。

  • なんでテレビはきれいなんですか?

    解像度720x480とかの動画を、PC用の24インチとかの大きなモニタでフルスクリーン表示にして見るとものすごい粗い映像に見えますが、 テレビ放送は、どうして32インチとか40インチとかの大型テレビで見てもきれいに見えるんですか?

  • youtubeから衝撃映像大特集!!みたいな番組が多すぎる

    youtubeから衝撃映像大特集!!みたいな番組が多すぎる youtubeから動画を拾ってきただけの 衝撃映像大特集!!みたいな番組が多すぎませんか? 最近のテレビはひどすぎないですか?

  • 教えて頂きたいのですが

    以前TVで「現在の地球の物質は6個(だったと思いますが・・)以上の 超新星爆発からなっている・・」と見た記憶があるのですが 太陽系が形成された頃にはそれらの超新星爆発で形成された物質が 集まっていたって事でいいんでしょうか? そこで疑問なんですが、太陽系形成後にその他の超新星爆発の衝撃波 が太陽系に届いたって事はあるのでしょうか? 「超新星発見!」のニュースを見るたび、その衝撃波はいつ頃地球に 到達するのか・・到達したらどうなるのか・・と考えてしまいます。 個人の意見でも何でもいいので、ぜひ教えて頂きたく思います。 この質問がしたくて初めて登録しました。 もしかして改行とか見にくいかもしれませんが 何卒宜しくお願い致します。

  • 超解像技術 プラズマテレビ 液晶テレビ

    液晶テレビだろうが、プラウマテレビだろうが、DVDなどのスタンダード画質(720×480ドット)の映像を再生すると、映像をフル解像度に引き伸ばして表示するため、精細感のない映像になってしまうのでしょうか? 液晶テレビだろうが、プラウマテレビだろうが、このk解決には「超解像技術」が必要なのでしょうか。