• ベストアンサー

テレビの謎

テレビの謎について2つ疑問があるのでお願いします。 よくバラエティーやクイズ番組で「衝撃の映像はCMの後」「答えはCMの後」 という演出をやる理由は「CMの後も番組を見てほしいから」ではなくて「CMを見てほしいから」と聞いたのですが、本当ですか? 毎日の放送VTRや取材VTRはどんどん増え続けると思いますが 全部保管しているのですか?保管しているなら、いつかは溢れると思うのですが、どうするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

CMのナゾは両方の意味があります。CMを見てもらうことがスポンサーとしては大切ですから。また、番組を見てもらうことにより、スポンサーが付いてもらえますから。 先日、テレビ朝日の番組で保管庫が出ていました。毎日すごい数のVTRが入ってきていると説明がありました。また、古い物は個人所有などで局自体に無い場合も多いです。有ってもメディアが古いので、変換作業も平行して行われているようです。デジタル保存が主です。 かさばらないメディアに変換すれば、まだまだ保管スペースはもつでしょうね。

その他の回答 (2)

  • tom-jail
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

では、私は最初の質問の方に。 番組制作費というのはスポンサーありきですよね。 スポンサーはその番組のターゲットやイメージ、視聴率などを考慮して出稿していますから、番組としてはCMも見てもらえるように努めるのが当然なのです。 CMが入る間に、他のチャンネルにかえられること(「ザッピング」と言います)を極力避けるために、各社・各番組が工夫しているんです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

TVの記録は全て残っている訳ではありません。 TV創世期は生放送でドラマやってたりしますし、当時のビデオテープは非常に高価だったので使い回していました。 1980年代位までは大して残っていません。 (当時大人気のドラマ等でもフィルム撮影で無ければ最終話とか一部しか残っていない事が多い) NHKなんかは残っている番組の内、著作権処理が終わったものを「NHKアーカイブス」で公開していたりします。 TBSは緑山にTBS番組センターなんて所があり、ここに保管しているのかなと想像しています。

関連するQ&A

  • 番組の演出(手法?)はなぜどこも同じなんですか?

    最近特に思うのですが、どの局も 同じ演出ですね。 だいぶ前からのことですが、テロップが 多すぎですし、クイズの解答などをCMの後まで引っ張ってチャンネル変えさせないようにしたり、解答のVTRを流したと思ったら、その部分を「?」マークで隠して 人の顔がわからないようにして、またCMを挟んだりと。 番組制作側からは、焦らして最後まで見させたいというのは理解できますが、最近、解答までに2回ほどCMを入れたりして、見ててイライラしてしまいます。 しかも、楽しみにしている番組はどの局も同じ演出です。 何かしら演出にも流行りがあるみたいですが、見る側からしたらどんなものかと考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか?

  • テレビ番組の撮影時間について

    生放送を除くバラエティー番組や、クイズ番組、ドラマ、お笑い番組、ドキュメンタリーなどの撮影は365日24時間いつでも行われていると聞いたのですが、撮影は早朝や深夜にも行われることはあるのでしょうか?

  • 【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】

    【明石家さんまのクイズ番組が面白い理由の裏話】 明石家さんまはゲストのひな壇芸人、ひな壇芸能人に一通り答えを聞いていきます。 途中で正解が出ても全てのゲストに聞いて行きます。 で、全てのゲストに聞き終わった後に正解VTRを流してトークを繋げて行きますので明石家さんまの収録時間は物凄く長くなります。 で、我々、一般人が放送で見るのはゲストの面白い珍回答の選抜映像で、その後に正解者→明石家さんまのトークと繋がっていき茶の間は大爆笑で、やっぱり明石家さんまは司会のフリがベテランでやっぱりバラエティ番組の司会は明石家さんまだと思われています。 若手司会者が正解が出ても質問を続けたらブチ切れられますよ。 この差だったんだと落胆しました。

  • 昔のテレビ番組の名前が分かりません

    最近子供の頃に見たとあるテレビ番組を思い出したのですが、名前が分からずモヤモヤしています。 wikipedia等を探ってみてもピンとくる情報は見つかりませんでした。 記憶も大分薄れ、覚えている情報は下記のとおりです ・放送時期は2000年頃 ・『天才テレビくん』のような子供向けバラエティ番組。確証はないですが『天才テレビくん』とは別の番組(民放)だったように思います。 ・子供たち対悪役という構図で、亜空間のような場所でクイズ(?)対決をする番組。 (CGにズームしたVTRを見て全体像を答える、というようなクイズがあったような気がします。) ・悪役には下っ端風な2人組(おそらくお笑い芸人の方)と女王風なボスがおり、時に悪役側が勝利して終わる回もありました。 ・新潟県と群馬県(或いは長野県)でも放送されていました。 曖昧で抽象的なヒントしかありませんが、番組名等、「これじゃないか」という情報があれば教えてください。

  • バラエティー番組のCMに移行する瞬間

    バラエティー番組のCMに移行する瞬間 最近のバラエティー番組は、以前(昭和後期~平成初期。15年程前くらいまで)と比べると、視聴者参加型が減り、代わりに芸能人だけが楽しんでいてあまり楽しくないように感じます。 その、最近のバラエティー番組で、「もうほとんどの番組がそうだろう」と言えるような演出として、何かのチャレンジや回答などをしている直前にCMにしてしまうというのが目立ってきていると思います。 以前ですと、CMまでの配分が均等で、CMの時間になると画面下部に番組名が表示されるなどが多かったので、「あ、もうCMだな」というのも分かりやすかったですが、最近はほとんど、分かりにくく、少しもしない間に「さっきCMだったのにまた?」とか、CM直前の場面がCM後にまた放送されるために、結果としては二重で見ているなど、「本当に嫌らしい」と思ってしまうものもあります。 おそらく、「番組を盛り上げるための策」としてそのような方法を取り入れるようにはなったんだと思いますが、そもそも、その演出が始まったのはいつくらいのことなんでしょう? 皆さんの記憶では、どのくらい前の何と言う番組からでしたでしょうか? もしよければ、回答お願いします。

  • もし、CSでバラエティ番組を再放送してもらえるなら、何を再放送してもらいたいですか?

    ドラマ・アニメ・時代劇は専門チャンネルができ、過去の作品を閲覧する機会も出てきましたが、一方でバラエティ番組も再放送される番組が出ています。 「クイズ100人に聞きました」や、「クイズダービー」はその一例ですが、皆さんはCSで再放送してほしいと思うバラエティ番組はありますか? 当方は、「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!! 」と「マジカル頭脳パワー!!」を再放送してもらいたいと思っています。

  • さんまのスーパーからくりテレビ

    日曜19時からTBSで放送されている番組です その放送を見て毎回思うのですが、VTRの途中にクイズを出題されることがありますよね? するとゲストたちは1,2問間違えるくらいですぐに正解を出します なんか正答率が高い様な気がするのですが、それだけ芸能人はセンスが良いということなのでしょうか? 私的には大部分がカットされているような気もするのですが気のせいなのでしょうか?

  • Twitterにテレビ局からリプが

    時たま、このようなリプを見る機会があるのですが、『使用許諾』ってのは、 どのようなものでしょうか? 時々千原ジャニアの衝撃映像?番組で 買取ランキングみたいなクイズしたりしてますが、そう言う依頼の事なんでしょうか

  • CM後に、CM前の放送内容をかなり前から繰り返すのはなぜ

    テレビを見ててイライラすることが多いので、質問してみることにしました。 例えば、クイズ番組ですが、問題→悩む、ひっぱる→CM、ここまでは不快ではありますが、一応意図は理解できます。しかし、CM後の放送が「問題」の部分からずっと省略もせずにまったく同じ内容を繰り返すということが多く見受けられます。同じ内容を短いCMの時間を置いて2度見せられるのは、まどろっこしくて仕方ありません。 クイズ番組に限らず、バラエティー番組でもこの手法は多様されていると思います。 昔はこんなこと無かったと思うのですが。どなたか、テレビでこの手法が多様されてきた経緯や理由、目的などをご存知の方、教えてください。

  • ハプニング映像を特集するテレビ番組について詳しい私設サイト

    取材中(撮影中)のハプニング映像を特集するテレビ番組について詳しい私設サイトを探しています。特に、92年から96年くらいまでに放送された各放送局のハプニング映像特集番組について詳しいサイトに限ります。放送局名・放送日・番組名等が紹介されているサイトを希望します。一つだけでなく、なるべくたくさんのハプニング番組が紹介されているものを探しています。